あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ319件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ソコはそこそこ

 
原油価格が底を売ったんじゃないかとかそうじゃないとか言われている今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
実際のところ、1/29にNY原油先物が43.58ドルをつけてから、
2月にはいって降下は一旦止まっています。
これが一時的なものなのか、そうでないのか。
 
そんな状況で、私は原油ETFやコモディティ ファンドをちょこまか購入。
 
さて、原油の影に隠れ、さらには円安で見えにくくなっていますが
他のコモディティに関しても価格が低いものがあります。
 
たとえば、私たちの食生活に欠かせない小麦やとうもろこし。
シカゴの小麦先物は現在、550ドル前後で、2007年から今年までの期間では安い水準です。
シカゴのコーン先物についても400ドル前後で同様のことが言えます。
 
もちろん、すべてのコモディティが今、安い水準にあるわけではありません。
代表的なのはパラジウム。
NYのパラジウム先物は800ドル前後。

これは逆に2007年から今年までの期間では高い水準になっています。
 
コモディティの値段の決定はさまざまで、実需と供給だけでなく、
先物や思惑などがからみますが、出来るだけ安いうちに備えておきたいものですね。
もちろん、今よりさらに安くなるリスクはあります。
その場合は、物価が下がるということなので生活が楽になるので良い事ですが。

 
そうそう、コモディティ ファンドのリスクにはご用心を
http://minkabu.jp/blog/show/340340
 
オマケ
おっと、原油に関しては極論が出てきたようだぜ!

http://biz-journal.jp/2015/02/post_9003.html

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >一時期お安くなっていたガソリン価格も、だんだん上がって来ましたね~
    >私は車に乗らないのであんまり気にしていないのが正直なところですが
    >(我が家、灯油も使ってないし~)

    エコライフですね!
    私も灯油使っていないですが、冬場は電気代が...(汗)

    >でも、これに付随していろんな価格も変動しますから、賢い主婦なら
    >気にするべきなんでしょうね(←主婦失格です;爆)

    直接関係ないのなら、まだ気にする必要はないですよ。
    もちろんご指摘の通り、原油が上がれば他のものも付随して上がる傾向がありますね。

    >んでも、近所のスーパー、相変わらずパンの値段が高いぞ~
    >一旦値段を上げると、下げたくなくなるのかしらね、ホントに~

    パンの値段、高いままですよね。
    私、ほぼ毎日パンを買うのでちょっと困ります (T-T)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/2/23 22:32

    あさってさん、こんばんは~


    >原油価格が底を売ったんじゃないかとかそうじゃないとか言われている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


    一時期お安くなっていたガソリン価格も、だんだん上がって来ましたね~

    私は車に乗らないのであんまり気にしていないのが正直なところですが

    (我が家、灯油も使ってないし~)

    でも、これに付随していろんな価格も変動しますから、賢い主婦なら

    気にするべきなんでしょうね(←主婦失格です;爆)


    んでも、近所のスーパー、相変わらずパンの値段が高いぞ~

    一旦値段を上げると、下げたくなくなるのかしらね、ホントに~


  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます。

    >ラッセルコモドラゴン??トカゲですか?
    >(^^;

    トカゲだったのですか!
    コモドドラゴンはしっていましたが、ラッセルコモドドラゴンとは。

    >あさってさんもETFを。私も買える値段だからとヨダレを。。底値はもうすぐソコネ。。
    >(x_x;)

    おっと、山田くん。
    ユリッチさんに座布団一枚やっておくれ~

    >小麦で思い出したのですが、昨日ファミマに行ったら、もちもちクルミパンはやっぱりありません。いつもないので聞いてみたら、東北では展開していないとのことでガックリきました。

    えぇー、それは残念ですよね。
    おいしいのに。東北でも人気が出ると思うのになぁ。

    >株でも展開していないのではないかと疑えばきりがないほど、私の持ち株は静かです。どうも、ナマッてもいるようですさすが東北。。。ソコまでこじつけなくてもですね。
    >(^^;

    今日はユリッチさんの言葉が色々と!?
    今回のタイトルがソコはかとなくユリッチさんの魂に火をつけてしまったのでしょうか。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/23 17:34
    ラッセルコモドラゴン??トカゲですか?
    (^^;
    あさってさんもETFを。私も買える値段だからとヨダレを。。底値はもうすぐソコネ。。
    (x_x;)

    小麦で思い出したのですが、昨日ファミマに行ったら、もちもちクルミパンはやっぱりありません。いつもないので聞いてみたら、東北では展開していないとのことでガックリきました。

    株でも展開していないのではないかと疑えばきりがないほど、私の持ち株は静かです。どうも、ナマッてもいるようですさすが東北。。。ソコまでこじつけなくてもですね。
    (^^;
  • イメージ
    南極のペン銀さん、再びコメントありがとうございます。
    すいません、ちょっと返事をまとめます。
     
    > あさって殿~! 何でかわからないのですがふつーにコメ書きこしたのに勝手に文字に濃淡が出てます。別に何かを狙ったわけではありません。ちっと読みづらいでしょうが何とか読んでくださいね。 どうしても読みづらいようでしたらマウスの左ボタン押しっぱなしでなめすと青文字になりますのでよろしくです。
     
    気付きませんでした。
    多分対応したので直っていると思います。
     
    >まさかこの日記呪われている訳ではないですよね。 このコメもスケルトンタイプになりそうなので、試しに色を変えてみますネ。
     
    色々と手間をとらせてすいません。
    っといっても、私がわざとやったわけでなく、おそらくバグの一種かと思われます。
     
    >やはり色を変えればいいという事のようですね。
     
    > あさって殿の日記にコメントを入れる方は文字の色を変えた方が良いみたいですよ。そのまま変えないと上の様な読みずらい字の色になりますのでご注意を!
     
    どうやらそうみたいですね。
    今度投稿するときはきをつけないと...
    詳しくは製作者じゃないので判りませんが、
    最後の文字に色を付けて、特殊な状態だとこうなるみたいです。
  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >こういうの 興味深いですね(^o^)
     
    極論が出たのでそろそろ終わりが近いかな、と勝手に思っています。
    無論、これは私の思い込みなので本気にしないでくださいね(笑)
     
    どこが仕掛けたかはわかりませんが、
    弱肉強食の体力勝負ともなると、今度は価格が不安定にならないか心配です。

     

  • イメージ
    南極のペン銀さん、コメントありがとうございます。
     
    > ラッスンコモディティ てなんですの?今回題材が難しくて皆さんついてこれてなんじゃあないですのん! あさって殿らしく楽しく愉快にいきましょう。
     
    えーっと、真面目に答えた方が良いですかね。
    ラッスン?はともかくコモディティは商品のこと。石油や金、銀、小麦、ゴム、とうもろこしなどなど。
     
    >ま、上段ともかく最近ガソリンの末端価格(麻薬の価格の言い方見てーだ)がじわじわと上がってきましたヨ。底値がリッター125円(2月10日)で2月21日現在末端価格は131円にもなっていました。(伊豆地方なんぺん調べ)
     
    円安&原油が小反発でじわっと影響が出てきたのですね。
    据え置きはさすがにないか...
     
    > これからじわじわ上がっていくと思うといやですねぇ。早いところわたくしの車が発売される事を願うところです。私が思うにあさって殿の読みはあたっていると思いますよ。原油価格がこのまま安くなったままとは考えにくいですからね。
     
    たしかに、物価が上がるのはちょっと嫌ですよね。
    低い価格で安定してくれれば良いのですが。
     
    >株にせよ金相場にせよラッスンコモディティ せよどこに大きい資金が流れ込んでいくか判断する事も大事なんでしょうね。ラッスンコモディティ でぼろもうけしたらおいしいものをご馳走してくださいね。東京だろうがどこだろうが行きますのでよろしくです。では成功をお祈りいたします。
     
    投資額は大きくないので何ともいえませんが、
    やはり時流に乗るかどうかはしっかり見極めたいものですよね。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/2/22 18:41

    やはり色を変えればいいという事のようですね。


     あさって殿の日記にコメントを入れる方は文字の色を変えた方が良いみたいですよ。そのまま変えないと上の様な読みずらい字の色になりますのでご注意を!

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/2/22 18:37

     おおっ!やはりわたくしだけではない様ですな。


     こうちゃん殿のコメントもスケルトンタイプ?のようですね。

    まさかこの日記呪われている訳ではないですよね。 このコメもスケルトンタイプになりそうなので、試しに色を変えてみますネ。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/2/22 09:57
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > おっと、原油に関しては極論が出てきたようだぜ!

    こういうの 興味深いですね(^o^)

    > サウジが仕掛けたチキンレース

    > 「シェール革命は、ベンチャー企業でも億万長者になれるという、
    > まさに『アメリカンドリーム』を体現するムーブメントだったが、
    > もはや『弱肉強食』の淘汰の段階に突入している」
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/2/22 09:13

     あさって殿~! 何でかわからないのですがふつーにコメ書きこしたのに勝手に文字に濃淡が出てます。別に何かを狙ったわけではありません。ちっと読みづらいでしょうが何とか読んでくださいね。 どうしても読みづらいようでしたらマウスの左ボタン押しっぱなしでなめすと青文字になりますのでよろしくです。


     では!(^_^)/

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/2/22 09:05

     ちょと待って!ちょっと待って!お兄さん!


      ラッスンコモディティ てなんですの?今回題材が難しくて皆さんついてこれてなんじゃあないですのん! あさって殿らしく楽しく愉快にいきましょう。


     

     ま、上段ともかく最近ガソリンの末端価格(麻薬の価格の言い方見てーだ)がじわじわと上がってきましたヨ。底値がリッター125円(2月10日)で2月21日現在末端価格は131円にもなっていました。(伊豆地方なんぺん調べ)


     これからじわじわ上がっていくと思うといやですねぇ。早いところわたくしの車が発売される事を願うところです。私が思うにあさって殿の読みはあたっていると思いますよ。原油価格がこのまま安くなったままとは考えにくいですからね。


     株にせよ金相場にせよラッスンコモディティ せよどこに大きい資金が流れ込んでいくか判断する事も大事なんでしょうね。ラッスンコモディティ でぼろもうけしたらおいしいものをご馳走してくださいね。東京だろうがどこだろうが行きますのでよろしくです。では成功をお祈りいたします。