ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.06.21 株主総会

「モノ言う外資」対決 株主総会来週ピーク

2008年6月20日付中日新聞に上記見出しの記事がありました。「持ち合い」是非や社長再任反対、エコ偽装など不祥事をはじめ争点もりだくさんの様子です。
 
【モノ言う株主との戦い】
Jパワー(26日)
英ザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)が増配、社外役員受け入れ要求

江崎グリコ(27日)
米スティールパートナーズが業績改善策の実施を要請

日比谷総合設備(27日)
米ブランデス・インベストメント・パートナーズが増配、自社株取得を要求

北沢産業(27日)
エフ・シー・エー・コンサルティングが買収防衛策の廃止と社外役員の選任を要求

日本興亜損害保険(26日)
米サウスイースタン・アセット・マネジメントが現職社長の再任案に反対

NEC・NECエレクトロニクス(23日・26日)
米ペリーキャピタルが親子上場解消を要求

【問われる企業体質】
野村HD(26日)
野村證券の現役社員によるインサイダー取引

IHI(27日)
不正会計、巨額損失

王子製紙・日本製紙G・大王製紙・北越製紙・三菱製紙(27日、北越26日)
古紙配合率偽装

大日本インキ(25日)
インキ配合率偽装

新日鉄・神戸製鋼所(25日)
子会社によるステンレス鋼管の試験データ捏造

JFEHD(26日)
JFEスチールがステンレス鋼管の試験データ捏造

石原産業(27日)
有毒ガス「ホスゲン」を無届け製造

※大荒れ?なんでしょうか?所要時間もかなり長くなるんですかね?自分の勤務先は株主総会は5月に終了しました。3,4個人投資家・機関投資家からの質問もありましたが、滞りなくといった感じでしたけど…来週の動向、目が離せませんね。
さて、もう少ししたら、名古屋プチオフ会へでかけようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/22 21:42
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >この影響で、企業が株主に目を向けてくれる事を期待です。

    そうそう、まさしくこれですよね!目のつけどころがシャープなのは、CMだけでなく個人株主へ向くことを期待しましょう!

    オフ会、楽しかったですよ~。みんかぶも捨てたもんじゃありませんね!
  • イメージ
    やはりファンドの力が強くなってきているので、株主総会は荒れ模様ですね。
    この影響で、企業が株主に目を向けてくれる事を期待です。

    >さて、もう少ししたら、名古屋プチオフ会へでかけようと思います。

    お~! 名古屋オフ会に出席されるんですね。
    お土産話おまちしてます!