ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ594件目 / 全702件次へ »
ブログ

みんかぶオフィシャルオフ会

 7月20日に東京で開催される「みんかぶオフィシャルオフ会」に初めて参加することにした。「みんかぶ」とは「みんなの株式」というSNS(Social Networking Service)で、今では7万人以上にも及ぶ会員が株の情報を求めたり、発信するために集まっている。もっともサイト内の情報交換の様子からおして、今のところ株式の初心者が多いように見受ける。株式投資歴45年の翔年から見たら、もう少しレベルアップを望みたいが、ベテランはそれぞれ独自の情報網と情報分析方法を既に手中にしているのだから、こういうSNSに出没する必要がないのかもしれない。それに、初心者もそこそこのベテランに成長すれば「みんかぶ」から抜けていくようなことになっているのかもしれない。

 「みんかぶ」で主にサイトで現在何が人気銘柄になっているかということと、予想パフォーマンスの高い人物のプロフィールなどを興味を持って見ている。翔年にとっては、これだけでも十分面白い情報です。
 そうそう、株に興味を持っていそうな周囲の友人や知人に入会の勧誘をしたこともありました。その後、翔年の予想パフォーマンスがたまたま良くて、株投資シミュレーションレースで第6位にまでポジションが上昇して、仲間に勘の良さを自慢できたこともありました。(現在100位前後)

 もう一つ、このサイトを運営している株式会社マスチューン(英文社名:MASSTUNE, Inc.)にも興味をもっている。会社と言うより社長の瓜生憲氏に。ネット社会のことを十分熟知した運営をされていて好感をもっている。オフ会で会いたい人物の一人です。小企業は社長が全て、社長がよければ投資対象になりえます。


 さて、オフ会なるもの、パソコン通信時代は大変盛んで、翔年は「ふぃご村」という囲碁のサークルのオフ会に時々参加していた。インターネット時代になって、こういうクローズドサークルは淘汰されてしまったと思っていたら、SNSとして再生したのにはびっくりした。やっぱり、人間はメダカみたいに群れていないと、楽しくないのかもしれない。群れていたら楽しくお遊戯ができるけれど、一匹狼じゃ、格好はいいだけで何も出来ないし、楽しくないということか。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/7/8 14:00
    すごく遅れましたが、私のことを触れてくださっていたんですね!私も是非是非お会いしたいです。
    オフィシャルオフ会でお会いできるのを楽しみにしております!
  • イメージ
    ユリウスさん
    2008/7/9 09:17
    こちらこそ、オフィシャルオフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
    みん株は14万人に達しているんですね。凄い。
    ますますのご発展を祈っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。