はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ411件目 / 全686件次へ »
ブログ

6月19日の市場 故意のデマだ

(午前10時書き込み)

 月曜の日経の異常な急騰を覚えているだろうか。あれは、「GS,モルガン、最高益更新の見通し」というニュースが流れたためだ。出所はわからない。

 蓋を開けてみれば、両方とも減益。
 GSは10%の減益だったため、見通しの誤差は仕方がないと思ったが、モルガンは60%の減益。どこが最高益なんじゃ。誤差のレベルではない。
 相場操縦の、故意のデマの可能性あり。「嘘」で、相場が大きく動くんだから恐ろしい。

 アメリカ相場は、相変わらずウンコ。値動きを見ると、相変わらず「買戻し」が、下値押さえにしかなってない。
 金融緩和の目が途切れ、米株には金が流れないのだろう。

 インフレに強い日経に、金が流れてくる目が出てきたが、毎朝シカゴが上値をつぶすんじゃ、上がりたくても上がれない。
 あんな国の株式指数を基準にされたんじゃ、たまった物ではない。

 今日は「外資大幅買い越し」
 鬼門だ。
 先物が売られる。

(午後1時書き込み)

 考えてみると、「デマ」の出所は「欧州系証券」に間違いない。あの上げの前後に、欧州系証券が日本株を大幅に買い越していた。前引け直後に、狙い済ましたようにニュースが出されており、株価材料を持っているゴールドマン、モルガン自身がその日は売り越しだった。

 モルガンが冴えない決算で締めくくったため、また相場のモードが変わった。
 普通に考えると、何の材料もなければ、米市場に買戻しが入る。しかしそれは。先高を伴わない反発。しかし、日経は硬い。

 まさに、売りも買いも儲けられない相場だ。中期的展開に賭けられない。

 昨日、遊びのポジを入れてみたが、結局寄り前後に、小銭を残して消滅。昨日の上げがなければ、マイナス処理になっていた。

(午後2時書き込み)

 大幅買い越しのワナ。買戻しによる買い越しだな。厚い買い板を置いて、先物をガンガン売ってる。

 「デマ」で上げた月曜の分を「デマ」が流れる直前の水準まで戻しただけだ。
 「今週は何もなかった」のに等しい。

 「日本に資金が流れやすい」という状況は変わらないと思う。今日のような下げは、そう頻繁には起こらないだろう。

 「今月は参加しない」という姿勢にするかな。あてずっぽうでポジションを決めるような相場は、損をする確率のほうが高い。 

 
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/19 10:23
    おはようございます。

    先物で下げて、現物いただきの外資さん。

    上手です。デマもその辺からで出ます。

    大統領自らいろいろやってらっしゃるので疑獄になるか?

    韓国では歴代大統領は次の大統領が出ると牢屋の中です。

    すごい国ばかりですね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/19 10:29
    はんちくさん、こんにちは。^^

    うん、コレ酷いですけど・・・
    ミソは【見通し】と書いてあるところですね。
    オイラは、見通しとか思われるだとか書いてある場合は
    半信半疑というか、スルーの方が多いですね。

    外資大幅買い越しは鬼門ですねぃ♪
    ま、今宵晴れれば・・・
    真ん丸お月さんでも見ながら酒でも飲みます
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/19 11:45
    >yoc1234さん

     こんちはー

     デマはおそらく、欧州からでしょう。米系証券に、その辺の動きは見られません。

     「1000万以上の大幅買い越し」は100%下げ場になります。見たら、寄りから逃げるべきですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/19 11:48
    >シノっちさん

     こんちはー

     「見通し」で、+400円全体相場が動く恐ろしさ。まかり通ってしまうんだから凄いです。
     雇用統計以外の見通しで、これほど酷いギャップは初めてです。悪質ですね。

     アメリカ相場は、底なし沼に突入しそうです。買戻し以外に、上げる要素がない。

     売らない、買わないが、一番の利益になるかも。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/6/19 19:09
    こんばんわ。
    >「デマ」で上げた月曜の分を「デマ」が流れる直前の水準まで戻しただけだ。
    「今週は何もなかった」のに等しい。
    ・・・つまり、今週売買した人は手数料損しただけ・・・ということになるのでしょうか^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/19 23:35
    >月とスッポンさん

     こんばんはー

    >今週売買した人は手数料損しただけ・・

     うまく立ち回れれば、大きく取れたと思います。月曜買って、水曜引けの爆上げで空売りすれば。
     なかなか、そこまで正確な立ち回りは難しいです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/20 18:32
    GS、モルスタのニュースの件は、チェックしてなかったのですが、これのことでしょうか。
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=aNE3g84PutMM

    最高益を更新ではなくて、大手証券のなかで最高益とのことですが、まあ紛らわしい見出しで・・・要は一番マシってことですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/20 18:41
    >NGTNさん
     
     こんにちは

     ありがとうございます。

     月曜はこれを機に買い仕掛けが入りましたね。詠んでみると、「んん??」
     僕は、見出しだけから、内容を判断してしまいました。
     見出しだけでなく、中も良く見ないといかんですね。

     しかし、ジャロに言ったほうが良いような紛らわしさですねw

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。