socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolorのリタイアメント日記(リターンズ)16

【TOB】(フリーランチは、あるか?)part2
前回の日記に書いた、兼松日産農林のTOBの結果が出ました。
買付予定の株数:783.6万株に対し、応募総数:約1195.9万株、買付に漏れた株数:412.3万株、65.5%の買付率となりました。

socialcolorの場合、10000株応募して、6000株の買取、4000株を返還とのこと。
(「四捨五入の結果切上げられた株数の多い応募株主等から順次、各応募株主等につき買付株数を1単元づつ減少」の項目に引っかかったようで、5.5%分は切りすて)
返還分の4000株は、市場で160円/株で売却できたため、

株数×(200×買付率+市場売付価格×返還株数)>株数×市場買付価格
10000×(200×0.6+160×4000)>10000×174
の式が成立し、めでたく利益を得ることができました。(購入手数料は、省略しています)

でも、難色を示す大株主が多く、買付証券会社を限定とのことで、個人的に買付率で70%以上、純利益で10万円以上を目論んでいたので、この結果にはちょっとガッカリです。
カブドットコム証券に口座を開いたり、株式を移管したりする手間を考えると、獲物が少ないなーって感じがしてしまいます。

元々この情報は、私の奥さん(元証券レディー)の付き合いのある三菱UFJモルガンスタンレー(この名前を書くたびに証券会社の歴史を考えてしまうのは私だけ?)から聞いたもので、奥さんはちゃっかり1000株だけ買って(いくらで買ったかは知らないです)買付してもらい、利益率で私をはるかに凌ぎます。

口座は既にあり、私からの情報を元に電話を一本かけ、送られてきた申込み用紙に記入、捺印、返送しただけ。それで、うん万円。いろいろ考えて戦略を練った私に比べて、はるかに省エネ。
この辺りは、もって生まれた運と天性の才能の差を感じてしまいます。

こういう方については、今回、フリーランチはあったかもしれません。




2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/12/23 09:24
    こんにちはーsocialcolorさん

    リタイアメントシリーズ続いてますなぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >奥さんはちゃっかり1000株だけ買って(いくらで買ったかは知らないです)買付してもらい、利益率で私をはるかに凌ぎます。

    もしや奥さんにはめられたとかだったりして・・・
    (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    運が強かったり、なんも考えてないのによくやるなぁーという人は時々いますしねぇー

    (o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    socialcolorさん
    2014/12/23 11:27
    鉄砲長、こんにちは。

    >運が強かったり、なんも考えてないのによくやるなぁーという人は時々いますしねぇー

    うちの奥さんは、その典型なんですよ。
    自分が勤めたり、関わった会社や、お店はどんどん潰れたり、なくなったりしている(その数、10ではききません。例:興銀、山一、マイカル、ダイエー等々)
    ので、運を吸い取っているのではと。
    そういえば、私の元会社も危うく潰されるとこでした。
    私がいち早く辞めたので、難を逃れた感が・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。