さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全318件次へ »
ブログ

タグクラウドから目次を生成するソフトを作ってます

Fc253dc1a   4f7bdcad7  

日記を毎日書いているとタグが増えすぎて困りませんか?

というわけでみんかぶのタグクラウドを編集して目次を生成するソフトを作ってます。

左の画像の画面右側はみんかぶのサイトから自分のタグを取得して、一覧表示している部分です。
同じく左の画像の画面左側はタグをもとに目次の元となるツリーを作成する部分。

で、どうやってみんかぶで表示するかというと、
テキストとして出力された目次(画像右側)を
手動で日記のタグの欄に貼るようにしようと思っています。

本当は日記の本文に貼り付けられると便利なのですが、残念なことにみんかぶは日記にHTMLのタグが付与できないので実現できません。

一応今日の日記はタグがどんな風に表示されるかの実験です。

こんな機能をつけたらいいんじゃないか?
こんな表示方法にしたらいいんじゃないか?

といったご意見をお待ちしています。
ご意見くださった方には完成後もれなくソフトを差し上げます(もし必要ならって話ですが)。
「.NET」で作成していますので環境によっては動かせない方もいるとは思いますが。

よろしくお願いします。
#現在実験中ですが、タグの欄には制約がありすぎてあまり効果的な目次が作れそうにありません。不必要な気がしてきました……

【これまでにわかったこと】
・タグの欄には同じ単語を二つ以上表示できない
2件のコメントがあります
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    おこりんぼかあさんのタグも
    さのさんと似たような感じ(lll・Д・)φ.....アセアセ・・
    こんなのあったら便利そうでつね。
    さのさん本業でつか?

    タグで飛べるのは便利でつが
    これだけ増えちゃ~何が何だか。。。でつよね。

    こんなの作れるだけでもう
    ☆;:*:;☆;:*(*゚∀゚*)尊敬(*゚∀゚*)*:;☆;:*:;☆
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/23 08:52
    おはようございます。

    >おこりんぼかあさんのタグも
    >さのさんと似たような感じ(lll・Д・)φ.....アセアセ・・
    やっぱりそうですよねぇ。
    左の一覧が無意味化してしまってます。

    >さのさん本業でつか?
    少しばかり内容は違うんですが、元本業といったところでしょうか。
    マイクロソフトの技術は仕事で関ったことがなかったのと、プログラミングからは離れていたので。

    例えると、
    背泳ぎ専門の元水泳選手が、引退後趣味で自由形を泳いでる、といったところでしょうか。

    元本業ですから、やれるのが当然ですよ。
    引退したからと言って、とたんに泳げなくなったりしたら逆にびっくりということで。


    肝心の「タグを目次化する」ツールですが、いまいち効果的なものができそうにない現状です。

    が、少しずつ改良しながら作ってみたいと思ってます。
    ひと段落したらまた日記に書きますので、利用したいようでしたら言ってください。

    といいつつみんかぶってファイルを渡せる方法がないのかな??
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。