爆発さんのブログ
ブログ
トレードのやり方を少し変えてみませんか?
トレードのやり方はいろいろあって千差万別だと思います。
みんかぶの日記を見ていると安く指値をしていたら刺さっていたなんていう書き込みをよく見るのですが、どうして
その値段に指していたのかまで書いてないので、いつもどうやってその値段を決めているのかとても気になりま
す。ひょっとしたら最安値を買う魔法のような方法をこの人は知っているのだろうか??なんて思ってしまうわけで
す。
ということで、私の指値の決め方です。
Michael Kors(KORS) は101ドルの高値を付けたあと下落中の株です。
1のロウソク足で一旦下げ止まりを見せたあと、2のロウソク足までまた下げてきました。
2のロウソク足で1のロウソク足の安値を割り込んで更に安値を目指すように思われましたが安値を割り込んだあ
と結局その日は1のロウソク足の安値を上回って引けています。
2のロウソク足をつけたところで私はこの銘柄に気づきました。1の安値のレンジに戻ってきたところで数日間の
反発ラリーがあるのではないかと思い買いを考えたわけです。
ではいくらで買うのか??
もし私の予想通り反発するのであれば2のロウソク足の翌日、株は上昇して2の高値を上回ってくるはずです。
逆に、上昇しないのであれば2のロウソク足の高値を超える可能性は低いと思います。
2のロウソク足を上回ったあと下落に転じてその日のうちに2のロウソク足の安値を下回ってしまうようなつつみ足
で終わることは、ないことはありませんがかなりめずらしいと思います。
ということで私は2のロウソク足の1ティック上に逆指値の買い注文を置いて待機です。
結果は見ての通り、2の高値をブレイクして反発を見せてすぐにポジションに利が乗りました。
このやりかただと下げ止まりを確認してトレードに入れますし、予想に反してさらに相場が下げた場合トレードに
入らなくて済む可能性が高いのでとても良いやり方だと思います。
頭としっぽはくれてやれなんて言いますが、ロウソク足一本分の尻尾はあきらめるしかありませんが。。。
あらぁ
ものすごい有益な日記を読み落とすところでした(>_<)
今から家族用の晩御飯(私は飲み会(^┰^;)ゞ を作らねばぁ
なので明日すっきりとした頭で
もう一回読みに来ます
ありがとうございます
今晩は、爆発さん。わかりやすい説明ありがとうございました。
一般の人は、株で儲ける方法は、「安きを買いて高きを売る」という言葉に縛られて安値安値とさしてきます。
しかし、その株価が本当に安いのか検証を行うことをしません。
ゆえに、高値と知らずに安く買ったと思うのです。
株で儲ける方法とは、「高きを買いてより高きを売る」ことが真実なのだということがなかなか理解できないのです!
しかし、このようなパターンの銘柄を探し出す方法が問題となります。
なんらか機械的に重要な安値を割り込んだ銘柄を表示する方法があると思うのですが教えていただけるわけにはいきませんでしょうか?