socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(7)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

嫁さんの口座では、信用での取引を禁じているので、日経平均過熱気味で、為替円高傾向(外貨を売る行為は、株売買での’空売り’にあたる。)にあった先週までは、景気下降が予想される中、何もすることがなくじっとガマンの毎日でした。

(先週の会話)
「日経平均かなり騰がってるのに、あんたの口座を含め、我が家の懐には貢献してないよね。」(しっかりチェックしてる。)
「うーん、君の口座は仕方がないとして、ここんとこ、日経の騰落率がずっと高いんで、急落に備えて売りのヘッジを建ててるから、俺の口座も利益出てないよ。それどころか、四川大地震、金利上昇の影響で香港株もダメで踏んだり蹴ったりだよ。まー、中国投資は経済成長を期待してもともと長期投資を考えてるんだけど、こう下げが続くと、やっぱりへこむよ。」
「中国は別にして、最近の物価高なんかから、景気後退が見え見えなのに、なんで株が上がったりするわけ?特にアメリカなんて。」
「皆が買ってるわけじゃないよ。むしろ、個人投資家は売りの姿勢が強いみたいで、個人の信用売り残が増えてる。買ってるのは、大口の機関投資家。行き過ぎた資源価格の高騰に、彼ら投資筋も疑心暗鬼になってきて、次の投資対象を探しているんじゃないかな。それとヘッジファンドの決済買いなんかかな。何れにせよ、大口は逃げ足が速くて、ダメだとなると一気に下げる可能性があるから、今買うのはリスクが高いよ。」
「あんたの話は、良くわからん。」
「・・・。」
(今週の会話)
「大きく下げたり、上げたり、良く分かんない相場だよね。」
「この調子じゃ、今週も投資はお休み。でも、過熱感は薄らいできたから、そろそろかな。」
「また、テルモにする?」
「いや、信用売り残が急激に減って、信用倍率が1を超えそうだから、今回は見送り。ファンダメンタルじゃなく、いまだに需給で株価が決まる相場みたいだから、売り残が多くて、業績良さそうな銘柄を買うのがいいんじゃないかな。」
「また、わからん。分かるように説明してよ。」
「要は、投資じゃなく、投機のお金が多いと言うこと。」
「余計にわからん。」
「・・・。」
という訳で、嫁さんのお金の投資はまだですが、私は木曜日、フライング気味に大陽日酸、東海カーボンに試し買いを入れてみました。

現在の運用益:+27000円(手数料考慮せず。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/15 15:30
    こんにちはーsocialcolorさん

    >景気下降が予想される中、何もすることがなくじっとガマンの毎日でした。

    ここが大事なところかなぁと思うんですよね(^^ゞ

    >私は木曜日、フライング気味に大陽日酸、東海カーボンに試し買いを入れてみました。

    いい結果になるといいですね!(^O^)/

    木曜日は私もちょっと多めに買いましたよ(^^ゞ
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/6/15 09:30
    Tanpanさん

    お久しぶりです。
    動いてないというか、動けないというか、書くことが無かったのでしばらくご無沙汰しておりました。
    嫁さんに関しては、全然理解する気はなさそうですよ。ただ、女の直勘というのか、これの方が私の相場感より、遥かに鋭い気がしますが。

    イサムさん

    コメントありがとうございます。
    現在のプラスのほとんどは、私の実力ではないですけど。
    G1は一休みですが、コミュの方でまた。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/14 17:07
    私も人のお金では怖くてやれないです。
    socialcolorさんすごいですね。

    しかもプラスですしね。

    がんばってください。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/14 11:24
    こんにちは^^

    socialcolorさんの相場解説でだんだんと投資知識が身に付いてそのうち「自分でやる!」なぁんて言い出したりして…^^
    それにしても今の相場では怖くて人のお金はなかなか動かせないですよねぇ@@