風車さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全5件次へ »
ブログ

投資の話

Ce012ffd0  

いろいろ書きたいことあって、話が散漫になりつつありますが、やはり投資の話にしよう。

皆さん、シュミレーションゲームは好きでしょうか?
私は、「信長の野望」や「三国志」などのシュミレーションゲームが好きでした。
自分の国を豊かで強固にするために、畑の開墾や商業に投資をして、まずは国を豊かにする。
同時に敵の攻撃や反乱、水害などのリスクに備えつつ、どんどん投資して国力を上げていく。
国力が近隣諸国より数段高くなったところで、兵力を増やし、リスクを冒して国の領土を広げる。

そんな渋いゲーム感覚の投資が私が好きなタイプの投資です。

これも、続く
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    むるるさん
    2007/5/11 20:49
    はじめまして。

    ぼくはなんでかあんまりゲームやらずに生きてきて、「信長の野望」や「三国志」もやったことないです。携帯にMobile三国志ってのがくっついて、有名だからやってみたんですが、ルールがよくわからず挫折しました。。。

    みん株でWiiあたるといいな。
  • イメージ
    にんさん
    2007/5/11 12:02
    三国志は大好きです!
    でも、弱い国ではじめて、ある程度強くなって、
    もう全国制覇がみえてしまうと
    やる気がなくなってしまう私は、
    もしかして投資に向いてない?\(・▽・)/わーい。

    風車さんは堅調な投資という感じでよさそうですね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/5/11 00:02
    三国志と信長シリーズは、郷も好きっす♪
    キャラクターに置き換えて、長期で戦略・戦術おりまぜて
    運用って、楽しいいかもw
    郷の兵隊
    へなちょこ隊長
    クレクレ隊・めで隊・よか隊(博多弁)

    ん~~~お気楽そうな隊が編成されとう
    豪雨郷冗団も配置しようっと♪ではではっ♪
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/5/9 00:04
    こんにちは。KOEIの歴史モノですね。私も一時期よくやってました(三国志は、実はこのゲームがきっかけで原作読んだりしてました・・・)

    さてゲーム感覚の投資ということですが・・・

    ポートフォリオを組むとき、各銘柄をカードゲームのキャラクターみたいに例えるのはどうでしょう(笑)。

    主力級の鉄鋼株は戦士、海運株は海賊(笑)、医薬株は僧侶とかみたいな感じで、自分の予算に合わせてパーティー組んで、それでどれだけ活躍できるか。

    いいキャラほどコスト高い半面、多く活躍できるチャンスもある、とか・・・。

    たまーに自分のポートフォリオ見て、そう思うときがあったりします(笑)。