たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全135件次へ »
ブログ

挨拶!!

何か立て続けに飲食店で、「ありがとうございました」って言われない週間だなぁー

近所におされなカフェがあんだけどね、俺なんかジャージや下駄で行っちゃうのね。でも業界人や雑誌でも載ってて昼間でも夜中でも混んでる。で、そこの店員がその業界っぽい立ち居振る舞いをしてんだけど、注文しても支払いしてもうんともすんとも言わないのさ。

それが先週末で、昨日は仕事先に出向いた朝、とある喫茶店でモーニング頼んだら夫婦でやってる純喫茶で二人ともいらっしゃいませ、ありがとうございます、が一言も発せられないんだ・・・ある意味スゲェ。

ほいでとどめは今日の朝、会社の近くの喫茶店(ここは毎回だけどね)では注文しても「・・・」皿下げる時も無言で持ち去るんだ。

なんだ、どうした、みんな疲れてるのか~~~

ジャンジャン
15件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/5 14:09
    こんにちは、ある意味すごい経験ですね。

    これで お店としてやっていっけるのが、すごいです。こんなことが日常茶飯事になると、お店もそろそろおしまいかなという気がします。

    普通の生活でも、挨拶とお礼の挨拶は基本ですよ。それが出来ないのでは困ります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/5 14:52
    こんにちは。

    なんか自分たちのことを見てるんだかわからん店が増えてい

    ますね、こんなのだめに決まってます。

    ほっておけばいいです。

    じゃんじゃん!!
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/5 14:54
    こんにちは!

    「いらっしゃいませ、ありがとうございます」も言わない店員さんがいるとは驚きです><

    私だったら正直「え。。。?」って思っちゃうなぁー、、、

    挨拶なしとはちょっとさみしいですね。。。
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/6/5 15:12
    こんにちわ

    立地条件がよければ愛想悪くても経営成り立っちゃうんですよね、飲食業って。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/5 16:33
    んー…。
    私は、あいさつをしない飲食店に当たったことがないです。
    でも、タケちゃんマンさんはよく当たる様子…。

    そんなにあいさつしないところってたくさんあるのかなぁー…?

    飲食店にかかわらず、接客業全般、いらっしゃいませ、ありがとうございましたは、基本だと思うのですが…。

    いくら、雑誌に取り上げられているおしゃれなお店でも、ちょっとそれはイヤかなぁー…。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/6/5 17:32
    商売してて、それは凄いですね。

    私がボランティアでショップの店番しているミュージアムなんて、解説員のアルバイトさんが(入場料も取らないミュージアムなのに)お客様がお帰りになると「ありがとうございました」って、みんなおっしゃるんですよ。
    最初はちょっと違和感ありましたが・・
    市のミュージアムにしては、ある意味上出来かな?

    このごろはショップボランティアの私も一緒に「ありがとうございました」と言うようにしています。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/5 20:57
    こんばんは^^

    挨拶は人として生活していくための基礎ですじゃん@@
    お客とかそういうんじゃなくても普通しますよねぇ…
    うちが田舎だからなのかなぁ?
  • イメージ
    おまもりさん
    2008/6/5 21:04
    こんばんは。

    挨拶のない店は二度と行きたくないですね。
    不愉快になります。

    自分もこの前ありました。
    リプトンの喫茶店で、注文したものを無言で出してすたこらさっさと戻っていった・・・
    この注文は合っているのか不安になりましたが間違えたら間違えたで店側のせいだと思い、食べました。
    注文名ぐらい言ってくれよと・・・
    もう2度と行かん。

    そういう店は客を何だと思っているのでしょうね。

    客がいてこその店なのにね。
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/6/5 22:16
    こんばんは☆ かりすまぱぱです☆

    挨拶の無い店・・・
    活字にすると 批判も出てきそうですが
    あうんの呼吸で商売してるのかもですね☆

    なんか 良い体験できてますね☆
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/5 22:22
    私はお店で支払って、
    ありがとうございますといわれたら
    ごちそうさまと言うようにしています。

    というか、自然に言葉が出てくるのに…
    無言はだめだよね!!
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/6/5 22:33
    たけちゃんマンさま

    こんばんは、接客の仕方として確かに考えられないですね。

    ただ、自分は逆に頼んだ食事を持ってきてくれたら、

    こちらから「ありがとう」

    お会計のお金を払うときにこちらから「ごちそうさま」

    と言ってしまいます。

    それって、変ですかね。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/6 01:06
    こんばんは*

    やはり、個人の気持ちや、礼儀作法?などの問題だと思います☆

    有り難味などが、わかられてないので、その様な態度が、

    とれると思う。。。 経営者ができてないなら、

    なおさら、バイトの人などは、適当になることも。。

    でも、人としての礼儀は、あって良さそうだけどなぁ。。

    寂しいことですね~
  • イメージ
    こんにちはーたけちゃんマンさん

    >注文しても支払いしてもうんともすんとも言わないのさ。
    前も日記に書いてましたよね(^^ゞ

    なんでなんだろう?
    大量に人を接客するからお粗末になってるのかなぁ??
    いままでそういう店あまりないんですよね。

    これから逆に注目してみたいなぁ。
    自分が接客するほうでも
    なにげなくでもできることなんですけど、、、
  • イメージ
    無線士Aさん
    2008/6/10 01:18
    こんばんはー

    自販機でさえタバコを買えば「ありがとうございましたー」
    って言うのに、凄い店ですね。
    うちの近所にも挨拶できないコンビニ店員が居る店が数件ありましたが、今は全部閉店してます。
    挨拶と笑顔はタダで出来るんだからそれぐらいサービスして欲しいですよね。
  • イメージ
    かぐらんさん
    2008/6/10 11:40
     友申請あざした♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚

     日記感想>それはお店として成り立っているのか疑問
     ( ゚д゚)疲れてる云々というよりやる気が無いのでは?
    挨拶は基本でしょうに・・・凄いお店だ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。