みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ185件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第891話 単元未満株ファンド優待化計画

みなさんお盆してますかぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

まずは考えている優待投資計画を書き出してみるー“φ( ̄ ̄*) メモメモ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【火縄銃鉄砲隊参謀本部:2014/08/15(金曜)】

(投資大尽)「株主優待条件を設定し、先数年の運用計画を示せ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(鉄砲長)「簡単そうに言うよねぇ~

     考えている条件はあるんだけど、
     リサーチに時間がかかるのよね~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(隊員1)「いいんじゃないですか!?
     別に株すぐ買うってわけでもないでしょd(-ω・。)ネッ!☆」

計画を考えたりするとすぐに株を買いたくなるもんですが、
いつかの日のための計画なので実行するかはわかりません~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15318.34(14778.37)]()は1週間前

今までやってきた『単元未満株ファンド』の売却から1年以上
実際にはリーマンショックからたちなった際に
『単元未満株ファンド』は結婚や生活していくうえで
貴重な資金源になってもらえました(*^^)v

このトレード手法を応用して!?もう少し長い計画を練っています。

そのうちの1つ【単元未満株ファンドを優待銘柄で構成】

優待を取得していこうとする企業を選定中なんですが、
条件は結構絞れてきています。その中でも優先度付けなんかもしてるので、
少しずつ銘柄がわかってくるものと思われます

♪(* ̄  ̄)♂【 とりあえず方針メモ 】

①単元価格20万円以下の銘柄を対象とする。

 先週、「ダイエー」という銘柄を買いましたが、
 NISA口座でほったらかしにしています。(6 ̄  ̄)ポリポリ

②単元未満株を積み立てて常時5銘柄を運用するような形をとる。

 単元未満株ファンド手法で「下がれば一定間隔を持って買う」
 この手法は、もう5~6年前に確立した暴落にも対処可能なノンビリ手法なので
 計画的に感情的にならずにトレードできる
 らくらくトレード手法でもありますd(-ω・。)ネッ!☆

③銘柄構成
 ・優待は「鉄砲長一家が使うもの」に限定
  なので、「近くに店がない」
  「お米券はいらない」とか細かいものがでてきます。

 ・情報通信業は出来るだけ避ける。
  私自身が「情報通信業」なだけに、今までも似た業種の株ってのは避け気味

 ・5銘柄の中に同業種を含まない
  違う業種にするだけで値動きが同じように動かないと
  売買しやすいものもあります。

 ・1銘柄だけ優待内容が「QUOカード」というのを混ぜてみる

  「鉄砲長一家が使うもの」限定にすると対象が狭くなるので
   そういう「遊び」の部分も持たせることで
   優待もやってるし、「事業内容が興味がある」というところにも
   ちょいと投資できるかなと(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  注:QUOカードは、私のお小遣いなるからです。(*^^)v

このリサーチのために、奥様にもヒアリングを開始 ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

さて、この投資計画は発動されることがあるのか!?(* ̄m ̄)プッ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/8/16 17:24
    お盆してま~す。
    ( ̄∇ ̄*)ゞ

    クオカはいろんな業種の企業がやってるので、
    4銘柄の業種決めたあとに、被らない業種の
    クオカ優待さがすと良いかもですね~
    (* ̄∇ ̄)ノ ジョーカー的に...(´∀`;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/16 18:23
    >NEYFさん

    お盆なかんじですよねぇ~~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪
    雨が降って少し暑さが和らいでおります

    >クオカはいろんな業種の企業がやってるので、
    4銘柄の業種決めたあとに、被らない業種の
    クオカ優待さがすと良いかもですね~

    調べだすと面白いもんですねぇ~
    業種によって自社の製品提供が出来ない企業(不動産、卸売、情報)は、
    たいていQUOカードかお米券

    >ジョーカー的に...(´∀`;)

    それもありかと思って混ぜ投資だったりも(笑)

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/8/17 00:06

    こんばんは。

     

    いいお盆を過ごされていますね。

     

    投資計画は奥様主体みたいですなぁ。

     

    ③銘柄構成
     ・優待は「鉄砲長一家が使うもの」に限定
      なので、「近くに店がない」
      「お米券はいらない」とか細かいものがでてきます。

     

    一家云々がすなわち奥様主体を象徴しますからなぁ。

    そりゃ、配当より優待の方が女性に人気ありますからね。

     

    買った事ないけど、味の素とか日清食・・など優待には女性好みのセットが出るんとちゃいますか。

     

    鉄砲長殿、隊員より奥様第一ですよ。サービスが違ってきますからね。^^;

  • イメージ

    鉄砲長さん

    奥様には コスメですね。

    でも 欲しいメ-カ-でないと喜ばないから お使いのメ-カ-を先にリサ-チが必要では?^^奥様を射止めれば 株もきっと。

    しかしながら 結構この業界は株価上がりましたね。


    クオは結構あります。

    配当はいいのですが、株価はいまいちなところが多いような気がします。

    探すと面白いのですが、優待銘柄で動きがとれないことも(笑)





  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/17 07:09
    o(●゜ω`●)oおっ (●゜▽`●)ノ はぁ+。★(笑)

    途中だったみんかぶ巡回再開をするかなぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >風車の弥吉さん
    >投資計画は奥様主体みたいですなぁ。

    うちの家計はもろもろのお金は私なんですが、
    食材/日用品を入手したりするのは奥様

    いっしょに暮らしていたら大体はほしいもののめぼしもついてきてるんですが
    「必需品」と「あればいいかな」はだいぶ違うんですよね(^^ゞ

    >買った事ないけど、味の素とか日清食・・など優待には女性好みのセットが出るんとちゃいますか。

    一度リサーチをしてはあったんですが、
    また洗い出しなおしをしてなかなかよいものを発見したんですよぉ~
    今後の火縄銃鉄砲隊でその銘柄が明らかになってくるでしょう(o´・ω-)b ネッ♪

    >鉄砲長殿、隊員より奥様第一ですよ。サービスが違ってきますからね。^^;

    肝に銘じておきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/8/17 12:12
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >奥様には コスメですね。

    コスメは喜ばないかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    化粧品は結構こだわりがあるようなんで~

    >しかしながら 結構この業界は株価上がりましたね。


    化粧品はあまり見てないので、

    何とも言えないですけど人気のあるところは

    やはり株価は高いみたいですねぇ(●'ェ'))コクコク


    >クオは結構あります。

    配当はいいのですが、株価はいまいちなところが多いような気がします。

    探すと面白いのですが、優待銘柄で動きがとれないことも(笑)


    このへんは吟味がまだまだ必要ですものー(*'へ'*) ンー

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。