61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ185件目 / 全303件次へ »
ブログ

今週は簿記の勉強を。

今日の日経平均は-230.97円。円高とNYダウ下げでガクッと下げました。私の持ち株も全て下げへ・・・まあ高値圏なので仕方ないですが。

さて、最近簿記(3級)の勉強をしてます。企業人としてお金のことを学んでおきたかったのと、株式投資で決算書を読むのに役立ちそうなのが理由なのですが、参考書を買うとどうせ眠たくなるので、ニンテンドーDSの簿記のソフトを買って勉強してみたところ、これがなかなか良いのです。

元々資格学校が作ったソフトというのもあって、ポイントを押さえた内容で非常に分かりやすいのと、ゲーム感覚で勉強できるので飽きずに進められるあたりがいいのかなと思います。こんな手軽でかつインタラクティブな方法で知識が身に付くなんて、なかなかDSも侮れません。これ、参考書で勉強していたら絶対途中で挫折してただろうな、と思います(笑)。本の厚さだけでやる気無くしますからねぇ。

今度の日曜が試験日なので、今日は模試形式の問題をやったのですが、試算表の形式を間違えてボロボロで78点でした。でも70点が合格ラインだし、試算表間違えなかったらほぼパーフェクトだったし、こりゃいけるでしょ。あとは何回か試験問題やって自信付けて臨みたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/6/5 17:52
    こんばんわ!
    コメント遅くなりました。スミマセン。

    >>yoc1234さん

    円安傾向続きますね。今日は106円台に乗せてきました。上下にブレながらもだんだんと円安方向に調整しているようです。


    >>ひげ部長さん

    シャクシャクですか・・・もしかして借入金ばっかりとか(^^;;; このご時世、金はあっても良い投資先が見つからなかったら支払利息でガンガン取られていきますからね。株でも良い投資先が見つかれば信用取引でガッツリつぎ込むんですが。
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/6/4 17:35
    ひげです・・・

    「簿記」ですか!頑張ってください・・

    「貸借対照表」(私目の会社などはこの単語は「シャクシャクタイショウヒョウ」と呼ぶ)

    ・・え!借りてばっかりかねぇぇ~

    アシカラズ。

    By.ひげ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/3 23:49
    こんばんは。

    簿記のテストがんばってください。

    毎年変わるので大変ですね。

    バーナンキさんの一声でユーロもポンドも下がってしまい。少し戻しました。しかし円安傾向です。石油関連もだめでしょう。あすは石油関連をを買いますか?どうせどこかでドンぱちやります。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/6/3 23:43
    こんばんわ!いつもコメントどうもです。

    >>Zephyrさん

    そうなんですよね。経理の仕事してなくても、企業人としては「利益」を出さないといい仕事として評価してもらえないので、そうすると売上を増やすか費用を減らすかしかない。そこらへんの考え方は十分に学べるかなと思います。また負債を使ったレバレッジの考え方もありますしね。

    さて明日のマーケットはどうなりますかねぇ。現時点では為替が105円台に戻ってますが、これも翌朝になってみないと分かりません。しばらくは上下に振られる感じになりそうですね。


    >>dekoponさん

    応援コメントありがとうです!
    試験は今の感じだとたぶん受かると思うのですが、油断は大敵ですのでもうちょっと過去問をやっておきたいと思ってます。

    さて会計基準ですが、なるほど、会社法ですか。そういえばウチの会社も会計基準の変更がどうたらとか以前あった気がします。確かに最新の状況を追った方が実際の株式投資には役に立ちますよね。せっかくですしちょっと調べてみたいと思います。

    お二方とも、コメントの件は気にしなくて大丈夫ですよ(^^)/
    複数の人が見ている日記ですし、こんなこともあるってことで♪(というほどアクセス数ないですけどね(苦笑))
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/3 23:19
    Zephyrさん、61番目の男さん

    ごめんなさいm(_ _)m
    Zephyrさんが一番乗りって、書かれていたので、消したのではなくて・・・。

    >簿記の試験、頑張ってくださいね
    応援コメントを入れ忘れているのに気がつきました。
    お騒がせしましたヾ(^-^;) ゴメンゴメン
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/6/3 23:07
    61番目の男さん、こんばんは!
    あちゃ訂正、2番!(T▽T;)
    ・・・と思ったら、1番の方消えてました。。(無駄コメントゴメンナサイ)次回から気をつけますです。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/3 23:06
    こんばんは!

    きょうは、日経下げましたね。NYの下げと為替で、みなさんが、予測されていたので、覚悟は、していましたので、余り、ショックは感じませんでした・・・(笑)

    簿記のことですが、わたしは、学生時代にちょっと勉強しましたので、それなりの資格は持っています。

    ただ、実務的には、今は仕訳とかする必要ないので、役に立つのは、財務諸表を読むくらいでしょうかぁ~?

    でも、今の会計基準は、簿記の教科書とは、随分違うような・・・。

    2006年5月に会社法が施行され、企業会計基準もそれに対応していくつか変更されました。

    貸借対照表(バランスシート)に純資産の部が設けられ、株主資本等変動計算書が導入されるなど、様々な変更があったので、企業の財務分析をするには、会社法などを、勉強されるといいかもしれませんね。
    すみません、エラそうなことを言ってヾ(^-^;) ゴメンゴメン

    株式投資をしていると、企業の決算報告書を見ることができますよね。わたしも、投資の参考にしているつもりなのですが、実際には、暴落株の突っ込み買いをして、楽しんでいますね~♪

    簿記の試験、頑張ってくださいね!
    61番目の男さんなら、楽勝だと思いますよぉ~☆
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/6/3 23:01
    61番目の男さん、こんばんは!
    また一番かな・・・(笑)今日は遅くなってこれから日記です。
    簿記ですか。頑張ってください~!!
    私もサラリーマンの頃、試験受けてみましたが、仕事をする上で経理に関係あろうとなかろうと大切な勉強だと思いました。経営・企画・プロジェクト系では必須でした。
    相場は、予想よりはやく下げが来たので、今日は売建決済のみ。明日以降はポジション調整します。
    またPicks全消去かもです(笑)では(*'-')ノ~*