短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2752件目 / 全4172件次へ »
ブログ

明日のヒント:NISAでみんなが買う株はどんな株ですか?

10万以内で、配当があって、

利益が順調に出ていて、

つぶれなそうで、

夢があるような事業をしている会社だと思います。

NISAの枠は、100万なんだけど、

初心者が、100万使うのは大変です。

とりあえず、

10万くらいなら、気楽に買えます。

そうすると、ガンホーとか買ってみたいと思いますよね。

ガンホーみたいな有名な会社が好きな人は、買うでしょう。

で、ガンホーみたいな銘柄をスクリーニングすると、

株価600円で配当が5円。

株価は、100株で、400円から800円ということは、

4万から8万か。

配当がある会社。

で、成長型にすると、

3件ヒット!笑




やったー♪

と、思ったけど、

やはり、いい株は高くなってますね。

ざんねん。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    mituisanさん
    2014/7/14 19:08
    お勧めはみずほ(8411)、PBR1倍割、201円で配当7円。上昇余地は2割ないでしょうが、この配当金は魅力です。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2014/7/14 19:29
    mituisanさん、こんばんは
    みずほですか。
    あの固くて有名な株ですか。
    配当権利落ちした後に買いたいものです。
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/7/14 22:30
    こんばんは。
    みずほ、いいですね。
    私が株初めてから大きな下げもなく?安定してるからニーサには良さそうですね。
    でも、数多すぎてなかなか約定しないのが辛いです。。。


  • イメージ
    さくらここさん
    2014/7/14 23:19
    神戸製鋼は?何故か気になる
  • イメージ
    短期決戦さん
    2014/7/15 05:24
    しろちんさん、おはよう
    みずほが噴くのは、
    バブル相場の最終段階だと、
    ラジオでいってました。


    さくらここさん、おはよう
    神戸製鋼ですか。
    いろいろなところの大株主です。
  • イメージ
    mituisanさん
    2014/7/15 20:47

    そうでしょう(笑)。みずほは配当金の良さで、配当買い増しや株式積立で株数を増やしていくという手法で複利で攻めていくのがいいと思います。数がたまったところで、含み益がでていたら、あの取引高の大きさですから、1円安でうれば

    簡単に勝ち逃げできます。私の場合、いつのまにか10100株まで増えてしまいました。この規模なら、バブル大歓迎、上がったら売り抜けます。そもそも半分以上の買値は98~110円ですから、配当含めれば今売っても1.5倍以上の利益です。そのため、税金がが重いので売る気になりません。250円超えたら、さすがに考えます。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2014/7/15 21:09
    mituisanさん、こんばんは
    みずほを100円付近で買っているなら安心ですね。
    倍になってますか。
    いいですね。
  • イメージ
    mituisanさん
    2014/7/15 21:22

    そうなんです。民主党政権時代のみずほの株価は、98~99円でうろちょろしていましった。株式積立の最低金額が10000円なので、毎月単位株ができる凄い銘柄でした。しかも、配当は今より1円安いだけの3円・3円の6円だったと思います。どこにもない高配当銘柄でした。今は昔の物語です。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2014/7/16 03:34
    mituisanさん、おはよう
    それは、日経平均株価8000円の時代ですね。
    そこまで行くには何年かかるでしょう。
    逆に、20000円の方が近いような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。