たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全135件次へ »
ブログ

クロフネ?

改めてって感じだけど、ケータイ電話の普及が1億に迫ったちゅうのはスゲェね。子供から年寄りまでメールしちゃう「モバイル先進国」というのは間違いないトコロ。

だけどさ、世界的に見るとさ、日本国内メーカー保護のための閉鎖性でコスト、量産体制、シェア競争全てに離される事態を招いちゃった訳だね。

如実にそのことが分かるのが「iフォン」の登場だというね。
iフォンの規格は第二世代「GSM」を採用していて、日本の場合はドコモが開発した独自規格だ。だからiフォン向けの通信網が存在しないっていうから驚きだ。また1から作らないとイケナイんだって。しかも、日本の場合通信会社がメーカーから端末を買い取って販売するからアップルも独自ブランドを
出しづらいとの事。

世界的シェアを見ると、
1位ノキア
2位モトローラ
3位サムスン電子(!)

日本メーカー11社合計でも全体の7%だって。。。
こりゃ浮上は難しいねぇ~

近代国家になった日本もまだまだ「鎖国」が続いてるって感じだねぇ~ケータイ一つとっても世界の流れが見えるからあな恐ろしや。

ジャンジャン
3件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/7/18 21:55
    閉鎖的といえば、iモードも閉鎖的過ぎて、海外メーカーへのライセンス供与は苦戦してるみたいですね(@▽@)
    うーん、どーもこーも(DoCoMo)ないなあ(オヤジギャグ)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/19 19:17
    モトローラ方式を世界が採用しているのに、あえて違う方式を採用したのがドコモ君っ♪今もそうだけど、本当に顧客側をむいてサービスを提供していないので、先日ドコモの担当を呼んで、コラーって怒っておきますた。ハイ

    PHSの新規登録をやめて数年がたちますが、来年1月でサービスも終了します♪
    これにともない、フォーマ方式で利用できるカードに切り替えてほしいとのこと♪
    うんで64kの速度で3000円台前後で定額利用をするそうなっ♪おもいっきり、ウィルコムを意識した通信速度とサービス価格ですが、3年も顧客をほったらかしにして、フォーマ方式で64kは無いんじゃないの?って怒っておきました。
    せめて1M以上で5千円以下定額でガッツリとデビューしてほしかったでつ♪ハイ
    郷の通信妄想が不発に終わった商談でつた♪ハイ
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/20 09:16
    たぬきさん:
    たぬきさんのオヤジギャグをドコモへ送り付けましょう!

    郷さん:
    消費者の代弁ありがとうございます!64kはあり得ませんね。。強気が傲慢に感じるとサービス会社としてはマズイ兆候ですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。