世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ363件目 / 全456件次へ »
ブログ

海の日(7/16)は、長崎ダイビングっ♪

C22c12621   Fc2b8ac8a   Af8d900d3  

左:借りてきたミナミハコフグ(幼魚)
中:郷が激写したミナミハコフク(幼魚)

こいつは\(゜゜)つ <2センチぐらいで動きも遅くて、トッテモ可愛いっす♪でもでも、大人になると、オッサン顔になりちっとも可愛くないでつ♪ハイ

ダイビングポイントである長崎の香焼(辰ノ口)ってところに行ってきますた。
郷の運転だと、1時間半って感じでつが、ショップの人の運転だと2時間半もかかりました。ハイ

長崎伊王島が目の前にみえる灯台がある、玄牛鼻岩でダイビング♪湾の出入口になっており、潮が早いところがありまつ♪
でもでも、流れにのってやってくる獲物を狙った魚さん達が沢山見れるグットなポイントでつ♪潜ってすぐにイシモチとソラスズメダイがお出迎えっ♪
美味そうなオコゼがテンコ盛りでビックラけですじゃん♪あとあと、クマノミがタマゴ防衛のために郷のレンズにむかって突進してきたのには、ビックラケですじゃ♪
テッポウエビとハゼが同居している穴もあり、ハゼが監視・エビが穴ホリと役割ぶんたんされてまつ♪ハイ
海の日に潜れて良かったさぁ~♪

◆海の日(7/16)に長崎で見れたものっ♪
ミナミハコフグ(幼魚)・クマノミ夫婦・クマノミ卵・ハナハゼ・ダテハゼ・ササハゼ・クチワハゼ・テッポウエビ・クロホシイシモチ大群・ソラスズメダイ・コロダイ夫婦・コロダイ幼魚・オオモンハタ

ニザダイ・キンチャクダイ・タカノハダイ・ミツボシクロスズメダイ・マツバスズメダイ・キンギョハナダイ・カゴカキダイ・ゴンズイ大群・イラ・オオスジイシモチ・キビナゴ大群

アオリイカ(大)・マダイ・オキエソ・カワハギ・ハシナガウバウオ・ホンソメワケベラ・オトメベラ・カサゴ・コウライトラギス・キュウセン・キタマクラ・オニオコゼ・オニダルマオコゼ

ニジギンポ・アカエイ・シロウミウシ・ラッパウニ・ガンガゼ(ウニ)大量生息・広瀬貝・テーブルサンゴハナガササンゴ・イバラサンゴ・サンゴピソギンチャク・ウミトウ・ハナガサクラゲ
11件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/18 18:14
    こんばんは(^^)

    台風で旅行が中止になっちゃたのは残念ですが、16日だけでも潜れたのは良かったですね(^^)

    う~ん、でもハコフグもオッサンになると可愛くないのですか(^^;)

    それにしても、近海でも意外に沢山の魚が見られる物なんですね(^^)
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/7/18 21:43
    おおっ!長崎まで行って来ましたか
    しかしハコフグってやつは全身、目だらけですね
    ん?目は二つだけだって・・・
    どれがほんとの目かわかんないっす(笑)
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/7/18 22:02

    うわぁ。ここはお魚君の日記でしたっけ?アハアハ。

    魚の名前どんだけ覚えてるの~?
    何を見たのか記憶できるのは、な~ぜ~。
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/7/19 16:57
    みんかぶピックアップに登場、オメ~。

    有名人は8ポコ命よ~♪
  • イメージ
    フォーさん
    2007/7/19 23:51
    おっ!郷さんピックアップですか?

    ん?8ポコがピックアップされたのですか?(笑)

    『世界の郷』の第一歩、『みんかぶの郷』です♪d(⌒〇⌒)b♪
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/7/20 01:10
    やっぱり自然に生きる生き物は癒されますねー!!!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/20 09:50
    ありゅ?お返事がUPされてないじゃん♪ふむ

    しろしさん♪チーッス
    台風でお部屋がピカピカだしっ♪なんとか海の日潜れたので、満足太郎でつ♪ハイ

    ミナミハコフグの幼魚は、サイコロ型で鮮やかな黄色にクロの★が点々ボディ♪2m~5mの浅瀬にいることが多いので見つけやすいっぽい♪
    大人になるにつれ、黄色が薄くなっていき、ボディが細長くなっってオッサン顔になっちゃいまつ♪ハイ
    一緒にもぐったメンバーで、泳げないって子がいますが、息吸う・吐くを忘れなければ、ぼちぼちでつ♪
    でもでも、テキストには、泳げないとダメって書いてあったような・・・・あはっ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/20 09:51
    イマっちさん♪
    いつも美味しそうな野菜をありがとうございまつ♪けらけら
    ミナミハコフグは、一生懸命泳いでるって感じで、めっちゃ可愛いっす♪ハイ
    ★さんが散りばめられてるのは防衛の一種ですかね?ハテハテ?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/20 09:51
    ルルララさん♪
    長崎だと魚の種類も増えて楽しいよっ♪お魚の名前はねっ♪
    撮った写真を見ながら、潜った順番に見た魚さんを思い出して本やネットで調べまつ♪ハイ
    これも潜った時の楽しみの一つなんですよねっ♪海っ最高ぉ~♪

    あっピックアップは・・・・株の話は自分の日記に書かれていないような気してまつ♪ハイ
    気のせいかなっ?けらけら
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/20 09:52
    フォーさん♪チーッス
    なぬ?みんかぶの郷ちゃんっすか?・・・パス1
    けらけらけら
    恥ずかしいので、海の中に潜りたい気分でつ♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/20 09:52
    まーたんさん♪
    海はいいよっ♪清流の川の中もまた違った風景で好いよ♪
    いつも潜る志賀島でねっ♪見たことのないもの見つけたり、ダイブ後の仲間とのふれあいが、また楽しいのよっ♪
    ダイビング・シュノーケリングをすると、人生感がかわりますよっ♪いかがですか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。