siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2357件目 / 全2597件次へ »
ブログ

政治家は国民の声を聞こう! ~ 公務員改革へ

<橋下・大阪府知事>給与カットは「不徳の致すところ」「一刻も早くやめたい」 職員におわびのメール

5月26日20時11分配信 毎日新聞

 「府のトップとして不徳の致すところ。職員の皆さんにおわびします」。橋下徹・大阪府知事が、知事部局や府教委の職員に人件費削減案についての思いを伝えるメールを送った。平均12%の給与カットについて、「公務員の給料が高いと思っているわけではありません」と断ったうえで財政再建への理解を求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000020-maiall-pol

とのニュースの後に、この話題へのコメントがあります。
共感数の多いコメント上位4つ。
私も共感しています。

1位 
公務員の高すぎますよ。公僕らしくしてください。
しかしこういう改革は自治労に牛耳られた民主党では出来ないだろうな。

2位
人件費削減より、無駄な事業をどうするかでしょ?
いつまで赤字垂れ流すつもりなの?
そのままだと永遠に人件費削減が続くよ?

3位
公務員は元々、給料取りすぎ。
その上、現状も知事が悪い訳ではない。
いつか来るべきして来た結果。
大阪は日本でも第2の大都市、再建都市に
すれば日本の恥もいいところ。
橋下知事の決断、支持します。

4位
大赤字のクセして、
背広代を支給する大勘違い野郎の集まりだよ(笑)
給料減って、当然。
賞与もカット。
赤字の会社なら、とっくにやってます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kacoさん
    2008/5/27 12:09
    公務員は年金面でも優遇されていると思います。

    いろいろと大変な割りにメリットの少ない民生委員のなり手がいないという話を聞いたとき、60代の元公務員の皆様に積極的に引き受けていただきたいと思いました。

    同様に、地域のボランティア(お子様の登下校の付き添いなど)も引き受けていただきたいと思います。

    地域からお給料と年金(しかも民間より高い)をもらっているのなら、それくらいの気持ちは持って欲しいと思うのですが、趣味や海外旅行に熱心な割りに、負担を伴うものには熱意が少ないようで気になります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/27 12:16
    こんにちわ


    公務員はやはり給料貰いすぎだと思います。
    また官舎等の手当て等も民間の中小企業レベルからみたら手厚すぎます。
    年金も早く一元化すべき。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/27 12:27
    この件についてはあまりマスコミも良くないと思います。

    よってたかって公務員が悪いように言っていますが、問題が

    違います。

    間違った方針で走ってきたのがここに出たのです。

    むしろ、協力をお願いする論調がいいのでしょう。

    彼らも聴取者の一人です。

    これはマスコミの横暴です。

    責任者の逮捕が本質です。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/5/27 20:58
    民間人の公務員への怒りは、マスコミの論調以上だというのが、私の認識です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。