はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ435件目 / 全686件次へ »
ブログ

高確モード転落の危機

 散々、強気を通してきた買いポジだったが、金曜のあまりのブニョブニョぶりに、嫌な感じを覚えて放り投げた。「週末利益確定」というのと、また少し違う感じがした。
 何となくなので、早速月曜には覆るかもしれないが。

 要因としては、アメリカ400下げの後、為替の大巻き戻り&ニュース切れの原油急落読みが当たったにも関わらず、ダウ+20程度しか戻さず、日経が下値寄りだったことに寄るところが大きい。
 「普通、上値飛びだろう・・」と思った。

 米株を取り巻く外部要因がプラスに傾いているにも関わらず、米市場の株価が反応を示さない。
 ちょっと前までの、「売りポジが値段を上げていく」という段階が終わったのかもしれない。金曜夜の大幅下落は、今までのモードなら有り得ない動きだ。

 日経だが、先日までは、大量の空売りを食いつつ上げを繰り返していたが、金曜は、日経平均では上値終わりなのに、信用買いのほうがが膨らんでいた。

 「外資にとって、個人投資家は害虫」

 サブプライム前であれば話は違うが、連中は個人投資家が喜ぶような市況は作らない。3月からの上げ局面では、「個人売り越し、外資買い越し」だった。「売るのが早すぎた・・・」という個人投資家が多かったと思う。
 ここにきて、個人投資家が押し目を入れ始めた。個人が買い越してくると、外資は売り越してくる。

 ファンド以外のマネーの流入もあると思うので、下がユルユルということは無いだろう。上空で溜め込んだ売りポジが下値を抑えるということもある。日本株個別に強含む可能性はまだある。

 僕自身、まだ買い方姿勢を続けるが、拾う位置は慎重に行くべきと思っている。
 ただ、「明日は戻す公算が・・・」という、先日までのような強気は持てない。シカゴが足を引っ張りそうな気配がする。
 
 もし「さらに強い上げ市況」が作られても、「出遅れた」と思わないようにする。安全な姿勢で行く。
 ダウが低調な今、投機先として、商品と原油高はまだまだ止まらないだろうし。

 原油を吊り上げるな、糞ファンドめ。
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/25 17:12
    >みやまな鉄砲長さん

     こんちはー

     何事もスタートが肝心です。含みがプラス推移するのと、含み損と闘いながらポジを膨らませて反転を待つのでは大きく違います。

     「上で信用買いを膨らませたGD」となる月曜の動きがどうなるか。日中の反転があるのか。アメリカ相場の滞在モードは?

     外資が買い越し姿勢に戻るのかどうかが、買っていいか悪いかの境となると思います。もしそうなら、先物売り仕掛けと共に、ポジを膨らませてもいいと考えています。

     原油は、なんやかや難クセをつけて、吊り上げようとするでしょう。株式相場よりも、吊り上げる理由がふんだんにあるので、安心して山のような買いが集まってるのだと思います。

     高値更新高値更新だと、為替ジリ安になり、日経もしぼみます。「戻りに売り」市況にチェンジしますよ。

     まったく、厄介です。

     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 16:36
    こんにちはーはんちくさん

    >僕自身、まだ買い方姿勢を続けるが、拾う位置は慎重に行くべきと思っている。

    買いに行くならここは中途半端すぎるかな?
    とはんちくさんはかなり慎重に見られてる感じしました(^^ゞ

    >「出遅れた」と思わないようにする。安全な姿勢で行く。
    買うほうにとって大切なことだとおもいます。m(__)m

    >商品と原油高はまだまだ止まらないだろうし。
    このレースの疲れ際はどこにあるのか?
    それが気になるところっす。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/25 11:23
    >yoc1234さん

     おはようございます。

     原油が下がるなら、延々下げ市況でもかまいませんよ。

     「レギュラー200円以上」は悪夢でしょう。

     「下げ相場入り」というより、「ポジ調整」の動きに警戒しています。それが、いまだ買い方を辞めない理由でもあります。

     「意味無く堅い米市場」ではなくなりました。しかし、年始のパニック相場にはならない。
     難解極まりないです。

     どこかで、打診は打とうと思ってます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/25 11:13
    おはようございます。

    最後の一言に1票です。

    現状さらに難解になってきてノーポジションでしょう。

    資源だけは上がりそうですね。

    積み上がったものが大きいですが、債券も売られて現金ばか

    り抱えています。どう動くか決めかねているようです。決算

    明けが見所でしょう。