金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全257件次へ »
ブログ

勇気ある発言とビジネス

人気声優“勇気ある発言”「オタ芸禁止」の波紋
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/147462

榊原ゆいさんは知りませんでしたが、なかなか興味深い記事とブログでした。

オタ芸はテレビでも取り上げられ、新しい文化とか、秋葉原が新しい何かを発信するとか、良い方向に取り上げられることが最近あったと思います。

そんななか、人気声優のオタ芸禁止発言。
支持者も多いそうですが。


個人的には、とても榊原ゆいの発言は良いと思いました。内容うんぬんではなく、問題提起と自分の考えを周囲に流されず発表したということ。

そして、結局、わがままではなく「多くのお客さんにとって」という尺度とライブで提供するお客さんへの自分の価値を考えているプロだと感じました。


企業の不祥事や芸能人の発言問題など、一目見れば良し悪しが分かります。自分を中心に考えているか、相手を中心に考えているか。

企業も芸能人もおそらく多くの社会人は、お客さんとともに成長しています。アルバイトでもどんな人も少なくともお金を出してくれる人がいるわけです。

「お客さんにとっての自分の価値」
このことを追及している人や企業は沈みません。
「自分にとっての自分の価値」しか考えていない人や企業は簡単に分かるし、沈みます。


ちょっと発想を広げてしまいました。ビジネスも人も文化も、どんな小さなことにも、発見があって面白いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/24 19:09
    こんにちONE!!

    >「お客さんにとっての自分の価値」
    ハイ!、そうですね。

    でも、自分で価値を認められないものに対して頑張るとか、
    収益が出ないと企業はつぶれますので、ほんと難しいですよね。
    WIN-WINになれるといいんですが^ ^〞