ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全90件次へ »
ブログ

見つめているだけ

今日まで仕事を休んだのをいいことに、炊事洗濯家事全般手抜きしまくりの合間を縫って、持ち株の動きを監視中です。

みんかぶちょっぴりお休みエラソー宣言? は早めに取り下げでひと安心。大袈裟なことをしたようで恥ずかしい。やめることにならないで本当によかった。コメントや足あとをつけてくださった方々に、深く感謝申し上げます。


傲った考えの私に天誅が下されたのかどうか、リアルタイムで久々に見る持ち株はちょっと元気がありません。

更には外で、物売りのスピーカーから流れる声が、

「しず~~むかぶっ、しず~~むかぶっ」

と聴こえてくるから厄介です。

本当は、
「しじ~~み貝、しじ~~み貝」と言っている筈なんですけれど。


こちらでは今ごろになると決まって、十三湖からのしじみ貝を売る行商の車がやってきます。今日は十三湖、との断りがないので、十三湖以外から獲れたしじみなのでしょうか。だとすれば、良心的な行商人さんで好感が持てるような気がします。

それにしても久々なのに、なんだか虚しい株価の監視。いっそわたしも、持ち株の行商に行こうかな。

「あが~~る株っ、あが~~る株っ、!」


きっと商品詐称で、すぐ廃業になっちゃいますね……
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
46件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/24 00:13
    name_nekoさぁぁん。

    ううう、ありがとうございます。なんて優しいお言葉、感激です。

    本当に、みんかぶで大いにストレスと妄想を爆発させてもらって、ありがたいと思っています。

    桜は、まだまだ咲き始めたばかり。観光客らしき若い女性が、
    「夜は寒いね」と言って、傍らの男性の腕にしがみついているのを目撃しました、くそっ……あ、失礼。

    というわけで?私もただ今炬燵に入ってプチプチしています。母の腰痛、なかなかしぶとい。でも、私と違って神経も体も太い(笑)ので、たぶんなんとかなっていくでしょう。

    nekoさんも、朝晩の冷え込みには充分気をつけてくださいね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/22 19:18
    ひっ……さん?

    スーパーマリオ教室の先生になったんですか?


    ほんとに、最近株の方は手持ち豚さです。あ、そういえば、神さま静か。あとで調査に行ってきます。こいくま経営投げ出されちゃ困りますから(^^;

    明日から、さくらまつりが始まります。満開は月末かな? ヒッサン、私のパソコン持っていらしてください。花見の場所取りして待っています。
  • イメージ
    こんにちは  ゆーちゃん

    なになに?  神さん しんじめー^^
    いい事や~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    今日は 騙しの 日や こういう時は
    ほっておくのが1番かな ~~^^
    仕事 い。の。ち  ~~うそ だぴょーーーん

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/22 06:22
    親方!ダーリン、おはようございます。

    あれからしじみ売り来ないんです。せっかくダーリンに差し上げようと思ったのに。十三湖ごと買い取る私の噂を聞きつけた業者が、どうやら貝を全部持ち逃げしてしまったようです。

    悔しいので、次は弘前公園の桜を買い取る予定です。
    (_)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/22 06:12
    貴貴さん、おはよ。


    くっ、苦っ、くっ、苦っ……(x_x;)

    くらぁい笑みの野口さんの顔文字と、アダムスミスの見えざる手の誘引(わかんないんだけど、何となく力瘤に見える?)のおかげで、持ち株アップ致しました。

    今朝も拝んでご利益を……(平伏)
  • イメージ
    親方!さん
    2014/4/22 02:42

    姫さま こんばんは♪

     

    しじみは、オイラ身まで食べますけど~(笑)

     

    弘前城の桜たのしみですね♪

     

     

     

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/21 12:01

    ユリッチさ~ん♪ いいもの見つけたからあげる~~


    アダムスミスの見えざる手の誘引だよっ♡


        , -‐、   , -.、
               /   ノ  ノ   ノ
              / 、_.ノ ./ 、_.ノ´
                /  ノ /   .ノ  ,,-‐'⌒i  
    .           / __ノ / /⌒ii´ /、_  .ノ´.  
              l.   `iノ /  / |/  ,.'~´  .  
               |   ,,,|./ ``´.丿 、_ノ ,-‐'´⌒)
    .         l.    |``''' /  .ノ ./ 丶,-‐'´ 
            |  ,___l    |、. / / 、,,/
    .         |   ノ     | `` '´-、 ,ノ
             | _/    |` ‐、__   )
                | /     ヽ-、 _ ̄`|
             | .      ヽ::::.` 、,|
                | :.       |::::  |
                 | ::       |::::  |.
              λ:::      ノ:: 丿
             /      , ::::::'/
            /      :/:::::::::/
           /      ::/:::::::::/
         _/       :::::::::::::/_
     , -‐´ /       ::::::::::::::/   `‐- 、
    (,    /       :::::::::::::/       )
     ` ‐- _      :::::::::::/   _ -‐'´


    これでユリッチさんの株 あがるよ~~~~~~~~(^◇^)


  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/21 11:22

      / ̄ ̄ ̄\
      /     ヽ
      / _____ヽ
     | |     ||
     | |  ニ ニ  / |
     | |  J / |
     | ヽ  ~ /  |
       ̄ ̄>ーイ  ̄ ̄
       /ヽニノヽくっくっくっ


    じっ======================


    はぁ!!


    では。。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/20 21:48
    ヒッサン。

    泣けるコメントありがとです……。

    主婦、してます。掃除洗濯ゴミ出し買い出し飯炊き湿布貼ったり剥がしたり腰モミモミついでに肩モミモミまで。

    私は、いーかあちゃんにナルキハナクテイツマデモイーオンナデイタイノヨ……
    おかすぃ、今日は神さまおとなすぃのにナゼカミサマうぃるすつくのてすか……
    ひつさんもいーとうちやんなんてしようね。キャバクラカヨイもタイガイニシテあんまり腰に負担かけたら、ためてすよ……て、誰かも指摘していたような?

    !あれ、直った、よかった、しじみ貝、毒消し作用もあったみたい。めでたしめでたし。ヒッサンも解毒していった方がいいですよ、まだまだわ貝身そらなんですからねっ。
    (^o^)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/20 20:49
    親方!さん、こんばんは。盛り上がってる貝?

    じじなんて言っちゃダメよ、ね、ダーリン♪

    明日また株でユリッチは失敗してこう貝して、

    泣くん貝~~泣くん貝~~
    (*´д`*)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/20 20:27
    貴貴ちゃん、こんばんは。

    さすが博識家、くわしい。ひよぎ貝ってあるの、知りませんでした。

    口開けて後ろにぴゅーって飛ぶって、なんだか想像しただけで笑えちゃう。それ、私が向こうから厭な知り合い発見して柱の陰とかに逃げこむさまとおんなじ。
    (^_^;)
  • イメージ
    こんばんは   ゆーちゃん
    どうかな?  頑張って 主婦してますかーーーーー^^
    偉いね!!  仕事して 料理まで 掃除もかな?

    俺は思うけど、 ゆーちゃんは  いいかーちゃんに 成れそうかな  
    頑張ってや~~~~!
    コレハ、ノチノチノ  ユウーチャンガ  ケッコンシタトキニ  キョウクントシテ  キット  イキテクルトオオウヨ

    あれあれ え~~~  なんかへん  ~アハハ

    また 神さんの  性病 移ったのかな 
    ある意味  パソコンにまで  性病 うつすっからね  
    ~~アハハ   じゃーね     
  • イメージ
    親方!さん
    2014/4/20 16:27

    うひひ、、しめの日記はナマラセンスいいね♪

     

    じじ いらんか~! じじ いらんか~!

     

    とも 聞こえそう(ーー;)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/20 14:42

    やあ=来たよ♪

    ふむふむ。意外と貝ネタコメント多いね(笑)


    シジミこっちではね、島根県の宍道湖産が多いんだよ。

    えっと地理的には出雲大社より鳥取県寄りだよ


    ほたてもこちらで良く見るんだけど、こちらでとれる良く似た貝はひよぎ貝だよ。ホタテより一回り小さくして殻に色がついてるの^^


    あのての貝面白いね♪口あけて後ろにぴゅーって飛ぶねw


  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/20 09:37
    SUPERさん。おはようございます。

    またまた物知りになりました。十三湖のしじみって、川からも海からも栄養をもらってる贅沢な貝だったんですね。

    わざわざお送りするまでもありません。十三湖は全て私の持ち物ですので、教えてくださったお礼に、SUPERさんにしじみごと差し上げます。←妄想高じて遂に上沼恵美子さんが乗り移ってきたようです……
  • イメージ
    SUPERMIRAKURUさん
    2014/4/20 09:00
    ユリッチ姫おはようございます
    十三湖のしじみは他と違って川の水と海の水が混じりあって生育するので他のしじみと違って特に美味しいと有名ですね。
    しじみ一杯採取したら送ってね。----冗談です。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/20 06:57
    name_nekoさん、おはようございます。こちらはスカッと晴れて爽やかな朝となりました。

    ホタテの身の周りのビラビラについた黒い付属物。早速調べてくださり感激しています。とてもよくわかりました。
    m(__)m

    あの黒いものはウロ、というのですね。名前もちゃんとついていたんですね。あの独特の苦味、私もダメです。やっぱりウロだけは食べない方が無難かな。


    子供の頃、貝殻を集めるのが好きだった私。当時はまだ東京に住んでいたので、夏休みの度に母の実家の青森に泊まりがけで遊びにきていたのですが、その流れで浅虫海岸に出かけたときのこと。

    砂浜に貝殻がいっぱい落ちていたので喜んで拾い集めていたら、大きな巻き貝の中からニョロ~~っとした黒い物体が出てきて、腰を抜かしそうになりました。

    そのとき初めて、貝殻には本来なにがしかの生き物が住んでいた、ということを知ったのでした。


    以来そのニョロクロがトラウマになって、貝殻集めはしなくなってしまいました。ただ、集めた貝殻はいまだに大事にとってあります。例のニョロクロは除いて……
    (^.^)
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/4/19 23:19
    9ef60bfcf 

    ユリッチさま、ホタテガイについて


    >ホタテも同様ですが、実の周りのビラビラについた黒いもの?が苦手で、それはどうしても食べられません。母がそれをホタテの排泄物だと言うので尚更です。それってでも、本当でしょうか?


    黒いところは「ウロ」という名前のようですね^^

    携帯ということなので、、青森むつ湾「田名部ホタテセンター」さんより以下抜粋させていただきました。


    質問;
    中腸線(ウロ)
    って何?
    答え;
    ほたての胃(腸)と考えてください。

    質問;
    貝毒って?
    答え;
    貝類の餌となっている悪いプランクトンが原因とのことです。この貝毒中腸線(ウロ)蓄積されます。又むつ湾産ほたて下痢性貝毒です、中腸線(ウロ)除去すれば安全です。



    私の場合は、ホタテガイのほかの部位は大丈夫(大好き♡)ですが、

    ウロは、一度食べたら、ほろ苦くて、それから食べていません。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/19 22:53
    name_nekoさん、こんばんは。

    nekoさんもガラケーをお使いになるんですか。ガラケー仲間ができてとっても嬉しい。ただし私にはパソコンは控えていてはくれませんけど。
    (^.^)

    nekoさんの日記は内容が豊富でいつ拝読しても感嘆。私の狭い世界とは比べ物になりません。


    十三湖のシジミは、普通のシジミより身が大きくてプリプリしています。まるで私のナイスバディーみたいです。勿論ほら貝です。

    ホタテも同様ですが、実の周りのビラビラについた黒いもの?が苦手で、それはどうしても食べられません。母がそれをホタテの排泄物だと言うので尚更です。それってでも、本当でしょうか?


    公園堀端の桜の蕾は日に日にピンクに染まってきました。けれど、剪定中に落下して亡くなられた作業員の方がいらしたので、今年は少し哀しい桜になりそうです。

    それでも普通に咲いて春を謳歌する桜。亡くなった父も大好きだった桜を今年も見られる私は、やっぱり幸福者ですね。
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/4/19 21:12
    ユリッチちゃん 今晩わ~

    最近パソコンは短時間しかやらないのでほとんど携帯ですが(ポチポチ打つのが好きなのでガラケ~(笑)...

    ユリッチちゃん、お忙しい合間にいつのまにか日記を二つもUPされていて、若さよねー

    十三湖のシジミは近くを車で走った事もあり何故か知っていましたが、見た事はなくて、たぶん大きなシジミなのかしらと想像しています...ちなみに関東のシジミは1センチ弱で中身は食べない人が多いかも~

    桜祭り、、今まで寒さや雪でたいへんだったぶん楽しみよねー

    こちらは夜、雨で冷えていますが不思議な事に真冬の寒さの記憶は忘却の彼方へ行ってしまいました。

    人間って現金なものですねー(笑)
« 前へ 1 3