funt-mys4さんのブログ
欧米とロシアの制裁合戦を見るにつけて・・・。
今回のウクライナ、ヤヌコービッチ前大統領失脚事件における正義はどこにあるのだろう。
ヤヌコービッチの豪邸を見ると、国の税金をはかなり横領していたか、もしくは公共事業団体との深い癒着が有ったことは事実でしょう。
国民の生活をないがしろにした責任を反政府側に取らされたとしたら、転覆行為は正義でしょうか。
一方、EU各国、ロシアそして反政府野党との会合で、憲法改正を含めた出直し案にサインをした翌日に、反政府側のクーデターまがいな国会占拠だとしたらどうだろう。
これは、平和を望むどこの大統領でも怒り心頭に達するでしょう。
特にロシア民族が1/3以上いることで、強い差別的恐怖感を感じた住民からの嘆願が有ればなおさら、
プーチンは立ち上がるだろうよ。
これも立派な正義でしょうね。
異民族の共存社会とは、大変難しい人類の課題なんです。
今回のプーチンの取ったクリミア編入決議は、クリミア自治体住民を差別恐怖から救ったばかりか、
年金は倍額、医療費は不要など社会保障はウクライナの比ではない。
しかもロシア側の手続きは、暫定政権樹立が憲法違反であるならば、国際法上問題はないようだ。
私見だが、ジャッジを下すなら、ロシア、プーチンに真の正義を与えたくなる。
世界の国民は果たしてどのような判断を下すのでしょうか。
そして、そのポイントは何で判断したらいいのかな。
株式投資をする投資家の判断がいつも正しいとは思わないが、それぞれの国家の市場動向で判断するのが公平かもしれない。
欧米とロシアの制裁合戦は、むなしい国家間アームレスリングのようなもの。
見せ物としては迫力があってハラハラするが、経済疲弊だけが残り建設的ではない。
ウクライナ国民の最大の望みは安心社会の再構築だろうから、
同時並行でもいから、民主的な国会運営を軸に、経済再生をバックアップするシステムに総力を挙げるべきでしょう。
本日、日本時間22時頃の海外市場は、
ロシア---2.3%下落
ユーロダウ---0.3%上昇
NYダウ24時---微増
SGX日経---1.45%上昇
今晩は、さんぺい3世さん。
ウクライナ問題は今後の市場に重大な影響を与えそうなので、
(もしかしたら日本市場に最大のチャンスが訪れるかも・・・)
正確な判断を下すことに集中しているところです。
レカムのチャートを見ましたが、熱狂サインが出ていますね。
仕手筋が介在していそうなので要注意ですぞ。
チャートがキレイ過ぎます。
たっぷり利益を含んでしっかり確定がいいかも。
出遅れ組みは手出し無用ですね。
久々に来たら、白熱してますね。
日本マイクロニクスを損切りして、レカム一本にしました。
分割であがりそうな銘柄は初めてなので、ワクワクしてます。
ネオナチががせねたと決め付ける根拠はない。
一つ強調しておきます。
クーデター、ネオナチの情報の出所は、ロシア側です。
プーチンの演説の端々にこのようなコメントが有るのです。
西側にはプーチンのような強力な情報発信がないので、
西側よりのメディアが自分たちの利益にかなうコメントを日々掲載することで、
正確な(冷静な)世論基準を西側に誘導していることは明白です。
しかし、日本に住む私は常に中立に判断したい。
メディア誘導は信用しません。
指導者の深い決意を読み解きたいのです。
その点で今回のプーチンとオバマの指導者としての優劣を見極めることで、
今後の世界の動向を推測できる事に重点を置いています。
jojuさんに一言。
①赤字でコメントはしないようにして下さい。目がちかちかして気分を害する。
②ご自分の意見をコメントで押し付けないように。自分の主張は自分の日記で。
少なくとも、制裁合戦はナンセンスに気付くはずです。
ウクライナの内戦をいかにして押さえるかが最大の課題でしょう。
昨日の海外市場は明らかに膠着状態でしたね。
しかし見方によっては日本にとって最大のチャンスが訪れるかもしれません。
無抵抗で壁だけ作ってる警官隊を暴力で排除したのはクーデター側ですし。ネットで検索すりゃ西側が報じない動画や画像がいっぱい出てきますよね。
ロシアが正義!と断言するつもりはないですが、少なくともクーデター側には正義なんてないでしょう。