イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ161件目 / 全331件次へ »
ブログ

今日は真面目に!

お勉強しようと思ったのですが、学生証を忘れてしまって図書館に入れませんでした… しょうがなくパソコンでいろいろと調べ物をする程度で終了です。何調べて良いか良く分からないような状況なので全然進みませんでしたが。

ま、そんな訳で相場の方もあんまり見れなかったんですけど強いところは強かったみたいですね。鉄とか資源のあたりでしょうか。この辺はホントに勢いづくとなかなか止まりません。デイトレで攻めてみたかった…

ちょっと話はそれてしまうのですが、石油とか非鉄、商社みたいな資源関連のところは僕はちょっと苦手です。 それぞれの違いが良く分からないんですよ。三菱商事と三井物産。国際石油開発帝石(この銘柄、何か良い略称無いんですか?)と石油資源開発の違いとか全然分からなくて、同じに見えてしまうんですね。新日石とAOCも値動き似てるから同じようなもんだろうとか思うんですけど、結構会社によって中身は違うようです。ま、値動きが似たようなものになるんなら別に気にしなくても良いんじゃない?と、思ってしまいそうなところですが。

ついでに、業績がブレやすくてPERとかいろんな数字見てもあんまり上手く使えそうに無いところも困ったところです。面倒くさいので細かいところは気にせず、原油が上がったら石油株買えば良いのでしょうかね~。バフェットさんが昔ペトロチャイナって石油の株持ってましたけど、あれはいろいろな分析を行った結果なんでしょうね~。僕も頑張るぞ!と思いましたが、もう眠くなって来てしまったのでまた明日頑張ろうと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/5/23 17:05
    >Zephyrさん

    こんばんは。昔は仕手っぽい銘柄に憧れていた時期がありまして… イカのおすしダークサイドです! まあ、おかげで需給の見方が身に付きましたね!

    日勤工・夜勤工、面白いですね~!気付きませんでした。並んでる銘柄は似たような動きをする事が多いので、ペアトレードなんかしてみても面白いですね。

    超ベテランの方は名古屋の方だったのでトヨタとか、自動車株が好きだった気がします!後は中電、カゴメ、日本車両みたいな地元の銘柄をいっぱい持ってました!なので僕もいつかは故郷の企業を応援したいですね~。ちょっと探してPicksでも書いて置こうかと思います!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/5/23 16:43
    イカのおすしさん、こんばんは。
    アルバックこの二日静かです。う~ん、信用規制が。。。
    私もSUMCOでやられてるので(^^ゞ。
    おっ、黒崎播磨、品川白煉瓦。一時期、「黒・白」でよく見てました(笑)出来高少ないですけど、流動性高い銘柄ですねぇ。兼松日産農林(マッチ)、紀州製紙、丸山製作所、ダイワボウ・・・お、仕手筋系銘柄ですね。よく研究されてますね。
    面白いところでは、日金工・冶金工。この二つ並んでるでしょ。ラジオで「今日の終値」聞いてて、始めは「日勤工・夜勤工て、二交代の会社か?」って、思ってました(笑)。超ベテランの方がいらっしゃるのは勉強になっていいですね~。
    その年代のお方なら、電気(NEC,富士通,松下etc)とかでかなり儲けてらっしゃるのでは。・・・ちょっと話がそれてきましたスミマセン。来週はどうなるでしょうね~。どっちに行っても無理せず楽しく行きたいものですね!
    今週もお世話になりました。よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/5/22 20:26
    >otterさん

    その方は超ベテランでしたからね~。もう70才くらいだった気がします。兼松日産農林の話を聞かせてもらったり、紀州製紙とか丸山製作所、ダイワボウなんかの大相場は僕もリアルタイムで見せてもらいました!まあ、ネット上での話ですが。

    国策は僕もいろいろ探してるんですけど、なかなか良さそうなのが無いですね~。最近、アフリカがうんぬんってのを聞いたので、どうにか投資のアイデアに結びつけられないかなと思ったのですが…
  • イメージ
    otterさん
    2008/5/22 18:38
    イカのおすしさんの裏に、超ベテランの影ありで、
    やっぱり、年季の入った人じゃないと、そんな銘柄
    出てきませんよぉw

    「国策に売り無し」と聞くので、国策って言われても
    今一、浮かんで来ない... T_T とほほ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/5/22 18:13
    >ウランママさん

    こんばんは。資源株は上値のめどが付け辛いのと値動きが荒いのがちょっと苦手な感じですね~。この辺が妥当な株価じゃないかなーってのがさっぱり分からないので。デイトレする分には値動きが良いので好きなんですけどね。

    住友鉱山は最近あんまり元気ないですね。ニッケルがあんまり良くない感じなんでしょうか。最近は石炭が流行ってる感じです!

    >otterさん

    こんばんは。僕に株の事をいろいろ教えてくれた方が材料株の売買が得意だった方なので、渋い銘柄はいろいろと知ってるんですよ。今は普通の銘柄を売買してますが、昔はそーゆー銘柄に熱くなってたので、今でも一枚遊びで買ってみたりしますね~。最近は農薬の銘柄とか面白いです。

    後場はかなり強い感じでしたね。あそこまで戻すとは思いませんでした! 下値は固そうですけど14000円以上はちょっとしんどい感じはするので14500円を一応上値に見てます!
  • イメージ
    otterさん
    2008/5/22 17:11
    イカのおすしさん、黒崎播磨や品川煉瓦なんて...
    何処から、見つけてくるんですかぁ? ^_^;

    今日は、投信の買いが入ったとかで、後場持ち直した
    ようですねぇ?
    この14000円台超えって、以外に難関だったりしてぇ~
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/22 09:18
    おはようございます。。初めてお邪魔します。。

    イカのおすしさん。。

    資源株?苦手ですか。。。私も、苦手だったんですが、、昨年から、、デイで、三井鉱山、住友、、デイしていましたが、、仕手系だからと、、言われて、、少し様子見しています。。。今日は住友鉱山下がってますが、、、ニッケル関連です。。
    、今日は、買い戻しするには、チャンスなんでしょうかね~。。朝から、、下がってますね。。

    暫く、、見て見ようっと。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/5/22 07:24
    >Zephyrさん

    おはようございます。短期の、普通の取引(特に材料が無い時など)だと、僕は大体買う銘柄が決まってますね~。呼値や価格、流動性でやりやすい銘柄を選んでいます!225の銘柄ならまあどれもOKなんじゃない?って感じですね。

    アルバックはリバウンド狙おうかと思ったのですが、SUMCOみたいになったら困るので見送りました!どうしても需給面が気になりますね~。

    >ひでたろう12さん

    おはようございます。横に買いが広がるのは良いことだと思いますが、質の悪い銘柄まで買われるようになってきたら危険信号ですね~。手詰まりなんだと思います。無理にそういう銘柄空売りするのも危ないので、自分の決めた範囲の銘柄の取引に専念するのが良いでしょうね!

    >otterさん

    おはようございます。連想買いは僕は結構得意としてるんですけど、それだけに?足元すくわれる事が多いです(それって結局得意じゃないですね)昨日も鉄から黒崎播磨って銘柄に乗り換えて、そっから品川白煉瓦ってのに乗り換えたんですけど、にっちもさっちも行かなくなって投げました… あんまり調子に乗っちゃいかんですね。
  • イメージ
    otterさん
    2008/5/21 08:55
    業種全体で買われてるのかぁ...
    それとも個別銘柄で買われているのかを判断しないと
    株って、割と連想買いってことで、買われていて...
    調子に乗って、とんでもないものを買っていたという
    ことにもなりかねませんから~w

    低位株も買われるようになったら、もうそろそろですねぇ!?
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/5/20 21:12
     今晩は~♪
    資源関連は、横に買いが広がっているようですよ
    わけのわからない低位株までも買われてきているようです
     でも、そろそろ危ないのかな~と。
    うちは、商社株にしか手を出しませんが、そろそろ危なさそうですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/5/20 21:04
    イカのおすしさん、お疲れ様です。
    図書館は残念でしたね~。で、確かに学校は住めますね(笑)私も講義の合間は部室で寝てました(^^ゞ。
    おっしゃる通り、会社の細かな所はよく分かりませんね。商社だけをとっても8000番台にゴロゴロありますからね~。
    ただ、大まかに「〇〇に強い」というのは、雑誌やネットで分かりますので、その程度でいいんじゃないでしょうか。それも面倒ならセクターで1番大きな会社だけとか。
    私も前回、商社に人気が出た頃、出遅れだ!割安だ!と勝手に合点してある大手商社を買って、そこは全然上がらず損したことがあります(^^ゞ。
    バフェットさんの本も昔読んだことがありますが、理論はなるほどと思いました。やはり富豪の周りにはあらゆる分析をして助言するすごい人達がいっぱいいるんでしょうね。
    あ、それと「アルバック」まだ信用規制入ってますね。今日も上がってるようだったので、見てたんですけど、売建できないのにわんさか売りものが入って押してました。 
    では、私も頑張るぞ!っと思いつつ、四苦八苦してますが、楽しく無理せずやって行きましょう~!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/5/20 17:23
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。僕はやる事無い時は大体部室にいますね~。家電は大体揃ってますし学校にシャワーもあるので住めるっちゃ住めちゃいますね…

    指紋認証がどーたらこーたらって学校もあるみたいですけど、そこまでする必要あるんですかね~。そんなんより授業料安くして欲しいですよ!

    そう言えば、ガソリン税の話もありましたね~。車乗らないのでゴチャゴチャうるさいな~程度にしか思ってませんでした。政治の話も絡んでくるのがこのセクター苦手な理由かもしれません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/20 16:36
    こんにちはーイカのおすしさん

    >学生証を忘れてしまって図書館に入れませんでした… しょうがなくパソコンでいろいろと調べ物をする程度で終了です。

    最近はIDよりもっと発達した
    学生証があるって聞きますけど(^^ゞ
    私が学生のときはIDカードがないと行くところがなくて、
    学食とかで寝てました(笑)

    >石油とか非鉄、商社みたいな資源関連のところは僕はちょっと苦手です。

    ちょくちょく持ってますね(^^ゞ
    でもあまり短期で値動きは見たことないかも。。。

    >面倒くさいので細かいところは気にせず、原油が上がったら石油株買えば良いのでしょうかね~。

    ここ最近は税金がらみで動いてた感じはしますね(^^ゞ