いしころさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全81件次へ »
ブログ

水、商社

すっかり春になりました、というより台風が来てるみたいで、変な季節感です。

株は徐々に上がっているいるような、為替は円安に向かっていそうな、素人目にはだいたいでしかわかりませんが、一時の暗い気分は晴れてきてるような気がします。

夜6時からやっている株の番組では(BS11)中国の地震情報が早く死者数などを報じてました。他のニュースと違い 正確な感じがしました。

ダムが崩壊しそうとも伝えられてますが、日本の商社がかなり水設備をやっており、メンテナンスに向かうのではと、友人がいってました。民家はレンガが積み上げてあるだけのところが多いらしいです。四川省だけで数億人、成都?2000万人くらいいるそうで、死者数はまだまだ増えそうな気配がします。

先週はドコモ売り損ねて失敗しました。ジワジワ上がって来たので待ってますが、失敗でした。

持ち越し中です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    いしころさん
    2008/5/26 02:15
    たけちゃんマンさん  書き込みありがとうございます。
    フレンズも宜しくお願いいたします。

    四川地震の被害は想像を絶するほど酷いように感じます。共産党はもう 瓦礫を取り除き、復興に向けて動き始めたのかなと、テレビを見る限り思えます。
    瓦礫の下に眠る人々の無念さはいかばかりか。日本の救援隊が一人も助けずに、帰って来た様は、共産党の素早い対応の速さを物語っている気がします。人命救助より 復興を優先させてるのかな。

    アメリカのロスで地震があった時、アメリカ政府は 地震が起きても、その対応をどうするか、起きてからの事を優先すると、流石 アメリカ資本主義と思いましたが、中国も国を守る事を優先させました。
    日本の時とちょっと違いますね。

    神戸震災の時は、三井住友銀行は、神戸の空き地の提供を拒んだとききます。日本政府は何もいいません。

    日本にとって対岸の火事では 済まされない状況である事は、多分間違いないと思われます。
    しっかりとした対応を望みたいところです。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/5/25 19:25
    こんばんは。四川地震の被害者どんどん増えてますね。日本だと思うと・・・やはり備えしかありませんね、最大の防御は。今年もはや半年が経過しようとしてます、何とか明るい下半期を迎えたいものです!
  • イメージ
    いしころさん
    2008/5/20 18:50
    はじめまして ストリートアナリストさん 。
    書き込みありがとうございます。

    関東地方は雨、風がすごかったみたいですね。朝のニュースで傘がさせないほどと報じてました。

    三菱商事か住友商事だったかハッキリト覚えてないんですが、10年ほど前に、水道の浄化設備を落札して、イギリスの設備会社を使ってるとか、友人からききました。支払い方法も非常に複雑とか言ってました。

    あんな奥地に東京より大きな都市があるんですから、中国は広大です。
    地震の起きた場所には、ネパール人もいるでしょうから、外人はあまり入れたくないのかな、なんでかんがえしまう。
    弾圧はきっと半端なものじゃないかもです。

    ダムを作るにしても、一つの村や町が消えたって どうってことありません。
    政府はドカセばいいからとか、というそうです。もともと国の持ち物と考えています。

    どれほどの人がたすかるのか?亡くなった人の冥福を祈るばかりです。
  • イメージ
    いしころさん、はじめまして。

    明日も大雨との予報で、季節感が狂ってしまいますね。

    株価も明るくなってきて、投資家の心理がかなり好転してきたのが好材料だと感じています。
    このまま資源高騰や原料高の影響が株価に出なければいいな、と思います。
    中国の地震、他人事とは思えないです。
    2次災害を防ぐよう、日本の支援も必要ですね。