socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(6)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

タイトルに反して、あんた、何にもしてないじゃないと、最初から読んで頂いてる方は感じていることでしょう。
嫁さんの神通力?にすがってここまで来ましたが、ついに私も動く時がきました。ユーロが一気に下落し、163~164円から、159円台へ。(5/9のことです。)
「このときを待っていたのだよ。」
と、意味不明に不敵な笑みをもらす私に、
「てゆーことは、ユーロ買うわけよね。」
「基本的に物価が上昇しインフレ傾向になれば通貨は下落する。世界的にインフレ傾向だから、それはどの国も一緒なんだけど、日本は輸入大国だから、その影響は他の国に対して大きい。だから、基本的に今後は円安は避けられないと考えてるんだ。短期的な要因で急激に円高が進んだ時は、外貨買いするチャンスと思ってたんだ。」
「なんでユーロなわけ?ドルも下がってるけど。」
「まず、欧州の中央銀行がインフレに対し警戒感が強くて、金利を高く据え置いてる。これに対し、アメリカFRBはサブプライムローン問題もあって金利を下げずにはおれなかった。よって、インフレ抵抗力は欧州の方がある(と皆が思ってる。これが大事なこと!)。景気減速懸念もあって、ドルは円よりも弱い可能性がある。で、目論見が外れて持ち越してもスワップが付く。」
「すごい、すごい!」
「ちょっとは見直しただろ。それに、鉄砲長も円高防御壁、作らないって言ってたし。」
「なにそれ?」
「なんでもありません。」
その後、目論見通りユーロは162円台へ上昇。で、はやくも決済。やっぱり、根が小心者、金持ちにはなれません。

現在の運用益:+27000円(手数料考慮せず。)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/17 11:00
    おはようございます^^

    運用成績いいじゃないですか!(^・^)
    ヒットアンドアウェイ戦略がはまってますね~

    鉄砲長今週はオフ会で博多ですって。。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/5/17 11:08
    Tanpanさん

    ほとんどが、嫁さんの力なんですけどね。
    ちまちまするのが省にあってるみたいです。
    減らすことがなによりも恐ろしいので、早めの利確で行きたいと思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/20 11:33
    こんにちはーsocialcolorさん

    >「ちょっとは見直しただろ。それに、鉄砲長も円高防御壁、作らないって言ってたし。」

    だは(笑)
    金曜日確かに私は買い下がりました(^^ゞ
    ときどきはずすときもありますから。

    金曜日の16時→指標が出る前決済
    指標後米国を見ながら反転で売りから買い戻しへでしたね(^^ゞ

    >その後、目論見通りユーロは162円台へ上昇。で、はやくも決済。やっぱり、根が小心者、金持ちにはなれません。

    これでよかったとおもいますよ!
    まずは実績を作れば奥さんも(笑)
    為替は展開速いので深ーいところに
    指値してると案外いいところで引っ掛けられたりしますから(^^ゞ

    私が中長期でポジション組むときは、こんな感じですよ。
    ('∇^d) ナイス☆!!です!

    >ドルは円よりも弱い可能性がある。
    このへんいい視点かも!

    3点監視ドル、ユーロ、円で
    強弱を見るとちょっと見方も変わるとおもいますm(__)m

    socialcolorさんが時々見ておられる人民元とかも
    要素として絡んでるときもありますし。(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。