socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(5)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「売るべきか、売らざるべきか、それが問題だ。」
嫁さんがテルモの株を買ったのち、あれよあれよと株価は上昇、僅か2日で買値を200円以上オーバーしたため、私は、大いに悩みました。現在の市場は明らかに加熱気味で、近々調整は避けられないと踏んでいたからです。
結局、売りきれずにいたところ、木曜、金曜(先週)と株価は下落、元の木阿弥に。
「しまったー。やっぱり売っとくべきだった。こうなることは、予測してたのに。」
と悔やむ私に、彼女は、
「なんでそんなに売り急ぐわけ?」
「だって、せっかくの利確チャンスだったのに。」
「でもこの会社、いい会社なんでしょ。悪いニュースが出たわけじゃないし、もっと上がるわよ。」
と、涼しい顔で、いつになく優しいお言葉。
嫁さんの言葉で私、はたと気付きました。最近の私の取引が、目先の利益を追っかけすぎなんじゃないかということに。
いつの間にか、僅かな株価の騰落に一喜一夕、言うなれば、切った張ったのトレーダー志向、ファンダメンタル重視の投資家とは、とても呼べない現状です。
「目が覚めた。ここは初心に返って、どっしりと地に足のついた取引するぞ。」
と心機一転、固い決意を。
翌週、予想に反し日経平均は連騰、テルモも反発。もちろん、私はしっかり利確しました。
だって、逃がした獲物が戻って来たんだし。今度逃がすとスゴイ後悔すると思うし。
やっぱり、私は小心者です。

現在の運用益:+23000円(手数料考慮せず。)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/14 02:21
    あはは^^

    私達ってやくざな商売やってる割に小心者なんですよねぇ…(^^ゞ
    そんな事を気付かせてくれた奥さんに
    ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

    でも、やっぱり目先の利益を確定してしまいますよねぇ^^
  • イメージ
    イサムさん
    2008/5/14 02:33
    株は小心者こそむくわれる、
    と信じています。まだ報われてないけど。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/14 19:43
    こんばんはーsocialcolorさん

    きょうもなかなかいいお話見れた気がします(^^ゞ
    値動きに一喜一憂というのは、
    その切り替えもなかなか大変だったりしますけど。。。
    使い分け次第じゃないかなぁと思ったりすることもあるんですよね(~_~;)

    利益が出たらなら、またしっかり考えて入りたいですね(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。