みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第861話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/12/14)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(隊員たち)「*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*」

(鉄砲長) 「ボーナスも入ったし、
      久々に投資勉強用の本とか買おうかねぇ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

      おっと!(。゚ω゚) ハッ これは次回投資の軍資金に・・・」

軍資金をすぐに投資に回す気はないみたいですねぇ~

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(鉄砲長)「カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

(隊員1)「なにもしてないように見えて
     銘柄選びとかチャートみてたりしてそうだなぁ[影]ω ̄)ジーーー」

(鉄砲長)「そろそろ1年のまとめやら展望考えないとねぇ~」


●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「少し調整が入ったら外貨をいいところまで買いでついていって
     少し売っての繰り返しをしています。
     これがいいんでしょうねぇ~」

(鉄砲長)「ひさびさに円売りポジションがたまってきてる感じがするなぁ
     年末にこれだけ一本調子の円安は少し怖い気もするねぇ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・」

□シカゴ筋ポジション
http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm

ここ最近は「手の内を見せてない」ですが、なにをしてるんでしょうねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15403.11(15299.86)]()は一週間前

騰落レシオ25日:103.08(99.28) RSI-日経平均株価:44.6(53.4) ●海外決算

2013/12/16(月曜) 
08:50     (日) 日銀短観
10:45    (中) 中国12月HSBC製造業PMI速報値
17:30     (独) 12月PMI製造業・速報/ 12月PMIサービス業・速報
18:00     (ユーロ圏) 12月PMI製造業・速報/ 12月PMIサービス業・速報
19:00     (ユーロ圏) 10月貿易収支
22:30     (米) 12月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00     (米) 10月対米証券投資
23:15     (米) 11月鉱工業生産・速報

2013/12/17(火曜) 
09:30     (豪) RBA議事録
18:30     (英) 11月消費者物価指数
19:00     (ユーロ圏) 12月ZEW景況感指数
19:00     (独) 12月ZEW景況感指数
22:30     (米) 11月消費者物価指数

2013/12/18(水曜) バーナンキFRB議長会見
08:50     (日) 11月通関ベース貿易収支
18:00     (独) 12月IFO景況指数
18:30     (英) BOE議事録/11月失業率/11月失業保険申請件数
22:30     (米) 11月住宅着工件数
28:00     (米) FOMC政策金利発表

2012/12/19(木曜) EU首脳会議(ブリュッセル ~20日)
18:30     (英) 11月小売売上高指数
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
24:00     (米) 12月フィラデルフィア連銀景況指数     
24:00     (米) 11月中古住宅販売件数

2012/12/20(金曜) 
未定     (日) 日銀金融政策決定会合
16:00     (独) 11月生産者物価指数
22:30     (加) 11月消費者物価指数/10月小売売上高

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①北朝鮮の動向
北朝鮮の地政学リスクで円が売られるというよりはいっそうドルが強く見える今日この頃
この国はいろいろなことが渦巻いてそうですよねぇ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

②野党再編??
みんなの党が二つに割れて維新も分裂かなぁー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

まあ私の知ったことでもないですがー
今の政権も1年ぐらいが経過して久々に長期政権入りするんじゃないかなー
とおもうと投資もしやすいという方もおられるかもですやん(o´・ω-)b ネッ♪

TPPやらが今年中とか内閣の動きのほうがよっぽど気になる

③世界の景気はいずこへ
欧州や米国の財政問題はあれど、
今年はなんとなーくでも右肩上がりで来れた一年じゃなかったでしょうかー
17~18日におこなわれるFOMCやその後にある日銀金融政策決定会合も
相場に連携しながらそれなりのコメントがあり年末を迎えていくような気がする。


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
不安要素が比較的少ない相場に見えてもっと上にいけるのか??それはちょっと?な相場が続いてますねぇー
為替を見てる人は、いよいよテーパリングどうするよ?ウィーク第一弾ですが、
来年三月ぐらいまでがこういう相場になりつつあるのかな?とおもう感じではありますなぁー
ちょいと気を引き締めてみとこっと(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/15 10:00
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    ●GM、フォード撤退表明で豪ドル続落中!円安基調変わらず、ドル/円の下値限定的
    http://zai.diamond.jp/articles/-/155067
    視点が近いものがあるーとおもってたのがこの記事

    なかなか参考になりますなぁ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    年末年始は、売買が薄くなる関係上上にも下にも降りやすくなるので、
    自身が振り回されないように気をつけましょうブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

    日経平均だけを見てると気づかないんですけど、
    私が見てる東証の各セクター別で銘柄を見てると円安だから
    日経平均がUPとも一概に言えない銘柄もチラホラしてきましたねぇ~

    新興市場は別ですが個人が好きな銘柄ほど、多少ポジションの整理が進んでいる感じもします。
    12月後半に向けその修正は入ると思うので
    「掉尾の一振狙い」ってのも面白いかもよ?(* ̄m ̄)プッ

    金融経済用語集より

    尾の一振は、年内最後の取引日である大納会に向けて株価が上昇する、年末に起きる株高のことをいう。ちなみに、国語辞書によると、掉尾とは「物事が最後に
    なって勢いの盛んになること」、また一振とは「きっぱりととり払うこと」を意味することから、物事の最終局面で勢いを増すといったニュアンスとなる。
  • イメージ
    正坊さん
    2013/12/15 10:10
    おはようございます

    以前から持っているのはともかく、自分が最近買ったヤツが今いちパッとしません。
    『掉尾の一振』ならぬ『掉尾の三振』だけは避けたいと思っていますが、どうなるやら。


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/15 10:48
    おーブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
    こたつからアクセス

    >正坊さん

    >以前から持っているのはともかく、自分が最近買ったヤツが今いちパッとしません。

    あれま(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
    ちょいと監視してる銘柄を見ても急進してるやつは少ないかなぁー(・ω・ )モニュ?

    >『掉尾の一振』ならぬ『掉尾の三振』だけは避けたいと思っていますが、どうなるやら。

    上下上かもしれませんよぉ~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

  • イメージ
    NEYFさん
    2013/12/17 23:38
    こんばんは〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    寒いですね〜
    (⌒-⌒; )

    なかなか株の方には手を出して
    ないようですね〜…
    じっくり検討中なんですね。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    確かに変な感じですし、
    日経平均と市場感に
    ギャップがある気はしますね〜
    (⌒-⌒; ) ユニクロとか一部のせい?

    て事で、今入らないのは
    正解かもですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。