sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全150件次へ »
ブログ

発見♪

せっかくの休みだから
雨だけど、窓を開けて、
ハゴロモジャスミンの香りを部屋に誘ってみた^^
まだまだ蕾がたくさん。
蕾は桃の花より色濃いのに、
開花するとそめいよしのより淡い。
合弁なので、桜のような美しい散り際はない ><
つるの先につけた花房を風に揺らされて
芳香を漂わせている・・・・
                       (*^^*)
                   
ん・・?
ジャスミンの向こうに何か。。。
あっ!

         さくらんぼ発見!

数年前に山形県は上山にさくらんぼ狩りに行った帰り、
うちでもさくらんぼがなったら良いな~と
買った2本の桜(んぼ)の木。
今までもちらほら生ってはいたけど、
片手で数えられるほどしか・・
それに、鳥のほうが見つけるの早かったし。

今年は収穫が期待できそうです♪

今年は鳥に負けないぞぉ! えいえい、お~ぉ!!


気がつくとジャスミンの向こうにはいろいろ。

スイセンが終わって、すずらんが白さを競ってる。
アカシアの花がまるで小さな葡萄のよう。
手入れもしないのに、
毎年咲いてくれるオダマキとシランは今が一番の見ごろ。。
あやめも蕾を潜めてる。
チャイブったら、蕾をつけ過ぎだわ。
ワイルドストロベリーにはチャイブを見習って欲しい ><
カサブランカもスイセンに負けじと背伸びをして・・・。

雨でも、こんな季節は良いものね~(#^.^#)

     
            さぁ、仕事片付けに行かなくちゃ。。
                       。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/6 21:22
    sayo姉さん、こんばんは。

    >スーパーで本体と一緒に同梱されているわけでもないし(^_^;)

    と書いて、

    >え・・・?スーパーに売ってます? うちのほうには無いなぁ。。

    と言う返答って、かみ合っていないような?(^_^;)
    どうも、私って、人に誤解されるような書き方をしてしまうらしい...(独り言です)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/6 16:07
    こんにちは miffyさん

    見分けはつくと思いますが、掘りだした経験はないと思います^^;
    そんな根気は持ち合わせていませんので。
    もしかしたら、掘ってみたら違うものが出てくるかもしれません。。。

    え・・・?スーパーに売ってます? うちのほうには無いなぁ。。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/6 15:27
    すでに、実物を知っている人は、わかるでしょうけど、普通は本体の方に目が行って、ツルや葉っぱなどには、関心が行かないものでは?
    スーパーで本体と一緒に同梱されているわけでもないし(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/6 11:22
    え~~~?そんな難しいことですか?

    うちには、そこらへんにいっぱい生えてますけど。。。
    そのお宅は草など生えることを許さないおうちなので、、、。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/6 07:24
    sayo姉さん、おはようございます。

    姉さんって、自然薯のツルの見分けがつくんですか?
    もしかして、掘り出した経験有りとか?(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/6 00:10
    うちから、ほんの1,2分歩いたところにある家ですよ^^
    おそらく、miffyさん家ではないと思います。
       クレマチスの色が違いましたので・・・
             じねんじょも生えてなかったし・・・・・^^
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/5 12:46
    あらら、もしかして家をのぞきに来ました?(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/4 23:56
    こんばんは^^miffyさん

    今日、近所を歩いていたら直径20cmはありそうな
                  淡い藤色のクレマチスに出会いました。
    フェンスに絡まって道路に向かって、
          あんまり見事に咲いているので覗き込んできましたよ^^

    花は手をかければ応えてくれる、人の気持ちが解るようですね。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/4 23:38
    sayo姉さん、こんばんは。

    クレマチスは、濃紺の大輪と薄ピンクのタイプを昨年挿し木で増やすことに成功したため、山のように咲いております。
    ただ、長く咲かせるためには、こまめに液肥などの肥料をコンスタントにあげ、花が散った時点で、選定してあげなければなりません。

    そう言えば、長いものほかにジャガイモの芽が出てきました(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/4 15:12
    こんにちは^^yoc1234さん

    そうですね、小指の頭くらい・・・とでも言いましょうか。
    yoc1234さんの親指が、
    食べられるくらいのさくらんぼの大きさだとしたらですけど。^^;

    梅ですか~^^ 梅干好きです、、うっ!よだれが・・・・
    でも、梅雨前の青梅はカリでしたっけ?
                食品の三大毒といわれるそうですね。
    花を観るのが専門で、漬けようとは思ったことがありません^^

    ありがとうございます^^
          気をつけますね~ミツバチさんたちに怒られないように。
    白い花房をつけたアカシアの木は、
           道路を挟んだ向こうの公園にすっくと立っています。
    アカシア目当てのハチさんは、
           きっとうちには見向きもしないことでしょう^^

    それよりさくらんぼに受粉してくれたのが
             ミツバチさんたちならお礼にいかなくちゃです^^
    ざっと数えて、、、、100くらいは生っているみたい^^
                    いくつ口に入るやら。。。。^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/4 09:06
    おはようございます。

    さくらんぼもう大きくなってきたんですか?

    梅はもう普通の大きさまで成長しています。

    アカシヤの木はミツバチが飛んできて蜜を取っていくのでしょう。
    危ないので気を付けてください。

    いろんな花が咲いているようですね、うきうきする季節です。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/4 00:15
    いいですね~ miffyさん

    クレマチス、好きですよ^^ 何色があるんですか?
    うちのは、濃い青紫です。
    鉢植えなので、
    他に絡み付かないようにばっさばっさと剪定(?)しちゃいます^^;
    去年、ちょっとやりすぎて、今年はどうかなぁ・・・^^;

    ハナミズキも秋は秋で、赤い実が美しいですよね。
    本当か嘘か知りませんが、苞の色、赤は白の倍の値がつくんですって。

    数年覚悟で大きくなさったら、いかがですか?
    立派なお芋に育つでしょう?           (*^^*)     
  • イメージ
    miffyさん
    2008/5/4 00:02
    sayo姉様、こんばんは。

    休出、お疲れ様でございます。
    うちの庭は、挿し木をしながらせっせと増やした、クレマチス3種類とハナミズキが満開でございます。
    クレマチスは、手入れをきちんとしていれば、秋まで、ずっと、花を咲かせてくれますから、メッシュフェンスいっぱいに花が咲き乱れてくれることでしょう(^_^)

    そう言えば、植えた覚えのない山芋が芽を出して、大きくなっていることに、気づきました。うまくいったら、自然薯が食べられますかね?(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/5/3 23:51
    こんばんは~^^“快”人さん

    ふふ。。読みがアマイッ!    o((*^▽^*))o

    昨日は仕事から帰ってきて、ぐったりでしたから・・・ ^^;
    早く仕事片付けて、
         連休は仕事になんか来るもんか~って頑張りました。
    が・・・・・、
    今日も8時になっちゃいました。。 (/_;。)
    でも、もう行かないんだぁ~^^ 3連休♪

    しかし、、、仕事が早い人になりたい ;;



    こんばんは^^金の延べ棒さん

    お褒めいただき光栄です   (#^.^#)
    株のこと、書ければ良いんでしょうけど、
    長期保有という名のもと、塩漬けしてますので・・・

    言ってみたい~「今日は利益確定しました^^」なんて!

    私の場合、「と、日記には書いておこう」となりますから。。
             ↑古いっ!ご存知ですか? ^^;



    なんか、、、、
    鳥だけじゃなくて、みんなして うちのさくらんぼ 狙ってる???
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/3 18:03
    なんだか、ほんわかする日記ですね!
    また御邪魔します。

    さくらんぼ食べたい(笑)
  • イメージ
    昨日新作日記の発表があると、読んでたんですが。。。
    今日でした!

    春ですねぇ~!

    オペ娘αサクランボ大好きです!お待ちしております。