しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ441件目 / 全501件次へ »
ブログ

今日の円高は本物??

今週は外貨の話ばかりですが、昨日とりあえず豪ドルを利益確定して現金ポジションにして新たなFX Proの勉強をしていた訳ですが…

本日は現時点で各国通過に対し円が1円以上の円高で推移してます。

今回の円高が本物なら昨日の利益確定は結果的に絶妙なタイミングとなった訳ですが、単なるリバウンドなのか方向性が変わったのか???

ただのリバウンドだとは思うのですが今日はニュースチェックがまだなので理由が分かりません。

まだ、朝になって見ないと分かりませんが、これが理由じゃない??って言うを知っている方いましたら教えてください…って他力本願?(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/18 12:33
    seiji8606さん こんにちは(^^)

    外国人(特に米国人)は過去の行動パターンを見ていると恐ろしいほど単純なんじゃないか??って位、楽観にしても悲観にしても極端に一方向に動きますよね、確かにトレンドの転換点は要注意だと思います。

    でも、金融のプロである米国人が本当に単純な訳はないので、米国巨大資本家の思うがままに相場が全体が動かされ、米国でも個人は鴨にされている様な気がしてます(^^;)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/7/18 00:00
    今の所円安の流れは変わってないと思うのですが
    突然潮目が変わることもありますからね。
    大きく利上げする可能性はないものの利上げする余地は
    日本が一番大きいですからね。
    めったに無いですけど1日で3円~5円動くなんてことも
    ないとは言えないですからね。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/17 02:19
    ヨロさんこんばんは(^^)

    スティールの話や買収防衛策の話は確かに色々と思うところはありますが、昨今はかつての企業再生ファンド等が資金の運用先としてM&AやTOB、MBOの仲介に軸足を移す傾向にあると言う報道を見た事があります、全てのヘッジファンドがスティール等の様に強引な物ばかりではありませんので、先日の三星食品を英キャドバリーがTOBした時の様な友好的な物なら成立の可能性は高く、この様なケースでの友好的合併/買収は今後もあるのでは無いか?っと思っています(^^)

    #半分は妄想です(笑)
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/7/17 00:47
    何処かで見たような内容と思ったら
    世界の郷しゃんが書かれていた内容に納豆(^_^;)

    >ウカレポンキッキになってる日本人株主よ
    >目を覚ませ

    >この総会で防衛したみたいな報道があるが
    >鎖国的な考えは、企業の活性化にも良くない

    >個人株主は、グローバルな市場原理の中に
    >日本が入らない鎖国的政策について、理解してるのかしら?

    >配当が増えると個人はプラスよ♪底上げしましょうず

    >外資が手を引くと、どうなるか解ってるのかしら?
    >赤字国債テンコ盛りニッポンの民よ

    >どこに行こうとしてるのかね?

    郷しゃん勝手に引用すいましぇん。(^_^;)
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/7/17 00:35
    グローバルの中にあって日本は鎖国的なような・・・
    三角合併1年延長し対策準備期間を儲けての解禁
    ブルドックソースへの買収に対するアレルギー的な
    株主の反応? の買収防衛策の決議
    新株予約権発行差止めの仮処分命令の申立て却下と
    即時抗告棄却
    かなり敷居が高そうな・・・
    世界の常識は日本の非常識?
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/16 20:15
    ヨロさんこんばんは

    欧州企業の不満もですが、三角合併が解禁されたのと時を同じくしての円安はバブル期に国内企業が海外企業を買収していったのと逆のパターンで、海外企業が国内企業を買収したり、海外ファンド仕掛けてきたりと言う流れも注目できそうですね。

     具体的に調べてはいないのですが、外資系企業が参入しているセクターで業績1位は国内企業と言うケースで2位以下の国内企業でPBRが高い物を狙ってみるのも面白そうな気がしますね。
  • イメージ
    ヨロさん
    2007/7/15 09:30
    単なるリバウンドだったみたいですね
    きっかけは、米住宅ローン問題とかで米の問題
    米ドル以外は直ぐに戻してトレンド変わらずを
    確認したような

    米ドルは
    イランが日本の石油元売り会社に対し
    原油代金の決済をこれまでのドル建てから
    円建てにかえるよう求めた事から
    米ドルだけに対して円戻っていない感じ
    将来の円高による為替差益狙い?
    産油国のユーロ決済へも増えているし
    まだまだユーロは強そうですねえ
    しかし
    欧州企業の不満がいつ爆発するのか興味津々でつ
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/12 12:31
    郷さんこんにちは(^^)

    そうですね、長期なら目先の動きは関係ないはずなのですが、やはりついつい気になっちゃって駄目ですね f(^^;)

    確かに、長期では利上げ周期が短くなるのはリスク要因ですが、暫くは庶民増税の基調は変わらないと思いますので、弱含む国民経済を背景に日銀も無茶はしてこないだろうとは思うのですが…はてさて(^^;)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/12 12:05
    ドル/円が一進一退なのに、他はそんなにブレないので当面継続っぽいっすねっ♪
    つうことで、偽桃に1マソ

    長期派なんで、タイミングより期間と金利差の未来予想のほうが気になりまつ♪日本の利上げ周期が短くならなければいいんですけどねっ♪ぼちぼち粋ませう♪ハイ
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/12 01:19
    ルルララさんコメントありがとうございます(^^)

    発言の内容自体は意外感はありませんでしたし、サブプライムローンの話も今更って感じですね。
    今日の大ちゃんのつぶやきにもありましたが、やはり暫くは円安基調は変わらないでしょうね(--;)
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/7/11 08:29
    為替、動いてますかぁ。円高...待ってる人には、素敵な響きですね。
    今夜は議長のお言葉ですか。なるほど。なんてね♪
    影響を及ぼす人がしゃべるって事はわかるのだけど、どうなるのかなんてわからなーいorz...
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/11 02:09
    しぶきさん、コメントありがとうございます。

    カナダの声明文ですか、なるほど。海外ニュースをきちんとチェックしている しぶきさんがそう言うならきっと、他に大きなニュース何も出てないんですね。

     騙しでも自立反発でも良いのでどんどん円高になって欲しいな~(笑)
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/7/11 00:23
    直接関係あるかはわかりませんが・・・

    カナダ、利上げしたようですね(4.25%→4.5%)

    ただ、利上げ後の声明文が、今後の利上げに対してやや慎重
    な内容になったようで、それで利上げ期待後退→カナダドル
    売り?=円高・・・?

    なんかこじつけな理由みたいですが(苦笑)、この時点で
    考えられるのは、カナダのみです・・・。今夜はバーナンキ
    FRB議長の講演があるので、また「うっかりおじさん」が
    何か言った?とか懸念しましたが(笑)、それは深夜にやる
    みたいなので、まだでした(爆)。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/11 00:03
    やっぱそうですよね(^^;)

    今もニュースを見てまわってますが転換に値するそれっぽいニュースも見つからないし…単なるリバウンドや騙しでしょうね。

    にしても、一日で1円も為替が動くなんて最近は荒っぽいっすね(^^;)

    ま~でも無理を承知で円高になって欲しい願望120%(笑)
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/7/10 23:52
    よくわからないけど、偽物に1ペソかな(@▽@)