みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1466件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第165話 道

日記見て回ると、フレンズが増えて、負担が大きくなって体を心配してくれる人、
忙しいのにコメントありがとうといってくれる人、
本当にありがたいです〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
↑本読まない代わりがみんかぶになってるような人なので(笑)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【まめ株の畑:4/28(月)前場】
(隊員1) 「ついに収穫のときがきましたO(≧▽≦)O」

(鉄砲長) 「はいはい、あわてないあわてないヾ( ̄▽ ̄;) 」

(隊員2) 「でも、正直こいつが育つとは思いませんでした。」

(鉄砲長) 「銀行野菜ね。
      いろんな人に危ないとは言われたよ。
      塩漬けだろうとかナンピンばかりで
      沈んでるんじゃないかとか(ノ◇≦。)
      俺は撃った野菜に責任を持つ!」

【4/28(月)後場】
ずっと3月まで買い下がっていた三菱UFJ(単元未満株)
3月末に買ったときは850円→1145円前後上出来です。
1/2利益確定!ありがとう三菱UFJm(__)m

---【道】アントニオ猪木 ------------------------------------

この道をいけばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし

踏み出せば、その一足が道となり、その一足が道となる

迷わず行けよ、行けばわかるさ!

------------------------------------------------------------

(鉄砲長) 「| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!」

(隊員3) 「そろそろ仕事の時間じゃ??」

(鉄砲長) 「またお留守番ヨロシクね!
      イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--.. 」

********************* つづく
【解説!?】
たぶん単位で買っていると怖くなってしまう方いると思うんですよね。
資産めいいっぱい投資される方いるんじゃないでしょうか?

1年半ぐらい前、私も昔は短期新興大好きの
本当に凍死家だったと思うんですよね(^^ゞ

エントリーしてから幅を持って買い下がるナンピン量って
「短い幅で撃ってもだめだ」
言い続けているのは私が今まで失敗してるからなんですよね(^^ゞ

この一年チャートを見たり用語を調べてみんかぶでコメントしたり。
損切りはその人にとってルールですから守る人を尊重しています。
私はどんな投資家、誰にでも自分の言葉でコメントします。

この単元未満株ファンドは
リスクコントロールって大事だなぁと思わせてくれるもんでもあります。
単元未満株全部売るとふつーに株買えてしまいます。

でも、中長期でも機敏さが求められるこういう投資はやっていて楽しいです(^^ゞ

話題変えますけど(笑)
ちなみにプロレスファンではないんですが。。。
まえアントニオ猪木の言葉を捜してたんですけど。。
http://blog.antonio-inoki.net/
アントニオ猪木のブログが、、、
読んでてサイコー!と思ってしまいました(^^ゞ
恋愛相談をしているネタから
いきなり『バカヤロー!!』とか(笑)
「道」っていい詩ですねぇ~

17時から仕事開始!寝ずの作業がんばってきます!
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/28 19:17
    みやさん、

    今晩は、もう会社着いて、仕事してるでしょうね。。

    私は、今から、自分の時間。。ヤッター。。朝早いと、この頃、、疲れ取れなくて、、、

    そんな事言ってる場合じゃない。。今日の銀行凄い上がったね。。1100突破。しましたね。。ささすが、UFJ、、

    年初も、上がってましたが、、1200位かなって。。でも、良かったですね。。私は、下がるの待ってるんですが、、でも、チャート形成は、すっかり変わりましたから、、遅かった、、です。今は新たな銘柄、セクターを、、物色してますが、、なかなか信用できなくて、、

    為替に動かされず、決算がよく、、今後の予測も、なんて
    探していますが、、その前に、もう暫くは、休んで相場を眺めて、行こうと、マジで考えて、、ここは慎重に、、、

    今までの私にはない、一面でしょ。

    チャンスに備えます。。

    では、仕事がんばって、又差し入れ、しますね。。(^^♪
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/28 20:06
    鉄砲長さん、こんばんは。

    夕方からのお仕事ですか、お疲れ様です。

    今日は銀行株が上がりましたね。UFJもどこまで行くのという感じで上げていきました。下げてもこういうことをするので金融株にはファンが多いのでしょうね。

    こういう日にきっちり収穫できる鉄砲長のような人もいれば、今日の上げでこれは本物だと思って買った人もいるんでしょうね。どっちが儲かる投資家かは誰が見ても分かると思います。

    私の東海カーボンは上げの勢いが完全になくなって下に向かって進み始めたみたいです。でも、いきなりグーンと上がる癖もありますから、安心してばかり見ていられませんけどね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/28 21:28
    こんばんは^^

    私ナンピン好きですが、
     >「短い幅で撃ってもだめだ」
    これ絶対ですよね…
    日柄も値幅もね^^

    私は鉄砲長ほどマメじゃないので保有銘柄は最大指で数えられる位ですが、意外と鉄砲長とかぶってるんですよねぇ@@
    なんなんでしょうね~^^
  • イメージ
    鉄砲長殿、おばんです。

    銀行株・・・やってくれますね。住信も900円台ですよ。目の付け所は良かったけれど、もう少し辛抱が・・・でも、100株10円抜きが基本ルールなので、仕方がないですね。

    仕事、程々に頑張ってくださいまし。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/4/29 01:13
    こんばんは・・。

    祝 利益確定!!

    日本市場も少し安心感が出てきましたね・・・。
    まだまだ、波乱が有りそうで怖いところですが。

    フレンズさんが149人は凄いです!!
    定期的に巡回されてるし!!

    燃え尽きないように頑張ってほしいです。
    d(⌒o⌒)b ♪~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 07:45
    >ウランママさん
    >今晩は、もう会社着いて、仕事してるでしょうね。。
    今帰ってきた。(^^ゞ
    ちょこっと一仕事したけど(笑)

    >そんな事言ってる場合じゃない。。今日の銀行凄い上がったね。。1100突破。しましたね。。ささすが、UFJ、、

    みやさん買うの?ってたのウランママだねぇー(笑)

    >その前に、もう暫くは、休んで相場を眺めて、行こうと、マジで考えて、、ここは慎重に、、、

    ウランママさんのリズムでいいと思うよ。

    >今までの私にはない、一面でしょ。

    まあ、トレード病のときからは違うなぁー
    とか言ったら、明日からはじめそうな予感がする(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 07:54
    >ヨッシーさん

    携帯からヨッシーさんの日記読んでいました。
    一回寝たらコメントしに行きます(^^ゞ

    >下げてもこういうことをするので金融株にはファンが多いのでしょうね。

    俺はこの銘柄を人気では買ってないですねぇ(^^ゞ
    値動きのリズムが自分に合ってると思うときはあります。

    あとは単元未満株で買える銘柄をあえて選ぶと、
    新生銀行とかもありますが、
    この銘柄は取引しやすいんです(^^ゞ

    流動性の高い銘柄で三菱UFJとかになったという感じでしょうか?意外なことかもしれませんが、
    私が選ぶ銘柄はそのセクターでも
    流動性の高い銘柄を選ぶようにはしています。
    その裏を言うと、
    ヨッシーさんの言うことにもつながると思いますよ!

    >でも、いきなりグーンと上がる癖もありますから、安心してばかり見ていられませんけどね。

    そうですね。自分の持っている銘柄を売りでも買いでも
    どう動くのか監視されるというのは、いいことですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 08:04
    >Tanpanさん

    >これ絶対ですよね…
    日柄も値幅もね^^
    Tanpanさんは波動砲使いの古代君じゃないですか(笑)
    Tanpanさん意外と・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~っと売り抜けてたりするでしょ。

    あー買っちゃいました@@→売れちゃいました^^
    になってたりするんで、
    すごいなぁと思ってみてるんですけど。。。

    >意外と鉄砲長とかぶってるんですよねぇ@@
    なんなんでしょうね~^^

    そういえば野村HDとか、旭化成?のことだったりして(^^ゞ
    上下してもレンジ間で動いている銘柄だったりして!

    よくかぶっちゃいますよねぇ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 08:07
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >でも、100株10円抜きが基本ルールなので、仕方がないですね。
    これにはこだわりがないので、利が出るのかもしれないですよ。ルールというより売買の単位ちょっと変えるとちょっと違うと思うんですよね。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 08:19
    >たぬき猫さん

    お!ご無沙汰です!
    >日本市場も少し安心感が出てきましたね・・・。
    まだまだ、波乱が有りそうで怖いところですが。

    今安心感がありすぎて逆に新規が立てられない状態なので・・・
    相場的にはやりにくい感じはあります。

    >フレンズさんが149人は凄いです!!
    定期的に巡回されてるし!!

    いえいえ(^^ゞ
    私もコメントをもらう身なので、時間があれば見に回ります。
    見た感じ育成計画さんが退会したあとなんですね。。。
    彼も時々は外から見てるとは思うんで。

    >燃え尽きないように頑張ってほしいです。
    d(⌒o⌒)b ♪~♪
    ほどほどにやりますし(^^ゞ

    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/28)

    朝帰ってきたし、眠いので復活はひるごろかなぁー
    ねまーす!
    ( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/29 09:59
    おはようございます。

    まだ、夜のお仕事続いているんだ・・・。大変だね!!
    みん株と両方掛け持ちで大変だけどガンバってくださいね。

    >ずっと3月まで買い下がっていた三菱UFJ(単元未満株)
    3月末に買ったときは850円→1145円前後上出来です。
    1/2利益確定!ありがとう三菱UFJm(__)m

    銀行は、いずれ戻ると思っていたけど、こんなに早くあがるとは思っていませんでしたよ。(不動産もあがっていますよね)

    >この単元未満株ファンドは
    リスクコントロールって大事だなぁと思わせてくれるもんでもあります。
    単元未満株全部売るとふつーに株買えてしまいます。

    みやさんの日記を読んでいて、まめ株の投資法があることを知りました。
    それまでは、未単元の買い増ししか頭に無く、改めて先入観にとらわれてしまう自分の認識の狭さを痛感しました。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/29 10:35
    みやさん。。

    お帰り。。。私も、今帰ってきたよん。。今日は半休です。。

    良いお天気だから、、寝れないよ。。

    そう言う事で、起きたら、、、、又ね。。よろしく。。

    \(^o^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 11:50
    あー!復活!(^_^)/

    >taketakeさん

    >みん株と両方掛け持ちで大変だけどガンバってくださいね。

    ほーい適度にね!
    今日は日記出すつもりもないので、
    また日記巡回してると思います(^^ゞ

    >銀行は、いずれ戻ると思っていたけど、こんなに早くあがるとは思っていませんでしたよ。(不動産もあがっていますよね)

    今月は銀行強かったですね。(^^ゞ
    それだけ売りも強烈に入っていた銘柄だったと思いますよ。

    >それまでは、未単元の買い増ししか頭に無く、改めて先入観にとらわれてしまう自分の認識の狭さを痛感しました。

    いえいえ私の場合は、
    投資の先入観からぶっ壊していきたいと思う人なんで(笑)
    この物語を読む人は、
    株で利益というよりは資産を運用したい人向けだと思います。

    みなさんにもよーく考えてほしいんです。

    実は株で投資できるということは、
    皆さん恵まれてるんです。

    私は単元でも投資は可能なのにこの手法をとっています。

    「下手なナンピンスカンピン」ですが、
    →Tanpanさんの言っている「日柄も値幅もね^^ 」
    これは自分の中に余裕がないとわからないんです。

    ドルコスト平均法と騰落レシオ、RSIを
    組み合わせた工夫の売買なので、
    堅実とは言われますけど、

    投資をよくわかる人は
    「ドルコスト平均法の高値掴みを防ぎながら、
    逆張り指標見てるんだなぁー」と思ってくれてると思います。

    株を通した資産運用って
    考えてほしいことでもあるんですよね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 11:52
    >ウランママさん

    半休ってことはまた5時ごろから仕事してたん??
    お疲れ!(^_^)/

    ちゃんとねたけど(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/29 12:05
    みやさん。。

    起きたの??早いじゃん。。。もう少し、寝れば。

    寝なさい、、二度寝のチャンスよ。。ハハはh。。無理やりやね。。

    めちゃめちゃ、良いお天気、、日サロ、行かなくても、焼けそーーー。半分だけ、焼くとか・・

    東京も良お天気でしょ、、、あ、そうそう。今から、ちょっと、休憩タイム。。。後よろしく。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 12:14
    >ウランママさん

    はいはーい。チョコチョコお友達整理してました(^^ゞ
    日記やPicksが長いこと更新がない人とか
    一回削除させてもらって
    フレンズ再申請する人なんですよ(^^ゞ
    自分を管理するうえでも大切な作業なんで!

    メッセージ応答ない人は、
    おそらくみんかぶやめたんだなぁ(ノ◇≦。)
    と。。。

    >東京も良お天気でしょ、、、あ、そうそう。今から、ちょっと、休憩タイム。。。後よろしく。。。
    ハーイしっかり休憩してちょ!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/29 17:43
    みやさん。。

    ただいま、復活、、良いお天気だね~。。趣味の洗濯、3回もしちゃって、、、長居公園ウオーキング、

    太陽浴びてきて、気持ちよかったバイ。。

    さー日記でも、書いてくるわ。。ホイジャね。。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/29 17:45
    こんにちは。。隊長さま
    絵が増えていいですね~(そこ?)
    ナンピンのお話でしょうか??(^^;どこでするか??が難しいのであんまりしたことがないです。。
    単元未満も経験あります。。その頃はまだ有名ではなかったので手数料がかなりがっつり取られて、相当な含み益がないと損でした。。今ではかなり安いし・・いい時代になりました。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 18:19
    >lalala1115さん

    >絵が増えていいですね~(そこ?)
    顔文字も結構工夫して入れるからね。

    LALAさんはナンピンいらないと思うよ。
    短期でしょ?

    短期ならナンピンは禁じ手だと思ってますから。
    それよりもロスカットするほうがいいでしょう。

    長期を始める人にとって大切なのは
    長期で生き残れる資金力と
    リスクコントロールだと思うんですよね。
    ↑そこまで資金力はないから、単元未満株なのね。

    短期をする人にとって大切だと思うのは
    相場に対しての観察力とロスカットすることでのリスク回避

    共通して大事なことは、いろいろあるんですけどね。
    それはたぶんこの「道」という言葉が教えてくれるかも!

    単元未満株安くなりましたよねぇ
    あとは約定条件(前場、後場の成り行き)ぐらいですが、
    俺はあれは変えなくてもいいと思ってるんですよ。
    それも含めてリスク管理していかないといけないなぁーと
    思っているので。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/29 18:22
    >ウランママさん

    >趣味の洗濯、3回もしちゃって、、、長居公園ウオーキング、

    あらいぐまなの、、、??(;¬_¬)

    >太陽浴びてきて、気持ちよかったバイ。。
    光合成しないとね。
    昼少し外出てきたんだけど、帰ってきて1時間ほど寝てた(^^ゞ

    >さー日記でも、書いてくるわ。。ホイジャね。。
    巡回途中に立ち寄るよ!(^_^)/
    でもうらんままここに書いてある
    ナンピンのことちゃんと読んでおくんだべ!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。