ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ393件目 / 全557件次へ »
ブログ

損切りの売り!売り!

G/Wの間にじっくり銘柄選定して長期投資できる株を仕込もうと決めたので、今日は投資資金を確保するために損切りの売りを進めました。
実に2年以上ほったらかし、株価も見たくない状況になっている銘柄もあり、目をつぶってエイヤ~と売ってしまいました。
ここまで悲惨な損切りも久しぶりなので、落ち込んじゃうかと思いきや、スッキリして返っていい気分です。
下落した銘柄見て悩んでいるより、さっさと次の有望銘柄に乗り換えると決心した方が、精神的にもずっと楽でした。
分かっちゃいるんだけどなかなか出来ないんですよね。

でも、早く次の投資銘柄決めないと、遊びに使ってしまいそうで不安です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/26 07:31
    ストリートアナリストさん、おはようございます。

    損切りは思い切りが全てです。確かに損切りをしたときには落ち込みますが、実は次のチャンスへの切符を手にしたと前向きに考えて頑張りましょう。

    ただ、日経もかなり上がっていますから今から買うのは高値掴みになってまた含み損の原因になるかもしれませんから大暴落まで待って買うのがいいでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、おはようございます。

    ほんと、こんなにすっきりするなら、もっと早く損切りすればよかったです。
    私も今は株は高値圏にあると思っていて、だから損切りしたのですが、この機会に企業調査をしっかりやって、買うべき時に出動できるようにしておこうと思っています。
  • イメージ
    Toddさん
    2008/4/26 21:44
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    私はこの上昇相場をもう少し見て、本来の損切りラインまで戻ってきたら損切りしようかと思うのですが、ドツボにはまりそうな予感も感じています。

    自己分析として、基本的な知識が足りていないと考えているので、どうせ待ちならその間にマクロ経済、基礎的な統計、チャート、日経新聞の活用法、会社四季報の活用法などじっくり勉強して、それから新しい銘柄を探ることにしようかなと思っています。
    一通りの勉強が済んだ頃には資金が動かせる状況になっていることを期待しつつ・・・。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/26 21:45
    こんばんは。

    決意の損きり、すばらしいです。

    3月17日大底説が定着です。

    これからどんなシナリオを描いているんでしょう。

    まちかどさんはこの日に大量に買っています。

    すごい人です、自分も気付くのが2日遅かったです。

    参考になるでしょう。
  • イメージ
    toddさん、おはようございます。

    私も、もう少し待てば、もうちょっと損失が少なくなるかな、と思いましたが、これからの上昇相場(?)をどの銘柄で待つか考えたときに、保有銘柄を組み代えることにしました。
    G/W中に、銘柄選定をして、2,3か月買いタイミングを探りながら銘柄変更を進めようと思っています。
  • イメージ
    yoc1235さん、おはようございます。

    私も3月中旬はからり買い進めました。
    残念だったのは、事前に損切りしておかなかったので、資金が続きませんでした。
    これから9月ごろまでにもう一段下げが来ると思っています。
    そのときには塩漬け銘柄に足を引っ張られることなく買い進められる体制を整えておこうと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。