siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2430件目 / 全2597件次へ »
ブログ

むむむ、これは理が通っているぞ!

TCIがJパワー株買い増し中止勧告を拒否

4月25日11時8分配信 ロイター

 [東京 25日 ロイター] 日本政府から電源開発(Jパワー)株の買い増しの中止勧告を受けた英投資ファンドのザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)は25日、勧告の受け入れ拒否を政府に通知したと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000091-reu-bus_all

TCIのプロ意識に感服するとともに、Jパワーの経営方針の稚拙さにあきれる事態になってしまいましたね。
社外取締り役だけでなく、配当増額も速攻対応しておけば、ここまでインパクトはなかったろうに。
要はね、持ち株が足りないから提言を通せないと思われてしまうのがまずいのですよ。
株主が含み損をしている以上、株価上昇への提言をするのは、至極まっとうなことだと思います。
その提言を政府に頼ってむげにしようと言うのですから、明らかに株主を無視した独善的な経営方針と思えてくるのです。
Jパワーの意識転換を、私は望みたい。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/25 12:38
    なるほど。
    Jパワーの意識転換は難しそうですね。もう首が回らない状況だと思います。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/4/25 14:00
    TCI、さすがという感じですね~。
    転んでもタダでは起きない、というよりも
    相手を引きずり倒しても起き上がるというか。

    「今日は日本にとって悲しい日になった」って言うだけのことはありますね~。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/4/25 14:55
    日本株の異常な割安さが、国家の一大事になる可能性も出てきましたね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。