sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全150件次へ »
ブログ

お花屋さん見物 ^^

そろそろサフィニアの苗が安くなってるかも・・・と、
ちょっと期待しながら、久しぶりにお花屋さんに行ってきました。

ない。。。ない・・・え?売り切れ?

と思ったら、奥ぅ~のほうに
  (かつて一世を風靡した花とは思えないほど)
               ひっそり売られていました。

ちょっと来ない間に、品種改良が進み、別の名前のペチュニア系のお花が色を競って、売り出されていました。

新しい品種は、
かつてサフィニアがそうだったようにちょと高めの値段設定。
新しい品種にも惹かれるけど、
        ここはお財布と相談してサフィニアに決まり! ^^
だって一苗、100円も違うんだもん。。。。><

お金が足りなくて、1ケース買おうと思ったけど4ポット諦めた^^;

トマトも植えた^^
周りにバジルの種を蒔いてみたけど、芽出るかなぁ、、^^


株が騰がるのと同じくらい楽しみ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/29 21:07
    こんばんは^^miffyさん

    大丈夫ですよ^^田舎ですから・・・。
    怒る人がいたとしても、
        来る前に水鳥とコイが食べちゃいますし私も逃げちゃいます

                            O(≧▽≦)O ♪

    でも池が汚れるのはよくないですね^^ほどほどにします。


    残念ながら、うち・・菜園がないんです;;
    ゴミも堆肥にして循環できるのは、理想的な生活ですね^^
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/29 20:56
    sayo姉様、こんばんは。

    メタボ養成係になっては、管理者ににらまれますよ(笑)
    それに、最近は、勝手にエサをやると池が汚れると、怒られたりしません?

    いっそのこと、生ゴミ処理器でも購入したどうですか?
    そちらの地域だと、半額(上限3万)までは、補助をおりるでしょうから、実質の支出額は、1~2万円程度?

    家庭菜園にも使えるし、環境にも良し(^^)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/29 11:59
    はい^^

    祖母は母に、「何の口にでも入れば良いよ」と言って、
    お釜を洗うときに、ご飯の混じった水を庭に撒いていたようです。
    私も賞味期限の切れたお菓子など、捨てられず池に撒いたりしてます ^^;

       (公園のコイがややメタボです ^^;ヤバイかも・・・)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/29 11:39
    sayo姉様、おはようございます。

    この時は、何故か、下記の頂き物というか、お裾分けが多かったので、腐らせるよりは良いだろうと思ったのです。
    まぁ、結果として人間ではなく、動物のエサになったわけですから無駄には、なってないと言う事ですね(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/28 22:47
    さぞ美味しい柿だったのっでしょう^^

    私は血圧が低いので遠慮しますけど、美味しいですよねぇ。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/27 22:56
    あはは、残念ながら干し網は持っていないので、夏みかんなどを梱包しているネットを加工して、使ってます。

    私が、干し網を知っていたのは、一度、干し柿を作ろうとして、吊しておいたら取りにほとんど食べられてしまった、失敗から得た教訓です(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/27 22:35
    ご忠告ありがとうございます^^miffyさん

    miffyさん家には、たくさん干し網がぶら下がっていそうですね^^
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/27 17:00
    sayo姐さん
    Amazonに拘らずとも、ホームセンターで扱っているところもありますから、気が向いたら探してみては?

    使用法ですが、食べ物ばかりではなく、ドライフラワーなどにも使えるでしょう?
    それと、裏技的な使い方かもしれませんが、ジャガイモの皮とか生ゴミ系でも、これをうまく使えば、有機肥料が作れます。ただ、臭いのきついものは、ご注意を(笑)

    特にタマゴ系or硫黄系の臭いを出すと、今だと、すぐに通報されてしまいますからね(--;)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/27 13:31
    ありがとうございます^^miffyさん

    さっそく拝見しました!
    食べきれないくらい収穫できたらこの網を購入しようと思います^^
    今は、アマゾンでも在庫切れなんですって ^^;

    生の葉をトマトと一緒に食す日がくるのでしょうか。。。(苦)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/27 12:45
    sayo姉様、おはようございます。

    干し網の使用例が載ったブログ
    http://couleur2.exblog.jp/6602059/

    姐様のお好きな、Amazonならキーワードに「干し網」とすれば、2点ほど引っかかってきますね。
    ググるなら「一夜干しネット」あたりが、ヒット率が高そうです。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/27 12:20
    こんにちは^^yoc1234さん

    サフィニアを枯らさずに持ち越すなんて、すごいですね!!

    今年こそ、せっせと枝を摘み、
    先っぽの方だけ花がつくなんて現象にさせないようにしようと思います^^

    また綺麗なお花の写真見せてくださいね
                            (*^^*)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/27 09:07
    おはようございます。

    お花や野菜の手入れはいそがしいころと思います。

    サフィニアは去年からそのまま咲いてくれています。

    種を取ったものもあります。新しい品種ができているでしょう。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/24 22:21
    魚取りの魚籠の様な形状。。。? ますます・・・??? ^^;

    あまり大きくしないうちから、
          せっせと芽を欠いていこうと心に決めています!
    いつもジャングルにしてしまうので・・・^^;
    大きくなりすぎた脇芽は、挿してそこにも収穫を期待するつもりです^^

    夢は広がりますが、今日の強風で少し斜めです ;;
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/24 01:04
    ちなみに、トマトの芽書きは、ある程度、育った時点でOK。
    大きくしたい身の回りの葉を少なめにして、水分も控えめな状態で、様子を見ましょう。
    うまく言えば、おもしろい様に収穫できますよ(笑)
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/24 01:01
    またまた、そうやって、ひとをオタクに分類しようとするんだから(笑)

    野菜乾燥用の網は、魚取りの魚籠の様な形状をしています。アウトドアでもよく使われていますが、高いので百均で物色されると良いと思います。

    野菜の他にもドライフラワーなどを作る時にも利用でき、虫がつかないので便利です。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/24 00:27
    野菜乾燥用の網の中・・・・?とは・・?

    一般家庭に普及しているものでしょうか?
    ときどき、いえ、しばしば miffyさんはマニアックだから・・・^^;

    トマトの脇芽ですね?  出てくれば良いのですが・・・^^
    まだほんの3~4枚の葉っぱしかないので、
             とてもとても、可愛そうでむしれません^^;
    でも、大きくなったらガンガンいきますよぉ!
    元を取るくらい収穫させてもらいます!!    ヽ(*^^*)ノ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/24 00:17
    一晩、水につけておいて、用土と混ぜながら植え付ければ、大丈夫ですよ。
    バジルは、収穫後に野菜乾燥用の網の中に放り込んで、乾いたら密閉キャップのついた瓶に乾燥剤と一緒にでも入れておくと何年も使えますよ。
    ちなみに、トマトは、極力、葉っぱを取るのがポイントですね(^^)
  • イメージ
    sayoさん
    2008/4/24 00:10
    あはは、そんな心配はしてませんよ^^
    芽が出るかどうか・・・
                実は去年の種なのです ^^;

    目箒の実験までしてしまいましたよ^^
             目には入れませんでしたがヽ(*^^*)ノ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/4/24 00:05
    sayo姐さん、今晩は。

    園芸の世界も流行があるし、品種改良などもあって、ついていくのが大変ですよね。
    トマトの周りにバジルというのは、虫除けもかねてですか?
    ハーブ系のバジルは、繁殖し始めるとあっという間に増えますから、日々の収穫を怠らない様に(^^)