ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全455件次へ »
ブログ

休日もやっぱり子供の足となり。。。

C09d01bdf  

今日は午前中に子供会の集まりがあって子供達と参加しました。そのあと、町内の花見(バーベキュー)がありましたが、これは欠席しました。

なぜかというと、今日の午後から車で20分ほどの隣町の桜祭りがあり、そこでゴーオンジャーショーがあって子供たちがそれを見たいとリクエストしたからです。やっぱり、男の子はヒーロー戦隊ものが大好きですね。

毎日DVDを見ていても、やっぱりショーがあると見たいようです。今日も子供の言いなりに足となって行ってきました。ちょうど桜も満開から風で花びらが散る中でのショーで、春ももう足早に過ぎていくのかなと感じました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/22 15:52
    ひろけんさん、こんにちは。

    昔は町内に必ず広場や空き地があって、子供たちの遊び場になっていたり、道路で野球やったりして遊んでいましたね。最近はそういう場所もなくなってきていますし、家の中でゲームをして過ごすのが普通になってしまいました。学校が終わってから街中で子供をあまり見かけなくなってしまいましたね。見ても塾の行き帰りだったりして、遊んでいる姿は見かけません。

    うちの子供にはなるべく外に出て遊ばせたいと思って、休日は外につれまわしたり、平日でも友達が来たりしても公園で遊ばせたりしています。うちは長男とそろそろキャッチボールが出来るかなと楽しみにしています。
  • イメージ
    ひろけんさん
    2008/4/22 15:02
    こんちわ

    いろいろ書かれている事を読んでると、皆さん同じような
    経験をしてますね。

    出来る限り子供と接する事が大切ですね。

    けん玉・コマ・凧揚げと私の子供の頃は良く遊びましたが、
    最近の子供は家の中でゲームが多いみたいですね。

    うちの子はサッカー・野球をしようと公園に良く行きますが
    段々大きくなってくると、公園では出来なくなりそう。

    最近は出来る場所が少なく寂しいですよね。
    昔は更地・広場が結構あって自由に遊べたのに今は・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/22 07:27
    みのりさん、おはようございます。

    最近、おもちゃ箱から出てきたけん玉(多分実家に遊びに行ったときに持ってきたものと思われます)が出てきて、とうちゃんこれどうやるの、って聞かれたので、やって見せると「おお、とうちゃんすごい」って子供達は目を輝かせていました。

    今はゲームなんかはどんどんやりますが、けん玉なんて見たことがない子供多いでしょうからね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/22 00:44
    こんばんは、戦隊モノにアニメ、録画しまくりましたね。小さいうちは一緒に楽しんでいました。最近はゲームをしても子供に負けてしまいます。お母さんすごい、という目で見てくれた頃が懐かしいです。

    子供たちと色々遊んでおくと、後で色々思い出せて楽しいですよ。子供は、結構覚えていてくれます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/21 23:22
    Tanpanさん

    知らない間に子供って成長するもんですよね。最近はドキッとするというよりグサリくるようなことを言われて、本気でヒヤッとすることがありますね。子供は親をよく見ています。親の背中を見て子は育つというのは本当ですね。

    子供にうるさく言う前に自分がきちんとしないといけないなと最近は思うようになりました。言うより行動かなと。

    キャンプは子供達が大きくなって自分達に余裕が出来たらキャンピングカーでも買って大人のキャンプを楽しみたいですね。夫婦で水入らずのキャンプっていいと思いますよ。環境が変わって自然の中だから言えるようなこともあると思いますからね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/21 23:04
    あはは^^

    御長男も成長したって事なんでしょうね~(^ー^)
    そうやってちょっとづつ変化が判るから楽しいし不安もあるし…  ですよね。

    私としては今思うと子供が小さい時にあんな事をしてやればよかったなぁ@@
    とか

    あの時はかわいそうだったなぁ…TT
    とか、色々と思うことも有ります。

    ヨッシーさんみたいにしっかり子供さんと付き合っているのなら良いですよね。^^

    うちもキャンプは年に3回春夏秋と行ってましたがさすがに真ん中のねいちゃんが部活で忙しくなった頃から行けなくなりました。

    いずれ嫁さんと二人で行くことになりそうです^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/21 22:09
    Tanpanさん、こんばんは。

    去年は休んだのですが今年は長男がキャンプに行きたいと言い出していますので、何回か行くことになりそうです。キャンプは自然と親しめて学校では教えてくれない勉強が出来ますので、どんどん連れて行きたいと思います。長男にはそろそろいろいろ手伝わせて成長させたいと思っています。

    うちは戦隊ものは私が担当なのですが、長男はよくある悪者が「悪い子を連れて来い」というのが怖いらしく最近まで行くのを拒否していました。でも、弟が行きたがっているのを見て長男としてここは頑張らないとと思っているみたいで、一緒に来るようになりましたね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/21 22:02
    こんばんは^^

    うちも子供が小さい時はやたらとあっちこっち連れ回しましたよ~^^
    自分が好きで野山とか連れまわしたのもあるんですけどねぇ… リュック背負ってね!(^ー^)

    何とかレンジャーなんかはおかあちゃん担当でした^^
    私、人ごみに入ると目が回っちゃうタイプなので(^^ゞ
    その代わり嫁さんは人ごみや行列に並ぶのが好きなんですよねぇ@@
    良く出来たもんです。。^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/21 21:14
    ひろけんさん、こんばんは。

    うちは上が小学校2年、下が幼稚園年中です。うちも、ポケモン、ゴーオンジャーなどのビデオ三昧とDSを順番にやっています。そのうちにはPCでゲームを始める始末です。平日の夜は私がいなくても平気みたいです。

    その分、休日は外に引っ張りまわされます。言えばどこにでも連れて行ってくれ、何でも買ってくれると勘違いしているみたいですね。いいように使われています。そのうち、もうちょっと厳しくしないといけないなと思っています。
  • イメージ
    ひろけんさん
    2008/4/21 20:38
    こんにちわ

    ヨッシーさんの大変さよくわかります。
    いま何歳なんですか?

    うちの子供も今、小学校2年生ですが、4才くらいから
    戦隊ものが大好きで、いろいろ行かされました。

    今は次の休みの日は何処に行く。次は何処と
    勝手に計画をたてていますよ。  いい加減にしろって
    言いたくなります。

    小学校に入るといろいろゲームとかにも夢中になるし、
    私の自由な時間はありません。

    子どもにとって母親は世話をしてくれる人
    父親は友達って思ってるのかな?ってたまに思います。

    大変でしょうけど、頑張って下さい!(^^)!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/21 19:42
    みのりさん、こんばんは。

    職場の先輩はじめ、人生の先輩のみなさんには揃って今のうちだけだよって言われます。やっぱりそうなんでしょうね。まあ、あんまり大きくなってもとうちゃん、とうちゃんって追いかけ回されても困りますけどね(笑)

    男の子なので戦隊ものは好きですね。TV録画して繰り返して見ている分にはいいですけど、たまにおもちゃ屋なんかに行くとあれが欲しい、これが欲しいってうるさくてたまりません。でも、今のところソフトクリーム食べに行こうでごまかせますから助かっています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/21 19:38
    Rさん、こんばんは。

    今のところ「とうちゃん大好き!」状態が続いています。平日は実家暮らしなので、週末帰ると風呂はもちろん寝るのも一緒というべったり状態です。

    まあ、日頃はかみさんはひとりで苦労しているので週末くらいは楽々させてやろうという気持ちも大きいです。そのうち「とうちゃん、あっちに行けよ」なんて言われるのでしょうから、今のうちにいやというほど遊んでやろうと思っています。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/21 12:06
    こんにちは、こういう風につれて歩けるのも、子供が小さいうちだけです。リクエストして、ここに連れって行ってほしいなんて、大きくなったら言わないです。今のうちに、お父さんも子供と一緒の時間を、楽しんでください。

    ポケモン、戦隊モノなどいろんなイベント、近場だけですが行きました。はがきを出して、入場券をゲットしたものもあります、今ではいい思い出です。
    最近は、初心者のつりのイベントなどに、主人が連れて行きたがっています。私はパスしたいですけどね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/21 06:46
    おはよう さん SUN!!

    大好きなとうちゃんで羨ましいです。
    自分なんか、まだまだ自分の好きなことをやりたい方なので、暇でしょうがないな時しか遊んでやりませんでした^ ^〞
    その分家内が遊んでいましたので、親父はあんまり相手にされていないかもぉ^ ^〞
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/21 06:12
    Airさん、おはようございます。

    昨日もいい天気だったのでバーベキュウやってビール飲んだら最高だったのでしょうけど、ゴーオンジャーショーの約束の方が早かったものですから仕方ありません。

    子供も満足していたみたいですし、それで十分ですね。でも、さすがにビデオまでは持っていきませんでした。カメラは持っていったのですが、ショーが終ると同時に電池切れで危なかったです。
  • イメージ
    Airさん
    2008/4/20 23:37
    さすがです^^
    私ならBBQの魅力に負けちゃってます・・・

    そんな私も先日ゲキレンジャーショーをずっとビデオで撮ってましたけど・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/20 21:29
    taketakeさん、こんばんは。

    こちらの桜もそろそろ散り始めてしまいました。でも、桜が咲いてから結構いいお天気が続きましたので、お花見もできてよかったです。

    今日は桜吹雪の中のショーできれいでした。子供たちも大喜びでした。家族連れも多く、いいお天気のもとで楽しんでいました。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/20 21:07
    こんばんは!!

    桜、綺麗ですね。やはり東京と2週間ぐらい違うんですね。
    でも、天気が良くて、お子さんたちも喜んだのでしょうね。
    子供は、楽しかった思い出は、頭の片隅で記憶に残っています。
    覚えていてくれているとうれしいものですよね!!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/20 20:16
    シノっちさん、こんばんは。

    平日はあまり遊んであげられないので、休日は子供達のおもちゃ&足に徹しています。遊んでもらえるのも今のうちですから。子供たちもどこまで記憶に残るか分かりませんが、脳の奥に刻まれて、自分達が親になったときにちゃんと子供と遊んであげられるようになってくれればいいなと思います。

    私の子供の頃の戦隊ものってオトコばっかりだったようですが、今は必ず女の子がメンバーに入っていますからね。男女雇用機会均等法の影響でしょうか、時代のながれでしょうか。私はやっぱり戦隊ものの基礎を作ったゴレンジャーが大好きでした。カレー大好き黄レンジャーのキャラが最高でしたね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/20 20:10
    ヨッシーさん、こんばんは。^^

    んー 好いお父さんですねぃ♪
    オイラの親父は商売人だったので
    こういった記憶があまりないのですけど

    たくさん思い出を作ってあげてくださいね。

    オイラも戦隊モノ大好きでしたよん。
    あ! キカイダーとかも好きでした♪