ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全455件次へ »
ブログ

みんかぶの参加者って。。。

みなさんの日記などを拝見していると、みんかぶの参加者って裕福な人が多いですね。

犬や猫が好きで飼われている人も多いです。ということは一戸建ての家かペットOKのマンションとかに住まれているのでしょう。まず、安アパートや団地に住んでいるとは思えません。住宅ローンで大変だと言う人もいるかもしれませんが、持ち家のない私のような人間から見ればものすごく裕福です。

それによく日記に出てくる「庭の花」とか「庭の木」があるってことも、普通の一戸建てよりも優雅な生活を想像させます。建売の庭もないような家ではないでしょうね。

こういうことって自身では普通だと思っていても、それより生活低い水準の人間からは非常によく分かることです。みんなそういう余裕の上で投資をしているんだろうなあと思っています。私なんて家もないくせに、車のローンすら終っていないのに株やっています。やっぱり身分不相応なのかな。

もちろん独身者や若い人は今のうちから投資技術を磨いていけば、ほかの方々のように将来は余裕のある生活が待っていることでしょう。その点でも私のような歳でまだ初心者の域を脱しきれていないのは出遅れなんですよね。

ああ、株なんかやっていないで地道にやっていくしかないのかな。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/4/18 21:13
    プロフィールの写真を見ていると確かに犬・猫等のペットの写真を使っていらっしゃる方 多いですね

    株式投資をするべきかどうかと言うよりは、どのようなスタイルで投資するかではないかと思います

    私は長期投資を基本スタンスとしているので、ある程度元本が目減りしちゃっても良いように 小さい金額で投資をしています

    がんばりましょう
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/18 21:20
    パプリカさん、こんばんは。

    確かに軍資金が多い人は多いなりに、少ない人は少ないなりに参加できるのが株の世界ですよね。身の丈以上に無理をすると破綻をきたすというのも間違いないところでしょう。冷静な判断が出来なくなってしまいますからね。

    長期投資だと少額でも夢を持った投資が出来そうですね。投資期間が短くなればなるほど夢を求めるより、目先の利益を求めてしまうんでしょう。私も背伸びしない投資を心掛けて頑張ってみます。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/4/18 21:51
    トレードは敏捷さが重要で、私など、若い方にはとてもかなわないと思っています。
    デイトレはまず無理ですので、日足チャートを眺めながらゆっくりとしたペースでやりたいものです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/18 22:01
    daikonさん、こんばんは。

    トレードには百人百様の手法がありますからね。別にマネー雑誌などに載っている手法を真似る必要は何にもないと思います。それより自分のトレードスタンスをきちんと確立して、雑音に惑わされずにいるほうがよほど立派なことだと思います。まあ、それが難しいのですけどね。

    私もデイトレには向いていないことは分かっていますのでやりません。あくまでも自分のペースを守って地味なトレードをしていきたいと思っています。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/19 05:43
    おはよう さん SUN!!

    ヨッシーさんには目標と自分の時間があるじゃないですか。
    これが一番素晴らしいと思うんですけど。

    我が家には家も庭も田んぼも畑もあります。
    全て親のものですけど^ ^〞
    自分に今あるものといえば、家族と仕事の目標くらいかな~。

    子供の頃から家(親)にがんじがらめに縛られて、何が欲しいって、自分の時間でした。
    その時やりたいことを、とことんやりたかったと思っています。

    今、最大の悩みは、家(田畑)をどうするか^ ^〞
    無いモノねだりなのかも知れませんが、自分の時間がほしいですね^ ^
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/19 08:17
    おはようございます^^

    我が家には捨てられてた雑種の
    にゃんことわんこの4匹がいるんです。
    責任持って最後まで一緒にいなきゃなので
    引っ越しの度に結構苦労してるんですよ~^^;
    多分余裕が少し出てきたのもあるだろうけど
    ヨッシーさんと同じく持家なしで
    2LDKのアパート暮らし。
    ペット対応のアパートが増えてきているので助かっています。
    それまで貸してくれるのは
    傷ついてもいいような築30年以上の家でしたから(笑)

    ほ・・ほらっ!ヨッシーさんは競艇のプロでしょう?
    株も競艇も稼げる特技をたくさん持ってらっしゃるので
    悩まないで前進しましょう^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/19 13:23
    Rさん、こんにちは。

    そうですね。これからの私の目標は人生の目標を含めて山積みですね。ひとつひとつクリアしていければなあと思っています。時間も今のところ(公務員なので)余裕はあると思います。いろいろやりたいことも出来るというのは他の人から見ればうらやましいことなのだと思います。

    子供が出来て自分の時間は減りましたが、その分子供と遊ぶ時間は存分にとっています。これは将来あの時にもっと遊んでおいてあげればと後悔しないためもありますが、子供と遊んでいる時が(うるさいですが)癒される時間だということも感じているからです。

    私は自分の時間はありますが、これから家を建てたりするのをどうしようかなと思っています。Rさんと全く逆の状況ですね。これだけ環境が違っても仲良くさせていただけるのも、みんかぶのよいところですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/19 13:31
    おかんさん、こんにちは。

    ペットってやっぱり家族の一員ですよね。にゃんことわんこの4匹はお世話もなかなか大変だと思います。でも、おかんさんにはなくてはならない存在なのでしょうね。

    私は、というよりかみさんと子供達は家を建てたら犬を飼う気マンマンのようです。私も犬は好きですが、そのうち散歩係とかみんな押し付けられそうな予感がします。

    ちなみに本業は競艇ではなく競輪です。競艇も面白いんですけどね。近くにないのと実況中継がなかなか見れないので、大きいレースくらいしかやりません。競輪は地元弥彦競輪場で今ちょうどふるさとダービーという大きなレースをやっていて、有名選手が勢ぞろいなので見に行きたいなと思っています(損得抜きで実力ある選手同士の戦いは迫力があります)。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/20 20:39
    こんばんは^^
    うわーすみません!競輪の方ですね。
    ふるさとダービーでいい試合を見て
    さらに大儲けになりますように☆
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/20 20:45
    おかんさん、こんばんは。

    明日、弥彦競輪場に出撃予定です。株の損を取り返してきます。競輪場の金庫を空にするくらいの気合で頑張ってきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。