yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20621件目 / 全20810件次へ »
ブログ

シティ、GEにリース部門売却 赤字転落??

シティ、GEにリース部門売却・資産100億ドル圧縮、1000人削減
 【ニューヨーク=松浦肇】米大手銀のシティグループは17日、傘下のリース・商業金融会社シティキャピタルの大半の事業をGEキャピタルに売却すると発表した。売却金額は明らかにしていないが、シティは連結決算ベースで100億ドル(約1兆200億円)超の資産を圧縮し、1000人以上の人員を削減するもよう。シティが18日朝に発表する1―3月決算は最終赤字になる公算が大きく、今後も不採算事業の売却が増えそうだ。

 シティが売却するのはシティキャピタルが運営する医療機器、建機など7種類の金融・リース部門。税務ファイナンス部門は売却の対象から外す。シティキャピタルは全体で1400人の従業員を抱えるが、大半が売却対象の部門に勤務しているとみられる。

 売却は今年9月末までに完了する見通し。シティは「非中核事業から利益成長分野に資本を振り向けることができる」とコメントしている。


日本経済新聞の夕刊を見て今晩の発表の内容が相当悪いのではないかとびっくりしています。
3月期は赤字転落と書かれていましたが、本当なら今晩円高に相当振れるでしょう。
ただし、もう織り込み済みならいいんですが?
今晩の発表が待ち遠しい。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/18 18:30
    今晩は
    シティーグループが悪いのは、織り込みずみですから、
    リストラ対策で、株も上昇するような気がします。
     
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/18 18:35
     こんばんはー

     「潰れる」以外、ドル売りの動意にならぬと考えています。

     財務よりも、整理計画のほうが注目されるのではないでしょうか。本質のところは、シティの決算内容など、どうでもいいのだと思います。

     終日の値動きは、フタを開けねばわかんないですけどね。

     
  • イメージ
    yoc1234さん

    こんにちは

    米の企業はリストラして業績の向上を図るんですよね

    トヨタって確か今までリストラしてなかったような・・・

    短期で見るか、長期で見るか、で随分と経営も変わってくるんですね

                         以上
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/18 18:47
    ひでたろうさん  こんばんは。

    その割りに反応なしです。

    不気味です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/18 18:49
    はんちくさん こんばんは。

    整理計画も大事でしょうが、GEのときと違い安心できるんでしょうか?

    これだけ巨額だとびっくりします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/18 18:54
    chainsmokeさん  こんばんは。

    特殊技能を持った人間をよそから引っ張ってくる米国と、訓練を毎日して日々の努力の上に成り立つ企業の差でしょうか?
    金塊掘るにも爆弾もってドカンとやったら逃げるシテイ方式と
    トンネル掘ってこつこつ掘る方式と2通りあるんですね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/4/19 03:10
    アメリカの企業は利益率いいですけど、厳しい面もあり
    ます。賃金が伸びん悩む、日本ですが、それは日本人
    が安心を選択しているということでもあるんですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/19 08:23
    オペラさん  こんばんは。

    生産性に起因します。製造業は空洞化した米国は金融などぶれの多い企業が多く生産性は高いです、しかし、こんなことがあるといったん解雇されます。日本は製造業が多く、流通も販売も生産性が低いです。農業はもっと差があります。
    ここをどう受け止めるかでしょう。でもどちらも失業率では
    優等生です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。