NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ284件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/18-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,620.49(+1.22) ナスダック総合指数:2,341.83(-8.28) S&P500:1,365.56(+0.85)
米株は4月フィラデルフィア連銀業況指数が悪かったことから直後は売られましたが、決算を発表したIBMやメリルリンチが買われたことから引けにかけて上昇していきました。原油高は気になりますが、ニュースフローは悪くないです。2月は原油高+悪いニュースばっかだったのに株価は上がっていって、気持ち悪いなあと思ってたら2月下旬から急落しましたが、今はそういう感じはしないですね。機関投資家がリスク回避姿勢を緩めて株を買い出している感じで、需給も良さそうです。今月中は大崩れはしなそうです(とはいっても何かの拍子にセンチメントがガラリと変わることも有り得るので注意は常に必要だと思います。とりあえずはシティの決算発表)。

株高の反動か、もしくはインフレ期待で長期金利が上がってきて、住宅ローン金利も上がっているので、住宅市場の回復が遅れそうです。

・4月米フィラデルフィア連銀業況指数は‐24.9に悪化、7年ぶり低水準
予想よりも大幅に悪い数字。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31380720080417

・米新規失業保険申請件数は37.2万件、前週は35.5万件=労働省
市場予想とほぼ一致。水準自体は特に悪化しているわけではない模様。
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnJT814329220080417

・米メリルリンチの第1四半期の1株損失は2.19ドル、2900人削減へ
市場予想よりも赤字額は大きかったですが、CEOの発言を好感したのか株価は前日比プラスでした。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31381120080417

・IBM1-3月期は26%増益、米国外の販売好調・ドル安が寄与
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCR4047.html

・AMD、1-3月期は6四半期連続の赤字・事業再構築を検討
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCS9228.html

・ノキアの1-3月期は25%増益、08年業界見通しが失望される
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCT0346.html

・ファイザー、1-3月期は18%減益
医薬品株はジェネリック以外は厳しいのかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCT1540.html

・米ユナイテッド・テクノロジーズの第1四半期は増益、株価は下落
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-31384120080417

・グーグルの1-3月期は30%増益、成長鈍化懸念を払しょく
強いですね。海外売上比率51%で、ドル安による恩恵は売上高+2億ドルくらいみたいです。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCS8949.html



∇日経平均:13,476.45(+78.15) TOPIX:1,304.06(+10.74)
米国市場引け後にでたgoogleの決算を受けGLOBEX米株価指数先物が高く推移してたことから、日経平均は続伸し4連騰となりました。日経平均は、週間では5週連続で上昇です。個別銘柄では、トヨタ、任天堂、海運、鉄鋼があたりが強かったです。日証金ベースだと売り長になっている大型株が結構ありますね。大手不動産、東京エレク、JFEHD、みずほFGなど。みずほFGには逆日歩ついてます。ファイザーの決算か武田薬品への格下げかが理由で医薬品株が弱かったです。
今週の日本市場は、火曜日以降クレディスイスからの先物の買戻しが続いたためか、先物への買い圧力が強かったです。個別銘柄も、減益報道をきっかけとしてアク抜け感から買われたりと、業績への期待から買われるんじゃなくて、悪い数字が実際に見えてきてショートの買戻しが入って買われる感じで、持続性あるのかなあといった感じでした。まあ、株式のバリュエーション自体は安いですし、これが金融相場だって言われればそれまでなのですが、あんまり買う気にならないなと。
 
オーベンって上場廃止なんですね。さっき知りました。最近糞株チェックを怠っていたもので・・・。記念に最後の板をアップしておきます。
証券取引所はこの調子で、Y☆ZANとかもさっさとお掃除してほしいものです。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/18 17:17
     今晩は いつもお邪魔してるんですが、なかなかコメントが・・・
     今日もいい情報ありがとうございます
    薬品株弱いですね。
     早くも金融相場になってきましたか、という事は、まだ上げてきますね。
     
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/18 17:27
    ひでたろう12さん、

    こんばんは。医薬品は日米とも弱いですね。日経平均は、個人的には今年前半の上値はもうあまり無いかなと思っていますが、足元の需給は良いみたいなのでまだ上げるかもしれませんね。アノマリーですと、GW明けあたりから需給が悪くなる傾向があるので、そのあたりは注意が必要だと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/18 18:17
    NGTNさん、こんばんは。

    アメリカはこんな感じのニュース、決算で上げてもいいのかなと思わないことはないのですが、日本市場はそれにつられているのでしょうか。ショートカバーが終った後でも上昇できれば本物かもしれませんが、どうも今ひとつ自信をもって買いにいくことは出来ませんね。崩れれば早そうで。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/18 18:27
     今晩は
    GW明けあたりから悪いですか。
    去年は、GWまで下げて、その後上昇しましたが、やはり企業の業績が上向いていたからですね。
     今年は、まったく逆で、悪い決算と下方修正が出てくるので、下げる。
     やはり、GWあたりは、気をつけておきます。
    ありがとうございます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/18 18:37
    こんばんは。需給は良さそうですね。大型株がこんなに売り長になってるのは結構珍しい状況なんじゃないかな~と思います。あんまり追っかけて買う気はしないんですけど、ショートもあんまり儲からなさそうですし、難しい感じです。

    オーベン、上場廃止でストップ高とは… さすがですね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/18 23:06
    こんばんは^^

    いつも判りやすい相場観ありがとうございます(^ー^)
    毎回そこかしこにあるNGTNさんのポリシーみたいなものも共感出来ます^^

    海運盛り返してきましたねぇ…
    代わりに商社が弱くなりました。。
    なんなんでしょうね^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/19 01:53
    ヨッシーさん、
    こんばんは。4月に入ってから、長期資金が結構買ってきている感じで、下値でそういった買いが入るので、ショートを振っても売り崩せず買い戻しで上げているように感じます。その点では、ベアスタ救済以前の相場とはちょっと違うなと思っています。


    ひでたろう12さん
    こんばんは。5月あたりは、ファンドの中間決算に伴い、手仕舞い売りや解約売りが出て、需給が悪くなる傾向があります。去年は3月にガス抜きしたためか下がりませんでしたが、2004-2006年は結構な下げ幅でした。


    イカのおすしさん
    こんばんは。JFEとかみずほとかチャートもすごい形ですよね。踏み上げ相場怖いです。オーベンはいったい誰が買っているんでしょうね。糞株の株券マニアがコレクションのために買ってるとか・・・。


    Tanpanさん
    こんばんは。原油が上がっている状況で、海運が買われて商社が売られるのも変な感じですよね。海運は今期の業績観測報道やバルチックドライ指数が堅調などの材料がありましたが、多分、戻りが良かった商社を売ってまだあまり戻っていない海運などに資金が移動しているのでしょう。循環物色がうまく回っている感じがします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/19 16:29
    こんにちはーNGTNさん

    >今月中は大崩れはしなそうです(とはいっても何かの拍子にセンチメントがガラリと変わることも有り得るので注意は常に必要だと思います。とりあえずはシティの決算発表)。

    少し崩れても反発ポイントがあるような気がしています。
    下がってくるのを待ち構えてる+売りから入っても跳ね返されるので買い戻しその繰り返しに見えてきています(^^ゞ

    ちょこっと相場から離れちゃうとニュースとかわかんなくなちゃうのでいつもありがたく見てますm(__)m
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/20 11:58
    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは。米株式市場は強いですね。シティやメリルの決算は、損失額はいずれも市場予想を上回っていて良い内容ではないと思うけど、worst is overってことなのでしょうね。ハイテクや製造業は、ドル安に加えてトップ企業だからってのもあって強い数字でした。
    日本は今期は主力企業が軒並み減益のようですがですが、日経平均は米株価指数&ドル円で動くので、まあ米株とドルが上がれば上がるでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。