はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ464件目 / 全686件次へ »
ブログ

4月16日の市場 「アメリカは高寄り確定」だが

(午前10時書き込み)

 夕べの米市場を、どう評価していいのかわからない。好材料で、最終的にはプラ引けだったが、上に行こうとする感じではなかった。

 引け後のインテル好決算で、時間外で爆上げしているらしい。ナスダックは高寄り確定だろう。

 しかし、寄り前のこういう材料は、利益確定タイミングにされることが多い。「最初だけ」パターンもある。

 あくまで最近の傾向なだけで、好材料が下押しすればマイ転しない。売りは危なくてできぬ。

 「強いものに付く」これが、いちばんいい方法だな。

 日本電工、三菱電機、安川電機、三井造船、を買った。

 安川電機は、なぜ大幅下値寄りなのかわからない。仕込むには好都合だったが。

(午後1時半書き込み)

 先物13250円にある、わざとらしい1000の壁が、どうしても気になる。売り方だったら、この壁を見た段階で撤退する。
 「上げ阻止」なのか、「売り誘発」なのか。壁の意図にはどっちもあるので、何ともいえない。

 日本電工は、利益確定日のようだ。寄りの上げは拾えたから、良しとする。

 アメリカは、寄り天か?高値維持か? 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/16 11:13
    こんにちは^^
    前場は上昇でしたけど
    銀行株に少しずつ大口の売りが出てきているように見えます。
    気のせいでしょうか?
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/16 12:03
    >おかんさん

     こんちはー

     金融株は、決算前に上げちゃうと怖いね。金融は、観察してなかったからねー。確かに、大口売りが多い。
     触らないほうがいいかも。

     金融株が、全体を引っ張るときもあれば、金融株だけ弱いときもあるし、難しいね。

     日本電工、小銭で即効で消えたw 乗るには遅すぎだねw
     
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/16 15:08
    お疲れ様です~。
    今日の上げ方が強くて
    途中メリルのニュースもあったりで
    疑心暗鬼になっちゃいました。
    日本電工、鉄鋼は下方修正なのにアク抜け上昇なんでしょう?
    わからんちんです★
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/16 15:18
    >おかんさん

     追加損失計上は、売り要因にはならない。買いポジがあるのに、見ても「ふーん」としか思わなかった。ワコビアの追加と、それほど変わらない。決して能天気になってるわけじゃなく、相場がそういうモードだから、それに従ってるだけ。

     今晩、利益確定挟まれそうな予感がするけどもw

     日本電工は、元々のポテンシャルが低かったからね。低位置のころの3倍の業績アップなので、鉄鋼不振でも、今の株価は高値じゃない。
     仕手化してる部分のほうが大きいけど。
     「空売り=死」銘柄の一つ。でも、今日で一服かな?

     「良いと思ったものが悪くなると、下がる」だけど、
     「悪いと思ったものが悪いのは下がらない」
     みずほFGの上昇もまさにその形。
     ダラダラ落ちている銘柄の、中腹を狙うのが一番安全だと思う。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/16 22:45
    はんちくさん、こんばんは。

    先物に「1000」の壁ですか。
    昨年6月や7月にそんなことがありましたね。懐かしいです。

    基本的には上昇阻止の堤防だとは思いますが、それも日々変わりますからね。
    今日1日限定としては、堤防が機能していたと思います。

    アメリカは予定通りに高く始まりましたが、NYが開く前からのCMEの日中足を見る限り、何となく寄り天シナリオっぽいんですけども、どうなりますか。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/16 22:59
    >青若葉さん

     こんばんはー

     こういうパターンは、ぬか喜びパターンが多いです。
     「メリル先出し」が、どう影響するかだと思います。17日の懸念が排除されたわけで、「1日延命」というケースもあります。
     アメちゃんだけは分かりませんけどね。引け30分で急落とか平気でしますからね、あそこは。

     >先物に「1000」の壁

     毎日、後場寄りから1時間見れる環境なので、言えるのですが、昔から言われてるように、店板を見かけたら、味方と思わず撤退したほうが無難です。何度も買い仕掛けを回避しました。個別株でも同じです。8割はその壁を突破します。

     今日に関しては、本気の阻止壁でしたね。

     大口も、上げ下げの意見統一が出来てませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。