kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全488件次へ »
ブログ

GW明け「Sell in May」だった場合の外し時は?

大多数の方がクチにする「Sell in May」

去年の下落が鮮明なだけに、今年はどうなるのか(?_?)

もし来た場合、持ち株をどう外したら良いか?

直近4年のGW明けの日経・騰落状況を調べてみました。

 

2009年 △408円・△47円・△19円・▼153円・△41円~計△362円⇒以降、8月まで一方的に上昇

2010年 ▼361円・▼331円・△166円・▼119円・▼17円~計▼661円⇒以降、8月まで一方的に下落

2011年 ▼145円・▼64円・△24円・△45円・▼147円~計▼287円⇒以降、一旦7月に戻りも11月まで下落

2012年 ▼261円・△62円・▼136円・▼35円・▼56円~計▼425円⇒以降、6月まで下落

 

休んでいた日本市場が、2~3日の海外を一気に織り込むんですから、

GW明け日に値幅が出ているのは仕方ないトコロ。

ただ、この3年間の下落要因は、いずれも「欧州懸念・ソブリンリスク」★

それに伴って為替も円高方向に振れての大幅安。

 

今年の欧州は、一応は落ち着いている感じに見えるんですが?

米・雇用統計にしろ、悪ければQE3継続観測の強まりを好感するケースも?

波乱は、ECBが利下げしない場合かな?景気減速の出口が見えない混乱が加速・・・

 

下げている要因にもよりますが、今見えていない問題発生・見えていた問題再燃での大幅下げなら、

GW明けのすぐに売り払ってしまうのが賢明でしょうか。

直近3年は戻りらしい戻りもなく、その後も下落してしまっています(ーー;)

2011年にしろ、GW水準に戻るまで2ヶ月もガマンを強いられる展開。

 

「Sell in May」はないだろう・・・って株を持ち越しての逆目が出た場合は、

潔く一旦撤退の選択の方が、その後の買い場に参加出来るだろうしねぇ^^;

 

GWを境に、一気にどっちかに傾く↓↑・世の中が変わる!みたいな感覚がありますが、

意外とこの水準での続編が続くのかも知れません。。。(私は、もう持ち越しですね~)

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
39件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/13 08:15

    ameさん、おはようございます

     

    地価に限らず、価格は需要と供給の関係です。

    「今の価格はおかしいよ」って先入観は一旦捨ててみないと、

    よく理解出来ないのでは?

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/5/12 22:56

    私の町の土地の値段、暴落するどころか、

    暴騰するかも知れません。

    これ以上値上がりしたら、、、、。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/12 16:53

    SaKuRa3号さん、こんにちは

     

    その場合は・・・

    滝に3日3晩打たれるか、オホーツク海の流氷に頭から浸かるか。

    ソレが嫌だったら、潔く足を洗ってカタギになるコトですね(+_+)

     

    「自分は賢いんだ」って思っている方の方が、どうも今回その傾向がある様です。。。

     

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/10 10:43

    株入さん、こんにちは

     

    今年は、外しは要りません。

    「Baying May」で構わないと思います^_^;

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/9 16:27

    株入さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    今日の気候と同じですね☆

    春の後に、すぐ夏に移ると思います(^^♪

     

    休養十分。そしてケネの方は、明日が決算発表!

    今日ケネを売った方もおられるみたいですが、決算の数字を見てからです。。。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/8 03:45

    おちゃちゃさん、おはようございます

     

    相場が良い時は「証券会社の言うコトに説得力があります」が・・・

    相場が悪い時は「あやつらは、天下の大嘘つきだ!!」「閻魔様に舌を抜かれる運命」

    ってコトになってしまうでしょう。。。

     

    上がっているのが、最大の買い材料です☆

    後場、外国人買いらしい買いで上げている時は「強い」ですね(^。^)

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/8 03:39

    ameさん、おはようございます

    ・・・・・って、3時半じゃ、まだ昨日と今日の交差点の中か^^;

     

    「独自の戦い」ってのは、都合の良い言葉ですね~

    共産党の選挙を思い出しますよ。。。

     

    少なくとも、日経平均並みには上がって欲しいもんです☆

    日経以上に上がっている銘柄の方が多い状況ですから。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/5/8 00:13

    今日、証券会社の人二人と1時間強ほどおしゃべりした時に

    おっしゃってたんですが

    「夢を買ってるというあいだは騰がります」だって

    ほんまかいなぁと思いながらいやに、説得力がありました(^O^)

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/5/7 23:12

    今晩は。

    今回の相場は、強いですね~。

    「皆様、夢を買っているのでしょうか?」

    私は、独自の戦いを展開中です。

    (昔は、選挙の時の「泡沫候補の選挙戦」を、こうマスコミは

    評していました。)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/6 20:14
    Asukau☆~さん、こんばんは

    どうもPCのサイトの方が不調の様ですね…

    ECBが再利下げの可能性で、ユーロが弱い。
    為替の支援は、今夜は苦しいかな?
    ただ、100円にあったオブションの壁はもうないんで、一旦突破すれば足は早いでしょう。

    明日は豪の金利発表で、大方の予想は現状維持。
    豪の景気は下振れていますから、もしかしてサプライズがあるかもしれません(ーー;)
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/5/6 14:47
    PS

    >ただ、今回の上昇相場はチャート破り・テクニカル破りの連続で来ています。

    コレを忘れてしまうと、逆目を喰らってしまいます(ーー;)


    セオリーに対しては禁じ手かも知れませんが、売りも買いも、ブレークで仕掛けるのが良いのでは?と、昨年来そう思って実行しています(努力目標)



  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/5/6 14:43
    kobuntaさん、こんにちわ。

    ダウ2日目もかなりの続伸でクリアしましたね(^^)
    雇用統計も先月まで悪目に出していたようで、その反動でダウを作ってきたような・・(笑)

    今日はあまり期待してないものの、アジアやインドなど、週末を受けた上昇の様子でんな。ダウは悪くても小幅な下落かな?個別決算次第では3続伸!?

    明日のNKはみんな待ち構えてるような、みんかぶもアクセスが時々不能になって大盛況の様子です(^^;)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/6 13:19

    SaKuRa3号さん、こんにちは

     

    今回は、売りのポイントだったと思いますよ・・・

    私もノーポジだったら、若干の売り持ちで入っていたかも?

     

    ただ、今回の上昇相場はチャート破り・テクニカル破りの連続で来ています。

    コレを忘れてしまうと、逆目を喰らってしまいます(ーー;)

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/3 14:37

    チキンバスケットさん、こんにちは

     

    今夜の米・雇用統計の反応待ちですねぇ・・・

     

    ところで、昨日時点の東証1部の今期PERが▼0.19低下の19.47。

    大口の発表が済めば、15を割れるんじゃないだろうか?

     

    市場は貪欲ですんで、じきに好業績じゃ満足しなくなって、

    業績変化率の大きさを買う相場が来るかも。。。(大きな相場に育つにはコレか!)

     

    物色はコロコロ変わっていますが、

    その度に青い芝生の方に行ってたんじゃ、夏場の逃げ水の様ですよ(ーー;)

    きっと順番は廻って来ます☆

     

     

     

     

  • イメージ
    みの虫さん
    2013/5/3 13:12

    連休明け、たぶん、大きな問題はないでしょうが、明日のことは神さま以外分からない。

     

    そんなことであまり円安、輸出、海外依存なんかでない仮に保存になっても復活しそうなとこを狙いたいと思います。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/3 05:45

    Asukau☆~さん、おはようございます

     

    一夜目、クリヤーですね^_^;

    ECB満額回答☆米・失業保険も良☆

    ダウは、最高値更新まであと50ドルのところまで接近!

     

    問題は・・・やっぱり今夜の雇用統計でしょ~(ーー;)

    もっともこの指標、ソコソコの数字なら乱高下の後、瞬時に織り込んでしまいます。

    消化の良い方を希望ですm(__)m

    油っぽくないヤツで。。。

« 前へ 1