まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全192件次へ »
ブログ

一年生!!

今日は久しぶりに気持ちよく上げていますね。週末なので後場はちょっと心配ですけど。

ところで・・・4月っていいですねー、新小学生はおニューのランドセル背負って、新中高生は新品バリバリの制服着て。見ていても微笑ましいというか気持ちの良いものです。
あと初々しいのが、社会人一年生!私は基本的に電車通勤をしているのですが、この季節は毎年電車の中で背広がまだ似合っていないお兄さんたちをよく見かけます。「この人は社会人1年生だな」ってどうして分かっちゃうんでしょうかねー。大体紺色無地のスーツで、新しいかばんを持って、心なしか緊張の面持ちで・・・。自分の社会人デビューの時をちょっとだけ思い出したりしました。
フレッシュマンの初々しさを、皆さんにおすそ分けするために携帯で写真を撮ってこようかと思いましたが、捕まりそうなので自重しました(^^;
でもこっちが酔っ払ってたらきっと「青年、これから仕事がんばれよっ」とか肩を叩きつつ、声を掛けていたはずです。良かったです、シラフの時に会って・・・(><)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/12 21:17
    鉄砲長さん

    あちこち来ていただいて、本当に感謝です!

    怪しい行動はきちんと理性で抑えました(^^;

    今は一目でわかるフレッシュマンたちが、きっとひと月かふた月もするとその他大勢の社会人と同化してしまうのも少し寂しい気がします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/12 20:28
    こんばんはーまつぴょんさん

    やっとみにこれたーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

    >ところで・・・4月っていいですねー、新小学生はおニューのランドセル背負って、
    俺も見ました、両親に手を引かれて入学式に行くところを(^^♪

    >フレッシュマンの初々しさを、皆さんにおすそ分けするために携帯で写真を撮ってこようかと思いましたが、捕まりそうなので自重しました(^^;

    かなりあやしい(笑)

    でも電車に乗ってても、混んでてもわかりますよね(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/12 06:27
    うささん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます!

    そうですねー、4月は特別な月ですよね。一年度の始まり、身が引き締まる感じがします。気持ちいいです*

    気分も新たに頑張りましょう!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/12 06:24
    ハニさん

    あぃ、おはようござります。
    あんまりキョロキョロしてると怪しまれますよ~(^^)

    ハニ夫さんのスーツ姿に「惚れぼれ」って、ハニさんまたまたノロケじゃーん!って思いましたが・・・今じゃ似合わない??見慣れてしまっただけでは??
    そのうちチビハニちゃんが小学生、きっとあっという間ですよ(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/12 02:15
    こんばんは*

    4月って、新学期って感じです!

    新しく物事が、変化していく時、

    自分自身も、新しい気持ちで、

    いろんなことに、チャレンジしていきたいものですね!
  • イメージ
    はにちっちさん
    2008/4/11 21:36
    キョロキョロ。
    まだ新入生&社会人一年生見てません(;▽;)

    男の人のスーツ姿っていいですよね~♪
    毎日着てると、着こなせるようになるものですよね。
    昔は、ハニ夫がたまにスーツ着ると『かっこえ~*^^*』と惚れ惚れしてたものですっ♪
    今じゃ、たまに着るスーツさえ似合わなくなった(TT)
    なぜじゃ・・・。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 21:20
    mi-koさん

    こんばんは。
    コメントどうもありがとうございます!
    mi-koさんのところにも新人さんが来たのですね。新人さん、きっと希望と使命感に燃えているんでしょうね。

    きっとmi-koさんは新人さんに優しくいろいろ教えてあげるのでしょう。おっしゃる通り、教えることで自分が再確認できるってことありますよね。

    頑張りましょう!!
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2008/4/11 21:14
    こんばんわ

    私の職場にも新人さんが数名きましたが
    やっぱり若いっていいですね~
    初々しいです(笑)

    メモを取りながら真剣な顔
    思い出します、自分がまだ新人だった頃を。

    色々仕事を教えながら自分も同じ様に仕事の再確認が出来
    あやふやな事を教えるわけにも行かずって感じです

    新人さんが良い風に育つのも、育てるのも先輩の力
    お互い頑張りましょう
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 21:06
    soraさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    フレッシュマン、わかりやすいの不思議ですね。
    soraさん、しつけ糸取ってあげたんですか(^^)
    しつけ糸付けてきてしまうのがまたフレッシュマンらしくていいですね。
    私は先般フレッシュマンでもないのに、しつけ糸付けたまま会社に出かけてしまいました。家に帰ってから家内をどやしつけたのは言うまでもありません。

    >もし酔っ払ってたら「後悔しない生き方をしなさいね」
    とか肩を叩きつつ、声を掛けていた

    あはは、もし酔っ払っていたらシリーズ、いいかも知れませんね。若者にとってははた迷惑な話でしょうが(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 20:51
    フィエスタさん

    こんばんは。
    コメントどうもありがとうございます。

    JR西日本とアサヒビール・・・研修するおじさんもホント大変だと思いますねー。考え方にだってギャップがあるに決まっているし。
    でも考え方は違っても、いい若者(くーっ!何とも年寄りくさい言い回し)もたくさんいますよね。ホントホント、日本経済のためにがんばってほしいものです。
    がんばれ若者!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 20:41
    chikoさん

    こんばんは。
    少子化で私の隣の地域では学校の統廃合が積極的に行われています。自分の出身校がなくなってしまう寂しさって、ものすごいみたいです。これも時代の流れなんでしょうかねー
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 20:39
    桃さん

    「ピカピカの一年生」ってCM、ありましたありました!懐かしいですねー。
    桃さんのおっしゃる通り、ホント眩しい感じがしましたよ。希望に燃えている感じかなあ。ちょっぴり羨ましかったです(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 20:37
    サンサンさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    あはは、私のような若輩が「若者」を語るのはまだまだ僭越かも知れませんね。
    でも私も我ながら、一人前にそんなことを思う歳になったのかな、と思ってしまいました(^^;
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/4/11 19:14
    こんばんは


    フレッシュマンはわかりやすいですね。
    私は電車の中でスーツのセンターベントのしつけ糸、
    とってあげたことあるおばさんです。
    ちなみに、帰りの電車♪

    もうやりなおせない人生を振り返ると、
    もし酔っ払ってたら
    「後悔しない生き方をしなさいね」
    とか肩を叩きつつ、声を掛けていたはずです、かも^^
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/4/11 15:30
    こんにちは。

    私の家の近くにJR西日本の研修棟?があり、先日新入社員らしき集団と教育係のおじさん上司が並んで歩いていました。
    また、アサヒビールの工場もあり、そこも新入社員らしき集団が駅の方を並んで歩いていました。

    どの新入社員も緊張した面持ちでした。

    この季節教育する方も教育される方も大変だろうな。。。

    ともかく日本経済のために若い方に、がんばって働いてほしいものです。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/4/11 15:26
    こんにちは!!

    一年生、かわいいですよね。
    少子化で今年の一年生は何人という言葉が
    飛び交います・・・
  • イメージ
    桃さん
    2008/4/11 15:04
    こんにちは

    ピカピカの一年生ってCMがありましたが、ホントそんな感じですね。
    なんか眩しい感じがするのは、やっぱり自分が大人になっちゃったからなのかなぁ・・・
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/11 14:10
    こんにちは

    いつの世も「今の若い者は」といいますね。

    息子も30歳頃から部下ができて「今の若い者は」と言い出しました。

    家内と「あれあれ 一人前に年寄りくさいことを」と笑ったものでした。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/11 11:28
    yoc1234さん

    こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

    耳が痛い部分もあります(^^;
    私は戦後生まれなのですが、私の頃は学校でもガンガン叱られたり、教えられたりしました。家庭でも然りです。まだまだ「地震、雷、火事、親父」でしたが・・・。今ではこれって、死語になってますかね??
    しつけ・・・うちでもがんばります!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/11 11:21
    こんにちは

    かばんやスーツを見るとすぐ新入社員だとわかります。

    電話の受け応えもぎこちないものです。

    軍隊があったころは学校で、家でと教えられたことが、今では何一つ教えてくれません。団体競技の厳しいところや茶道などの作法を教えるところも甘くなっているようです。
    戦後教育の問題点でしょう。国会議員ですら問題が多いこの頃です。しつけをきちんとできる世の中にしましょう。