みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1482件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第156話 鉄砲長のど素人分析①(PERとPBR)

1e2d1749a  

えーっと素人分析です(笑)あんまり難しいこと、
いちいち数字こねくり回すの好きじゃないんだよね。

残念ながら、理工系数学科卒の人間(微積分とかやってました)
+システムエンジニアですが、なにか?(^^ゞ

*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「そういえば、
     土日にこそこそやってたこと教えてくださいm(__)m
     気になって夜も眠れません。
     ウトウト(〃´`)~o○◯・・・」

(鉄砲長)「パソコンで遊んでた□_ヾ(^-^ヽ)
     あとはφ( ̄∇ ̄o)ゞ カキカキしてたねー」

(隊員1)「これが知りたいんです。」

■第149話 鉄砲隊の私的勉強会(3/23)----------------------
http://minkabu.jp/blog/show/46650

↓これヨッシーさんにした質問
Q.今まで私が売買したなかで、

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運

【売り抜けている銘柄または量が少なくなってきてるもの】
キリンビール、資生堂、沢井製薬、カプコン、栗田工業、ベネッセ

には、ある秘密があります。
正解は?オフ会終了後の4月の日記にでもかこうかなぁー(笑)
オフ会に来た人には正解が??
(あまり興味ないと思うけど。あは!)
---------------------------------------------------------

(鉄砲長)「え?簡単じゃん!
    PER20以上の野菜たちだよ。」

(隊員1)「ということは鉄砲長は天然で、
     これを売っていたということですか?」

(鉄砲長)「う、うん(^^ゞ」

(隊員たち)「ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
     (吉本興業バリにこける(笑))」

********************* つづく
【解説!?】
自分が持っている銘柄とかに分析をかけたことありますか?

●できる銘柄選び!チャートフォリオ
http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/
こいつにかけたら上記の6銘柄全部出てきました(笑)

エントリーするときだけではなくて、
私は持ち続けたら1ヶ月に1回はチェックします。
本当はもっと頻繁にやりたいんですけど、なんせみんかぶ中毒なもんで(笑)

分析や株式の専門用語を聞くとむずかしーいイメージしかないですが、基本的には私はPERとPBRぐらいしか見ません。
俺が見るのは、エントリーよりも特に買った後から。

PER(株価収益率)ってなに?
http://kabukiso.com/apply/useinfo/per.html

PBR(純資産倍率)ってなに?
http://kabukiso.com/apply/useinfo/pbr.html

私のフレンズで書いてる人いました。
タグ検索でみんなの過去の遺産を有効活用(^_^)/
みんかぶも1年ぐらいたてばいいドキュメントがあります。
http://minkabu.jp/blog
で検索

■PER(株価収益率)について(NGTNさん)
http://minkabu.jp/blog/show/11288

■自分のための株メモ(バタさん)
http://minkabu.jp/blog/show/9328
http://minkabu.jp/blog/show/9438
http://minkabu.jp/blog/show/9621

バリュー投資じゃんといわれても、
バフェットの書籍も1冊も読んだことない人です。(笑)

このへん(単元未満株ファンド)は、
またいつか詳しく分析したいところでもあるかも!

昔は嫌いだった「数撃てばあたる」言葉ですが
でも最近は、「あたりゃーいいやん」ぐらいなので。
はずれもありますから(^^ゞ

※3/23のストック日記です。
いまや当たり前のことでも、どうやってみんな調べてるんだろうっていうの気になるところじゃないかなぁ?
①があるということは続きあるかも??

注:よい子は絶対まねしちゃだめだよ(笑)
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/8 16:07
    みやさん。

    こんにちは、今日は休みだったんで、久々に。。

    でも、会社で、何遊んでるん??日経。。トッピク。

    信じられへん事してるやん。。見たよ。。コメント返したけど。。。笑っちゃうわw。。ゲラゲラ、、やった。

    上の、チャート、フェリオあれ好いね。。私使うわw。。

    前に使おうかなて、思ってそのままやったんですが、、今分って出来るから、楽しいかも。。。負けてても、、

    今日はさすがに参加者少なかったな~。。今週は、見送りが、良さそうだね。。

    じゃ、帰ってきたら、寄って。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    miquiさん
    2008/4/8 17:01
    こんにちわ。
    これからちょっとチャートフォリオやってみます☆
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/8 20:23
    こんばんは。。隊長さま
    最近はPERとかPBRがめちゃ低いのばかりで長期ではかなりお買い得なんでしょうね。。スクリーニングみたいな感じなのでしょうか??私も挑戦してみよう。。です
  • イメージ
    はいはい!ただいまー(^o^)/

    >ウランママさん
    >でも、会社で、何遊んでるん??日経。。トッピク。
    ウランママ風ね。
    今日会社暇だったからPicksであそんでみた(笑)

    >上の、チャート、フェリオあれ好いね。。私使うわw。。
    俺昔よく使ってたんだけど、またよく使い出すようになってるのね。数字の意味とかわかりだしてきたから(^^ゞ

    >今日はさすがに参加者少なかったな~。。今週は、見送りが、良さそうだね。。

    ウランママはGW明けぐらいからがいいんじゃないの?(笑)

    >じゃ、帰ってきたら、寄って。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    最近エロロ軍曹にあたまやられてるって聞いたけど(笑)
  • イメージ
    >miquiさん

    >これからちょっとチャートフォリオやってみます☆
    お!そのチャレンジ精神いいねぇー
    がんばって!(^o^)/
  • イメージ
    >lalala1115さん
    LALAさんはちょっとわかりそうな感じするなぁ

    >最近はPERとかPBRがめちゃ低いのばかりで長期ではかなりお買い得なんでしょうね。。

    実はね俺が言いたいのは「逆」なんですよ。

    もしも短期の人なら多少、
    割高のほう(20~40ぐらい)が
    簡単に値幅を取れると思いますよってことで!

    俺の中では上記の6銘柄は言い換えると

    「レンジ幅ありスイングがやりやすい銘柄群
    +サブプライム関係ないかも?銘柄」

    ってことなんですよ。

    低PER銘柄って私はめったに買いに現れません。

    だいたい2ヶ月に1回、
    この6銘柄は大体1ヶ月以内で
    売り買いでもぜんぜんいける銘柄だなぁと
    思うことがあるんです。
    3段撃ちのナンピンしなくてもね(*^^)v

    さらにこの6銘柄おそらく円安になると
    利益確定が出やすい銘柄でもあると思いますよ。

    そんな感覚受けた人がいるかもしれないなぁ(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/8 21:56
    みやさん、

    今日ね、プチ隊長。登場さしたよ。。

    ちょいと、見えにくいかも。。衣装作って遣らないといけないかも。。。

    >>最近エロロ軍曹にあたまやられてるって聞いたけど

    シノっちさんに、エロロ軍曾なんて、言われちゃったよ。。

    何故か、Tanpanさんとこにも、エロロ軍曾が、、、(笑)

    皆、軍曾、だらけ、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    >ウランママさん

    >今日ね、プチ隊長。登場さしたよ。。
    みたよ(^o^)/

    >衣装作って遣らないといけないかも。。。
    何か作ってあげたら?(^^ゞ
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/8)

    平日はなかなか回れないんだけどね(^^ゞ
    土日中心にみんなを回りますんで~
    お許しあれ!疲れたら寝るってことで!

    このPERとPBR
    いまさらなにいってんだよと思った方もいるかも!

    時々見落としがちな数字なんでさらってみると
    コリャー面白い!と思うことも時々あるんですよね!
    ということは、
    こいつらを見ながら株を買うときの入口出口の幅も
    微調整かけられるんで。

    鉄砲長の好きなのは、
    「正攻法で攻めながらも奇策で勝つ投資♪」

    投資の基礎をぶっ壊すことから始まるのかも?
    注:基礎を知った上で(笑)

    教科書どうりにやっていて、
    利益が得られるなら誰でもやってるでしょ??
    そこに「投資の面白さ」ってあると思うんですよ。あは♪

    では寝まーすジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    眠り猫さん
    2008/4/9 09:34
    ご無沙汰です。

    PERとPBRね、
    いつも参考にして売買しようと思うのよ。
    でも、そう思うときに限って、キャッシュが無くて売買できないような状態なんですね。
    どこかのCMじゃないけど、「計画的に」投資しないとダメっすね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/4/9 10:30
    初めてコメントさせていただきます(ペコリ)

    PERとPBR・・これくらいは見ますが、「好み」が入っちゃいますねぇ~私(笑)
    なんとかならんかな この性格って思います。
  • イメージ
    >眠り猫さん

    >PERとPBRね、
    いつも参考にして売買しようと思うのよ。
    でも、そう思うときに限って、キャッシュが無くて売買できないような状態なんですね。

    きょうこれネタに日記書きますわ(*^^)v
  • イメージ
    snowwhiteさん
    2008/4/9 20:57
    こんばんは♪

    >きょうこれネタに日記書きますわ(*^^)v

    楽しみにしていまーす :)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/9 21:36
    みやさん。

    お帰り、、今日は早いね。雨やから。。。(ウソ)

    なにしてるの??今、食事済んだの?風呂はまだ早いしー。

    ま、良いか。じゃ。又ね。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    >つぼおしさん

    >PERとPBR・・これくらいは見ますが、「好み」が入っちゃいますねぇ~私(笑)

    これ好みでいいんですよ(*^^)v
    割安だから買いとか考えてないってのがわかってほしかったので(^^ゞ
  • イメージ
    >snowwhiteさん

    >楽しみにしていまーす :)
    :)って、海外の顔文字だねぇー(*^^)v
  • イメージ
    >ウランママさん

    >お帰り、、今日は早いね。雨やから。。。(ウソ)
    >なにしてるの??今、食事済んだの?風呂はまだ早いしー。

    こわいなぁ(笑)
    【電柱】/ー ̄) すとーかぁ
    になってない??
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/10 01:48
    みやさん。

    又、そんな事言ってる。もう良いわ。。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/4/10 10:32
    おはようございます。

    PERとPBR・・・FPの試験にでました。
    試験を受ける度にどっちがどっちだっけ?
    いつもこういう状態なんで、ダメなんだろうね。(^^;)

    銘柄を選ぶ時もつぼおしさんと同じで自分の好みで選んでいます。
    これからはもう少し細かい分析のできるトレーダーになりたいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/10 20:33
    >フィエスタさん

    PBR(純資産倍率)って「倍率」でBついてるほうって言う覚え方ですよ(笑)

    >これからはもう少し細かい分析のできるトレーダーになりたいです。
    でもねー分析しすぎても利益が出ないんですよ。
    勉強しても株は利益が出るもんじゃないんだな
    と思うのが私の感想です(^_^)

    もう一人の己に勝つぐらいの気合があれば十分ですよん!
    (*^^)v
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。