あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全194件次へ »
ブログ

ライブドアのポータルが一新。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/07/news007.html

ライブドアのポータルがリニューアルしたようです。
http://www.livedoor.com/

まぁ、でも、ポータルとしてのライブドアはあまり(というかほぼ皆無)使ったことがないし、ライブドアのサービス自体も、あまり使っていないのですが…。

年明けから春先にかけて、続々とYahoo!やGoogleなどの、検索エンジン、ポータルがリニューアルをしましたね。

今回の各ポータルのリニューアルは、わりと、自社サービスを前面に目立たせるよな作りになっているものが多いような気がします。

そして、ライブドアが前面に押し出したのは、「ブログ」。
ライブドアは、ライブドアショックが起こる前から、ブログ事業には力を入れていました。

Yahoo!なんかも、もちろん、ブログサービスはやっているわけですが、Yahoo!は他のサービスで前面に出すのにふさわしいものがたくさんありますし、ここまで前面には出していないですね。

いわゆる一般の人の人気ブログが集中しているのもライブドアブログだったりします。(私がいつも見るブログがたまたまそうなだけだろうか…?)

ニュースを見ると、ブログ事業は黒字とのことで、その自信の表れもあり、今回のような画面になったそう。
このブログ事業の収入は、有料会員の会費+広告量だと思われます。
有料プランを使っている人も、結構見かけますね。

ただ、どこかのニュースをひっぱってくるだけでは、多少の違いはあっても、あとは、使いやすいか、使いにくいかという違いだけで、どこのポータルを使おうが、大差がないような気がします。(あとは、その人の好みによる部分も大きいですね。)

あるニュースに関して、ブロガーがブログを書く。

それが前面に出る。

ライブドアのポータルを訪れる人は、そのブログを見る。

そのブログを通して、ニュースを知る。

そんな図式になるでしょうか?

読者参加型のニュースサイトとしては、日本では、newsing(http://newsing.jp/)がありますが、ああいう感じで、わざわざ、新しいサービスを立ち上げなくても、ブログを前面に出すことで、それと似たようなことが実現できている気がします。

ブログを前面に出すことによって、さらに、ブログ事業の収益が増すんじゃないかなぁー…と、個人的には、思っています。

・・・私は、ライブドア使わないですが(苦笑)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/7 20:19
    こんばんは

    先ほどは早いお祝いに感謝いたします。

    ライブドアがこんなになっていたんですか?

    あの事件以来ほとんどのぞくことなく過ごしてきました。

    他のサイトものぞく研究熱心さに脱帽です。

    色々また新しい情報を発信してください。

    今後ともよろしくお願い致します。
  • イメージ
    こんばんはーあっきんさん

    俺も昔ブロガーだったんですけどね(^^ゞ
    どうもみんかぶのほうが居心地よくて。。。

    ライブドアのポータル久しぶりに見ました。
    だいぶイメージ変わったかも。

    ブログにも付属機能が最近たくさんあるみたいで、
    なかなかいいものを見つけるのも大変かも。。。
    (なかには広告ちかちかするものもありますしね~(^^ゞ)
  • イメージ
    ライブドアの翻訳サイトは他国語に対応しており、かなり
    便利です。(まあ対英訳になってしまいますけど。。。)

    ポータルといえば、オペラもヤフー、MSN,エキサイトぐら
    いしか思いうかばないのですが、他にもあるんでしょうか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/8 14:32
    >yoc1234さん
    こんにちは。

    インターネット関連、IT関連のニュースを追うのは、研究というよりは、趣味の一環ですねー。

    まあ、これからもいろいろと書くこともあるかもしれません。


    >みやまな鉄砲長さん
    ブロガーでしたか…。

    私もブログはいろいろいじったこともありますが、ライブドアはいまいちなじみませんでした。

    一番最初に使ったのがココログだったせいもあり、Typepadベースというか、MovableTypeベースというか…そのあたりのものがシステム的には、使いやすくて、好きです。

    私も、上のニュースを見て、久しぶりに、訪れて、「お、変わったな。」と。
    …しかし、使うことはないだろうなと思ったのも事実だったり。
    試みとしては、面白いと思うのですが。


    >オペラ座の怪人さん
    ライブドア翻訳、使ったことないなぁー…。
    Google、Excite、たまにYahoo!という感じです。

    普段は、Firefoxのアドオンを利用して、Google翻訳を利用しています。

    海外サイトは見るとしたら、ほとんどが英語ですが、たまに、スペイン語、フランス語、中国語、ロシア語あたりのサイトものぞいたりするので、そういうときは、便利なのかな…?

    >ポータルといえば、オペラもヤフー、MSN,エキサイトぐら
    いしか思いうかばないのですが、他にもあるんでしょうか?
    あとは、infoseekあたりかなー?
    All aboutもポータルって言ったら、ポータル?
    あれは、違うかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。