みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1484件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第155話 鉄砲隊の私的勉強会(4/6)

B1e5a5625   4cab41689   2dbcecb8a  

今週は巡回レポお休みしちゃうけどね(^^ゞ
あれマイペースでやってるから(笑)

今回はチャートがちょっと不自然にあげてるねぇ~

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)

市場分析室の前置きは置いといて。。。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「オフ会で引いたおみくじなんてかいてあったの?」

      有名須得遇、三望一朝遷、貴人来弓慮、華菓應時鮮

      (思い通りに夢が叶い3つの望みはすべてかなう、
      自分より身分の上の人から喜びを与えられ、
      四季折々の華や実がなるよう、努力が実り
      に幸運が開けるでしょう。)」

(鉄砲長) 「ありがたや観音様( ̄人 ̄)」


●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全31銘柄

(隊員1)「ほんと長期なのか短期なのかわかんないですよw」

(鉄砲長)「でもこれが面白いのね!」

(隊員1)「配当金もいっぱい出ましたしヾ(〃^∇^)ノ」

(鉄砲長)「しばらくほっとくか?(笑)」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「柵は完成した??」

(隊員2)「籠城モードから1ヶ月。
     この柵(外貨売り)を作り続けていました(^^ゞ」

(鉄砲長)「これで円高攻撃もばっちり(*^^)v」


●資産運用鉄砲隊報告
(鉄砲長)「先日の報告書に従っての動きを遂行してせよ(^^ゞ」

(隊員3)「御意m(__)m」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。
今週は出してくれると思いますので(笑)

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
今週も、終始短期的動きが多かったですが(^^ゞ

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①オプションSQ
毎度いろいろ言われますがここで波乱があっても、
底値では構えられてる気がする。。。

②G7財務相・中央銀行総裁会議 (ワシントン)
このイベントよりものこの前にある要人発言が気になるところです
というか日銀総裁どうすんの?

③金利発表/経済指標
4/8 (火) 27:00(米) FOMC議事録(3月18日分)
4/10(木)20:00(英)    BOE政策金利発表
     20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
4/11(金)23:00(米) 4月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
日銀はあまりきにならないなぁ。。。


★素人テクニカル()は2週前
騰落レシオ12:   89.45 (87.93)
RSI:  65近辺 (25近辺)
サイコロジカルライン12: 58.3 (50.0)

またかぁー買い場が。。。なくなった。。。(笑)
1週間休めるかな?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
なんとなく単元未満株がちらほら含み益が出てるので、
その兆候はありましたが。。。
「ドルコスト平均改良型無限ナンピン」が限りなくできてるのでこの辺では購買意欲が、、、

でも見てる感じでは、やはり傾向が変わりつつあります。
銀行と不動産の買戻し。←あまり長く続かないかも。
じゃあなに?ってことですけど?
ここら辺が野生の勘なんですけど。。。

割高銘柄ってみんな目がいってないのかも。
パフォーマンスのいい割高を少量持ってると
意外と回転はかかるそんな感じがしています。
だから、時々割高も混ぜて買うようにはしてるんです。(^^ゞ
長期や分散をしてる人とか概念が少し違います(*^^)v

為替は?
円安傾向が続いていますが欧米銀行決算期になるとぶれやすくなってきます。
ただし、株と為替は乖離しだしたきがしています。
ただ原油や金また戻ってきてるねぇー

2週前の私的勉強会で「短期の円安」といっていたのはこの辺ぐらいまでかなぁ?2月3月月半ばのように、いろんなものが出てくるかな?逆にわくわくしちゃう♪(笑)

注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均3ヶ月日足
図2:ドル/円(4/4)
図3:WTI原油(4/4)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/6 00:40


    お休み。。
  • イメージ
    >ウランママさん
    はいはーい俺もそろそろねるかな?

    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/5)

    今日は、ちょくちょく外出してました。
    天気よかったねぇ~

    床屋チョキチョキ (  ̄ー)8× 川^∇) いってきたんですけど、
    ねた話最高でした。またに日記に書いときます。

    では寝まーすジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/6 09:25
    鉄砲長さん、おはようございます。

    ここのところ考えてもどうしようもない相場が続いています。結果が出てやっと説明がつく(かなり強引でも)ような相場なので、あらかじめ予測をたてることは難しいです。鉄砲長のようにか肩の力を抜いて向き合うのが一番かもしれません。

    私はしばらく様子見というか相場を見るのが疲れてきましたので、ほとんど見ないで放置かもしれません。今までの傾向からしても集中して気合を入れてみているよりも、放置しておく方が思うように動いてくれることが多いので。

    個人的にはFOMCの金利発表で大波乱が待ち受けているような気がしてなりません。もし、金利据え置きとなったら機関投資家、ヘッジファンド、個人投資家などあらゆる投資家から悲鳴が聞こえてくるでしょうね。FOMCも雇用統計などの悪材料が出る度に、はいはい金利を下げますよっていつまでもいい顔をしていないような気がします。
  • イメージ
    こんにちはーヨッシーさん

    ヨッシーさんはわかってそうだなぁ。
    俺は相場に理由は要らないタイプなんですよ。
    だってどっちでもいいもん。あは♪(^^ゞ

    おそらく短期なら俺はロスカットをしていくことをちゃんとやってれば下落のピンポイントでも利益は出てるとおもいます。乗る銘柄にもよりますけど。。

    で、ヨッシーさんに思うのは買いも売りも
    両方の視点があるのにもったいないなぁと
    思う事があるんですね。(^^ゞ

    だから、まえ
    「買いのヨッシーさんと売りのヨッシーさんを
    戦わせて見てください」と。
    俺から見ると片方に
    思想が偏ることが非常に不利だとおもうんです。
    俺の場合はニュートラル戦法なんで、
    どこから攻められても
    おそらくは相撃ちでも帰ってきちゃうひとなんで(^^ゞ

    そーだな??
    ヨッシーさん「引き分け」っていう言葉が嫌いじゃないですか?
    これギャンブルにはない発想なんですよ。

    >個人的にはFOMCの金利発表で大波乱が待ち受けているような気がしてなりません。

    これねーおれ利下げそろそろなくてもいいなぁと
    思ってるんですよ(^^ゞ
    0.25%どころか0も織り込み始めると思っています。
    それがドル買いの要因かもしれないですよん。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/6 10:22
    パクリ上手な鉄砲長さん、こんちわ♪
    あんまりパクられると、新しく創るのが苦しいよ?(笑

    んー それにしても・・・
    コメントするのに、めんどくさい日記だ!(ウソ
    まあ、流れを見てますよ的な日記って事でOK?(笑

    相討ちだと、死んじゃうので(笑
    勝ち易くは勝ち(価値)
    戦わない時は準備って事で、活きませうかねっ♪
  • イメージ
    こんにちはーシノっちさん

    >コメントするのに、めんどくさい日記だ!(ウソ
    だってー
    「へりくつこねくりまわし日記」っていってるじゃん(笑)
    書いてて長くなっちゃったんだもん。(笑)

    >まあ、流れを見てますよ的な日記って事でOK?(笑
    あーそれでOK!(笑)

    >相討ちだと、死んじゃうので(笑
    勝ち易くは勝ち(価値)
    戦わない時は準備って事で、活きませうかねっ♪

    うん、十分休む気満々(笑)
    日記もお勉強系ストック書いてたし

    今週は短期も封印だしね!
    新興がおっきくなっちゃったから(笑)

    でもねぇー
    売りを利益出して買い転換とか?
    こういうのロスカット侍がうまいんだけどなぁ~と
    日記コメントでほめて見る(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/6 17:28
    みやさん。

    やっぱり今週は、お休み相場なんだー。。

    こそっと、見て納得。。退散。。。。。。。。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    >やっぱり今週は、お休み相場なんだー。。
    >こそっと、見て納得。。退散。。。。。。。。。

    また勉強できる時間が増えると思ったらいいやん。
    俺もシノっちさんから借りた本読まなきゃなんないし(^^ゞ
  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(4/6)

    ちと宣伝(^^ゞ

    最近手抜きしてたコミュ管理ですが、
    (だってコミュも「まめ株」と
    「オフ会」と「みんかぶ巡回レポ」だからね)

    最近みんかぶも新規の人が増えてきたんでこんな板作りました(^^ゞ

    ●みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆

    迷えるこひつじ◎(*(x)*)◎コーナー[2008]
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/4336

    これって株や投資全般わからないこととかあれば、
    書いちゃってください。(^^ゞ

    明日からどんな相場になるかなぁ~

    「ウォール街のランダムウォーカー」読んでねるかな(^o^)/

    ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
  • イメージ
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(4/7)

    まだねるつもりはないですが、
    日記は一日1日記にしてるんで
    みんかぶ回ってこよっかな?

    えらく円安になってますね(^^ゞ
    今日は大きな動きが出そうに
    ないからかもしれないですが。。
    俺相場は月曜日やらないことにしてるんで(*^^)v

    明日も皆さんにとってよい相場でありますよう(^o^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/7 21:51
    ふーん。。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    ウランママは博多のホテルとった??
    お勧めの宿さっき予約に行こうと思ったら満室だったから(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/7 23:17
    みやさん、

    博多って、そんなにいっぱいなるの早いの??

    何所か、空いてるよね。。心配なってきた。。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    シノっちさんのほうのコミュに、
    ホテルの追加書いといたけど?
    博多に行く人は早めに取っといたほうがいいよ!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/8 00:28
    お休み。。。
  • イメージ
    >ウランママさん
    さて俺も寝るかな?

    なーにかストック日記でも出しとくかな(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。