たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全135件次へ »
ブログ

宿命!!

ちとこないだ読んだ新聞のある社説を読んで感じた事。

経済活動は豊かで幸せな人間生活を支えるためにある。経済成長至上主義のもと金融市場に振り回され、懸命に働いて会社の業績は上がっても、株主への配当が優先され給料が上がらないという状態では何のための経済か分からない。

う~ん、なーるほどね。最近思うけどさ、ワーキングプアなんて嫌な言葉が生まれる社会ってどうかと思うよね。貧しいのは本人の問題だという経営者、社会の風潮はおかしいよなぁ。、勿論企業は慈善事業じゃないけどさ。人々を大切にしながら利益を上げる制度や社会を組み立てていくのがリーダーの役割だと思うぜ。

政治家に、社長に、すぐそこの上司よ!

ジャンジャン
15件のコメントがあります
  • イメージ
    たけちゃんマンさん

    こんにちは

    経済活動は豊かで幸せな人間生活を支えるためにある

     人→物→金  だったのが

     金→物→人  今は 

    そりゃ犯罪増えるわけですよね

                         以上
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/4/5 14:35
    企業は競争にさらされており、なかなか難しいからこそ、政治の規制が必要では?

    必要な規制もあるように思います。最低賃金制度とか日雇い派遣の禁止とか。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/5 14:56
    それでも世の中は回ってしまうーー;
    平民のお金は金持ちに搾取されるよう成り立っている!?
    資本主義の裏側は実はリッチな人に都合の良いように出来ているのだと思う。
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/4/5 15:32
    国のトップが、一生公務員でいられる保証がある。景気が悪くなっても倒産する心配もしないで済むことは大変なメリットだ。等と言ってるようでは危機感がないし本当に社会のことを考えているとは思えませんね
  • イメージ
    こんばんはーたけちゃんマンさん

    >人々を大切にしながら利益を上げる制度や社会を組み立てていくのがリーダーの役割だと思うぜ。

    ですねぇー
    こういう世の中だからリーダーの資質って
    問われますよね(^^ゞ

    >政治家に、社長に、すぐそこの上司よ!
    お!一言物申すって感じ!(^^ゞ
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/6 07:25
    おはよう さん SUN!!

    企業って、収益が出ないと潰れちゃうので、身を削って必死にやっているよね。
    それでも潰れないところがあるわけで、どうかな~と思うんだけど。

    政治家なんかも成果報酬制にすればいいと思うんだけど、国民の投票で。

    ま~、いろいろあるんだろうけどね。考えても何も変わらないし。

    自分は、自分で納得・悔いのないことに力を入れますね。
    結果はいろいろですけど。
    ”やりたいことは自分でやれ”だったら良いんですが・・・^ ^〞
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/6 07:38
    たけちゃんマンさん、おはようございます。

    日本の場合、企業と労働者と株主といい関係を築くのが難しいみたいですね。それぞれがお互いの関係をきちんと理解していないということもあるんでしょうから。

    そこに政治や行政が絡んできて問題は複雑化します。なかなか難しい問題ですね。さらに裏から美味しい思いをしようとする輩が入ってきたりしてもう泥沼状態になってしまいますね。
  • イメージ
    chainsmokeさん:
    おはです。人が「金」を動かすのではなく「金」が人を動かす。、怖い世の中です。、今こそ侍の矜持が必要ですね、一人一人!

    ビールマンさん:
    なるほどですね~程よい縛りの世界にこそ本当の知恵や自由が存在すると思います。大賛成です!

    JP shizuokaさん:
    そーーーなんですよね~日本は自由社会、民主社会といいつつ社会主義かっ。うーむ、頑張らねば!

    oneeyed jackさん:
    喝破してますね~仰る通りザンス。株式会社日本で安住こいてるのが多いですわ。

    みやまな鉄砲長さん:
    一言申しますよ~政治家、公務員もそうだけど、まずはテメェの周りからだよねっ。

    Rsunさん:
    おはsun!政治家の成功報酬いいですね~
    収益・・・競争・・・人間が置き去りにされてる・・・

    ヨッシーさん:
    おはようございます。ステークホルダーで敵味方になってちゃどうしょうもないですよね。争いしか生まれない。これが日本の、日本人の現状なのでしょうか。、
  • イメージ
    たけちゃんマンさんお久しぶりですぅo(^-^)o

    たまごも今少し暇ができたので、復帰しておりますです♪



    たけちゃんマンさんの問題提起、考えちゃいましたです・・・

    たまごは仕事以外で将来的に、少しでも副収入が得られるようにと、投資を始めました。

    今の仕事だけではほんの少しの贅沢もかなわないし、おいしいものも食べたいし・・・。きっかけはとっても単純です。

    でもお金がお金を有むんですよね、株の世界って。物を作るわけでもなし、人へのサービスがあるわけでもないでしょ。

    たまごが尊敬する人は世の中にいっぱいいて、そんな人の人生は参考にしたいって思うんです。

    でも投資の世界って、あんまりそういう人に出会わないんですよね。

    でも、たまごもそんな世界に片足を突っ込んでるんですよ。

    人間的な部分ってこんな世界でも養われていくんでしょうか?

    久しぶりにでてきたとおもったら、訳の分からないことを書いてしまってゴメンナサイですぅσ(^^;)

    ちょっとテーマも脱線でございますです(*'0'*)
  • イメージ
    eutopiaさん
    2008/4/8 00:12
    コメントどもでした~(=゚ω゚)ノ

    >経済活動は豊かで幸せな人間生活を支えるためにある。
    まったくもってその通り。
    今みたいに外人の持ち株比率が低くて、かつ新興市場なんてなかった頃は、配当なんかより給料あげられてたみたいですよね。
    今は、株主に対して様々な便宜を計らわなければならないって風潮になってしまってるので、そういう圧力もあるのでしょう。
    また、雇われ社長が増えて、家族的永続的経営って感覚がないのでしょうね。

    今、日経ビジネスに連載されてるトヨタストラテジー(だったかな?)なんて読んでると、どれだけ社員を大切にしてたのかってことが伝わってきて、こういうことをやってきたから今の成功があるのだって感じますね。


    でも、個人的には配当欲しかったり(。-_-。)ポッ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/8 18:35
    こんばんは

    難しい問題です、みんなが幸せになれれば一番いいのですが、
    分配をめぐって闘争がある。負けると戻れない。

    今の状態を作ったのは小泉政権までの10年間でした。

    米国の言いなりになって拓殖銀行、山一證券などから国の加

    護をなくし、切り捨てた。今同じことを自分のところでは守

    るようなことをしている。汚い連中です。だまされたとしか

    言いようの無いことです。構造改革の名の下に格差が開き逆

    に外国からから格差是正を言われている。いまさらなんだと

    いいたい。あの15年くらいはなんだったか?返せといいたい。
  • イメージ
    いしころさん
    2008/4/9 17:38
    コメありがとうございます。ビクターは仕手株だったようです。もう終わったみたいです。
    今週は花見シーズンです。雨で散るようです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/9 19:36
    難しい問題ですよね。

    日本って、世界レベルで見たら、先進国だし、お金もあるはずなのに、どうして、ワーキングプアとか働いているのに豊かじゃないとか、そういう状態になるのだろう…。

    お金がもうそれ以上いらないであろう人のところに集まって、お金が必要な人のところには集まらない…。

    なんか、日本の経済って、膿のようなものがある気がします。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/4/9 19:56
    わたしも、ワーキングプアの問題は気になります。

    タレントはともかく、公務員や議員さんに2世が多いのも気になります。外務省の公費使い込み事件が騒がれた時にも、親子2代でお勤めの方、多かったですよね。

    だんだん、階層社会になってしまうのでしょうか?
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/4/10 21:12
    たまごとだいこんさん:
    こんな世界でも養われると強く思います!それが人間だから。矛盾を抱えてこそ人間ですよ、生きてますよ~~~

    eutopiaさん:
    こんばんは、ありがとうございます!!!嬉しいッス。人財ですかっ。ねっ。日経ビジネス読んでみますー
    とーぜん配当欲しいですん。

    yoc1234さん:
    yoc1234さんのような大先輩のご意見含蓄あります。、ありがとうございます。

    いしころさん:
    ビクターそうでしたか・・・花見も終わりましたね。でも明るい夏到来ザンス!

    あっきんさん:
    膿か・・・言いえて妙です!なるほど。ワーキングプアって言ってる時点で高みの見物している層があるって事ですよね!

    kacoさん:
    二世おろか三世まで!?階層社会になってると思います・・・いろいろこれからも考えて行きたいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。