みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1485件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第154話 投資大臣への月間報告書(2008.03)

3月の鉄砲隊の成績は??(^^ゞ

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投機をしています(笑)

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【今日は投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)

(投資大臣)「こら!!ヽ(`Д´)ノプンプン
      てめぇー為替の畑で大損失したらしいなぁ!!」

(鉄砲長) 「((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

(投資大臣)「(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ」

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】
意外と株のほう含み損減ってます。為替ヘッジが効いてる。。。

【まめ株ファンド(中長期逆張り)
+プチ株ファンド(長期ほったらかし)】(B)
利幅は狭いんですけど、利益まわせてよかったと思いますよ(^^ゞ
結構月後半買いにも出てきた月じゃないでしょうか??


【新興+インデックスETF(金、銀行)】(B)
とりあえず銀行ETFと金価格ETF今値がぐらぐらしてるんで、
短期としてまわしています。結構順調です。


【FX】(D)
1月2月の利益飛ばしちゃってますからね。。。
でも3月17日の円高で半分ぐらい損を取り戻してる。。(^^ゞ
結構外貨売りを消化できました(笑)


【投資信託】(D)
外国株、インフレファンド、不動産ファンド[↑]、新興国[↑])

逆に組み入れてるのが不動産投資信託と新興国
不動産投資信託はちょっと値が落ち着いてきましたね(^^ゞ
新興国に関しては、
中国とインドが悪いと聞いていましたが小額積み増しです。
それなりにリスクを見てね(*^^)v


【個人向け国債】(-)
個人向け国債(固定)を買いました。
これは5年後定期的(3カ月おき)とに償還を迎えるので、
個人向け国債(変動)も次の回では考えときたいですね。
投資始めてから結構分割では持ってるんですよ(^^ゞ


【米ドルMMF+海外ETF】(-)
ほぼ放置。ドルの調達をどこでするかですよねぇ(^^ゞ


【eワラント(ニアピン日経平均)】(C)
日経平均12000円はまだ持っています。
これをもつ理由は日曜日の私的勉強会とかになるのかな?


【みんかぶ活動?】
何とかオフ会も大成功!
フレンズを増やして行きたいと思います!
土日中心なのは変わらないけど(^^ゞ
5月には九州オフ会に参加予定です。

********************* つづく
【解説!?】
考えていることあるんですが、、、

【ポートフォリオ改造計画①】
そうそう、そろそろプチ株ファンドとまめ株ファンド
合体させて「単元未満株ファンド」に生まれ変わるかも。

プチ株ファンド(カブドットコム証券)の特徴は??
特定口座源泉徴収なし
↑これ昔しろしさんに教えてもらって作ったもの。
長期優待ならこの口座がいいと思われるので(^^ゞ

まめ株ファンド(ジョインベスト証券)の特徴は??
期間限定ですけど1円キャンペーン中
一括で単元未満を管理しようとたくらみ中

長期保有スターバックス株ですがあまり売買しないので、
カブドットコム証券に貸株しようかな?と
スーパー証券口座になってから貸株できるようになりましたよね?
ということは、いまスターバックスをもっているのは?
イートレードなので「株券入出庫」をしようかな?

この前シノっちさんに言われた「自動優待設定」調べときました。
カブドットコム証券でもあるみたいですよ(*^^)v
http://kabu.com/superaccount/stocklending.asp


【ポートフォリオ改造計画②】
FXですが、短期筋の動きですが長期もあります。
一応税金対策として、「くりっく365(FX長期)」
を検討段階に入りました。

なぜか??FXの税金って雑所得扱いなんで、
結構しんどいんですよ。(^^ゞ
それは先物オプションをやってる人でもそうだと思いますよ。
もしも損を出した場合、雑所得ではマイナス申告できませんし。株損益と通算することこともできないしねぇー

ヘッジはしっかり張っていても、
円高のスピードに負けたって感じっす。(^^ゞ
切り離すタイミングがまずかったためです。
実は3月損を吐き出したのも、
12月に地雷を踏んだ残骸でした。
損を悔やんでも仕方なし(*^^)v 儲けなおします!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    >taketakeさん

    >今日は、メンテナンスないんだ???
    次の日記も出しちゃった(*^^)v

    >都合がつけばご一緒に!!
    お!いいですね!

    >あっ、月間報告書の日記なのに、話がスターバックス株主総会に変わっている。

    いいんですよ!
    俺いつも思うことですけど、
    勉強したいとか思う人や会話してみたいと思うひと
    もっと聞いてみたいこととかあって、という人もいますしね。

    持ってる引き出し少ないですけど(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/6 00:20
    >みやまな鉄砲長さん

    今日は、メンテナンスないんだ???

    >去年は確か両国国技館でしたよね。
    初めて国技館に入りましたよ。相撲も見に行ったことないのに、まさかスタバの総会でとは思いませんでした。

    >株主総会で会えるかもしれないですね(^^ゞ
    都合がつけばご一緒に!!

    あっ、月間報告書の日記なのに、話がスターバックス株主総会に変わっている。
  • イメージ
    >taketakeさん

    >スターバックスの株主総会は、2年連続で参加していますよ。
    始まる前のコーヒーサービスとお土産もらえるのもうれしいサービスだから。

    去年は確か両国国技館でしたよね。
    勤務地がそのとき近くだったんですよ(^^ゞ
    会社は休めなかったんで、、、

    >私もお土産目当てだけど、最後まで参加してますよ。
    株主総会で会えるかもしれないですね(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/5 23:04
    >今年の目標にスターバックスの株主総会へってのも
    ありますしね。(^^ゞ

    スターバックスの株主総会は、2年連続で参加していますよ。
    始まる前のコーヒーサービスとお土産もらえるのもうれしいサービスだから。
    でも、総会始まってから1時間ぐらいすると帰ってしまう人がいるので、『えっ、お土産目当て???』って思ってしまう。
    私もお土産目当てだけど、最後まで参加してますよ。
  • イメージ
    こんばんはーtaketakeさん

    >天気良かったから、花見に行ってきたよ!
    赤坂まで(人が多かったから30分もいなかったけど)

    おーーーどうでした花見(^_^)/
    お天気最高でしたね!

    おれも今日は昼からぶらぶら、
    散髪したり昼寝したり、
    郷さんのオフ会DVDをみてぼけーとしてました(^^ゞ
    (だからいまごろがりがり回ってます(^^ゞ)

    >いつも優待券を失効しそうになって、3月にあわてて使っている状態だけどね。

    オフ会のスタートで俺スターバックスにいるのは、
    優待券の最後を使うためだったんですよ。(^^ゞ
    昔職場が近かったんで、使うのには苦労しなかったんですけど、職場が変わってから、とたんに使わなくなったんで。。。

    2月にも関西オフ会で使ってるんですよ。
    今年の目標にスターバックスの株主総会へってのも
    ありますしね。(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/5 21:21
    こんばんは!!

    天気良かったから、花見に行ってきたよ!
    赤坂まで(人が多かったから30分もいなかったけど)

    >長期保有スターバックス株
    私もスタバ株持っています。(優待目当て)
    いつも優待券を失効しそうになって、3月にあわてて使っている状態だけどね。
  • イメージ
    >ウランママさん

    おかえりー($・・)/~~~
    これから出かけようととしてたのに。
    まあ用事済ませたら、昼寝してみんかぶに戻ってきますけど。(笑)

    ウランママさん、FXの税金調べときな!
    ママンがやってるの相当税金取られるはずだから(*^^)v
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/5 12:21
    ただいま。。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    みんな朝早いなぁ~

    >鉄砲長でさえFXで(珍しく)やられているんですから、全国でもかなり多くの人が痛手を受けたんでしょうね。もう立ち直れなくて去っていった人もいたでしょう。

    みんかぶでもFXでやられた人多いと思いますよ。
    売りも買いもやる人ですから、忙しかったっす。。。

    >アメリカのリセッションを織り込みながら、極端に暴落しない腰の強い相場がいいですかね。

    これ昨日「私的勉強会」の日記を書きながら考えてました。
    (^^ゞ

    あーヨッシーさんカブドットコム証券でしたよね。
    ここ優待専用口座にしちゃおうかなとたくらみ中。(^^ゞ
    あはっ!
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    え?でもめんどくさがり屋のしわ寄せって年末とか納税時にやってきます。。。オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

    >素敵な表現ですね。拝借させてもらいます。
    損してもがんばればいいんです(*^^)v
    いままでそれをやってきて認めてもらってると思うので(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/5 08:57
    鉄砲長さん、おおはようございます。

    鉄砲長でさえFXで(珍しく)やられているんですから、全国でもかなり多くの人が痛手を受けたんでしょうね。もう立ち直れなくて去っていった人もいたでしょう。

    4月は相場好転でいい相場になればいいですね。いい相場とは何かとなるとなかなか難しいですが、噂や評判で相場が乱高下しない安定した相場がいいのかな。アメリカのリセッションを織り込みながら、極端に暴落しない腰の強い相場がいいですかね。

    私もカブコムはメイン証券で、手数料は安いとはいえませんが使いやすいと思っていますし、いろいろなサービスも充実していると思いますので、今後ともよろしくお願いします(ってカブコムの社員か)。
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    カブドットコム証券、あえて源泉徴収なしですか・・・。ホントに面倒くさがり屋ですか・・・(笑)。

    >損を悔やんでも仕方なし(*^^)v 儲けなおします!

    素敵な表現ですね。拝借させてもらいます。

    では、また。
  • イメージ
    こんばんはールルララさん

    >はずかしがりやさんなんです。(←誰?今笑ったの。)
    シノっちさんぐらいしか思いあたらない。。。
    DVDさいきん流してみんかぶしてますよ(笑)

    損益は年間でしか計算しないので、
    めんどくさがりがここでも発揮されてます。(*^^)v
    器用なように見えて、けらけらしてるような人です。
    おそらく変態かただの馬鹿なのかも?(笑)

    >FXの損取り戻し、うまくいきつつあるみたいで、よかったね~。

    これオフ会でもはなしたなぁー
    3/3に損切りして、ちょっとずつ戻して
    3/17にドルが95円急落で
    本気で仕掛けたのはあそこだけです。
    この日だけ会社ちょっと遅刻しちゃった(笑)

    後で見たら1か月分ぐらい一気に利益が出ました。
    ついでだったんで、ちょこっとそのとき損切りも(笑)
    だから、今は損も後半分ぐらい。

    5月頭までに戻して気持ちよく九州行きたいですし(*^^)v
  • イメージ
    >さ のさん

    なにいってのかわかんないwww(笑)

    今度は虎ノ門かい!!

    >朝見て気づく、みたいなノリでよろしくお願いします。
    失礼しました。

    こういうところはサラリーマンじゃん(笑)
  • イメージ
    日曜日出すストック日記を書いてました(^^ゞ
    ほとんどがストックだったりもするんですけど。。。

    >フィエスタさん
    >こんなに分散していたら、整理するの大変じゃないですか?
    いや、神経質には見ませんよ(^^ゞ
    おそらく毎日見てると気がめいりません??
    管理するポイントだけ押さえたらいいと思いますよ。

    >イートレード証券でもなるべく早い段階で貸し株サービスを準備中と「日経マネー5月号」に載っていましたよ。

    じゃあちょっと待ってみよっかな??(^^ゞ
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/4/5 01:59
    おこんばんわ♪

    >>※でも、金額書くと生々しい。。
    あはは。そうですね。
    堂々と書ける人がうらやましくもあるんですが、やっぱりなんだか生活そのものを見られているようで(←ルルの場合ね)、ちょっと書けない。

    はずかしがりやさんなんです。(←誰?今笑ったの。)

    FXの損取り戻し、うまくいきつつあるみたいで、よかったね~。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/4/5 01:51
    わーい、虎ノ門が帰ってきたー!

    以上、僕のマイミクの中で一番遅い時間に日記を書いた方にコメントしてみました。

    では虎ノ門に集中します。

    朝見て気づく、みたいなノリでよろしくお願いします。
    失礼しました。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/4/5 01:28
    こんばんは。
    こんなに分散していたら、整理するの大変じゃないですか?

    カブコムの貸し株は私も考え中です。
    塩漬け銘柄を入れておこうかな…と。

    イートレード証券でもなるべく早い段階で貸し株サービスを準備中と「日経マネー5月号」に載っていましたよ。
  • イメージ
    >ぎっしーさん

    ごめんねぇーぎっしーさんなかなかいけてなくて(^^ゞ
    土日にはお邪魔するから。

    >バラエティにとんだ投資ラインアップですね。
    みんかぶの中でも金融商品にまみれた男ですからね(笑)

    >税金の勉強もたくさんできちゃいますね。
    分散に必要な知識って、おそらく金融商品もなんですけど、
    その金融商品に対しての
    税金知識もだと思うんですよね。(^^ゞ

    去年税金払わなくてもよかったのは、
    この辺帳尻合わせたりしてるから
    だったりもするんですけど。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/5 00:12
    こんばんは!

    バラエティにとんだ投資ラインアップですね。
    税金の勉強もたくさんできちゃいますね。