ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.04.03 小1も安心安全志向?

『新1年生、就きたい職業  1位はスポーツ選手とパティシエ』
(2008年4月3日 中日新聞朝刊)
 
 ぴかぴかの1年生に人気の職業はスポーツ選手とパティシエ(洋菓子職人)だが、親が望むのは公務員や看護師-。クラレが実施した今春入学の新小学1年生と親へのアンケートでこんな結果が出た。子どもたちのあこがれの職業が根強い人気を維持する一方、市民生活を守る消防士の人気が上昇するなど、安心・安全を強く求める世相を映した変化も見られた。
 
 ランキング1位は男の子が「スポーツ選手」で、調査を始めた1999年以来、10年連続。「消防士」は昨年の4位から2位に上昇し、「運転手・士」がそれに続く。
 
 女の子は「パン・ケーキ・お菓子屋さん」「花屋さん」が不動の1、2位。また「タレント・芸能人」が「教員」を抜いて初めてベストスリー入りした。
 
 一方、親が「子どもに就いてほしい職業」は、男の子が1位から順に「公務員」「スポーツ選手」「医師」。女の子は「看護師」「公務員」「保育士」と続いた。安定を望みつつも、特に男の子に対し、自分が果たせなかった夢を託そうとする親心が透けて見える。
 
 クラレは「親子ともに消防士が順位を上げるなど、危険を伴っても人命や社会正義を守る仕事への関心が高まっている」と分析している。
 
 アンケートは昨年秋以降、入学に備えてランドセルを買った新1年生とその親計8000人を対象に実施した。

※新1年生までも「安心・安全」を強く意識した世相とは、少し驚きです。でも、消防士が順位を上げるのは悪いことではないと個人的には思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/3 15:58
    あっきんさん!こんにちは!

    コメントありがとうございます。

    >子供たちが、その職業になりたいと思ったとき、身近にその職業で、一生懸命に働いている大人がいたのだと思います。

    子供も一生懸命な人の背中をきちんと見ているということですね。自分も会社員として、子供に背中を見せられないのは残念ですが、あらためて、常に、子供の視線を感じつつ、一生懸命であり続けようと思いました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/3 15:53
    子供がつきたい職業。

    毎年、発表されますが、いつも思うのは、子供たちって、実は、とってもよく見ているんだなぁー…っていうことです。

    子供らしい無邪気な物もありますが、意外に地味なものもランクインしていて、大人になると、考えないような職業も入ってきていたりして、ビックリします。

    子供たちが、その職業になりたいと思ったとき、身近にその職業で、一生懸命に働いている大人がいたのだと思います。

    子供たちにとっては、どんな職業だって、一生懸命働いている大人はカッコ良くみえるのだと思います。

    職業自体にかっこよさがあるわけじゃない。
    その仕事を一生懸命やるからこそ、かっこいいんだ、と思います。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/4/3 13:38
    まつぴょんさん!こんにちは!

    ケーキ屋さん!まつぴょんさんファミリーらしく、夢があっていいですね!男の子は、親がしらなくとも、ビックリするくらい立派になってくれると思いますよ!

    親の心理としては、安全・安心志向は納得できます。

    まつぴょんさんファミリーはいいご家庭のようで、心配なしですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/3 13:31
    こんにちはー。

    私のところは中1息子と小2の娘がいますが、娘はケーキ屋さんになりたいって言ってますねー。息子は何になりたいか知りませんが、親としてはやっぱり公務員になって欲しいかも。

    ふふ、ごくごく標準的な家庭なのかもしれませんね、うちは。