ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全455件次へ »
ブログ

どこまで売り方をいじめれば気が済むのか。。。

昨夜のNYは本当に訳の分からない上げでした。いろいろな理由が挙げられていますが、どれも納得いくものではありませんでした。やっぱり米国人は何を考えているか理解できません。

でも、あれだけ上げればとりあえず今日の日経も追随することは予想できました。ショートポジションを持っている私にはこれ以上ないいじめのような気がしました。また踏み上げか・・・今日もつらい一日だなと。

しかし、NYの無謀な上げを日経が追いかけるなら絶好の売りチャンスだと思い直し、ここで売らなきゃいつ売るんだと勇んで寄り前気配を見ていました。もちろん、東海カーボンだけですが。気配では1,150円くらいまでいっていました。

前場開始で当然のように特買いスタートからでしたが、1,100円近辺で寄りそうな板となっていました。そして寄り成り売りをしました(1,100円約定)。今の東海カーボンで1,100円は明らかな買われ過ぎと見ていましたので、思わずしめたとにんまり。昨日、損切りした分で売り増しが出来ましたので、やっぱり損切りはきっちりやっておかないといけませんね、ロスカット侍さん!

その後は予想通り高値1,104円までしかいかず、日経が大きく伸ばした割には大引けは1,080円という状況でした。買い方も息切れしてきたのかなという感じでした。ただ、今夜のNY次第では明日も続伸という可能性もあります。でも、もうこれ以上売り方をいじめないでと叫びたいですね。(こんなタイミングでショートした方が悪いと言われてしまえばそれまでなんですが)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/4/2 18:44
     こんにちは

     米市場の上げは、「売りポジ殺到」です。前もって悪いとわかってる材料には、買戻しで応えるという、フェイントに近いものと思います。

     さすがにそろそろ折り返さないと、無理があると思います。為替を無視して上げ続けることはできません。ずっとドルが買われるとは思えませんし。

     売買高上位のマンモス株の信用取り組みは無視していいと思いますが、東海カーボンのように、板が薄く、動きのいい銘柄の信用倍率は、大きく影響を与えます。この銘柄は、次のバウンドポイントが問題です。

     これが、ウソ上げ相場だったとしても、実際に上げたことによって生まれたバランスにより、反落からの大きな買戻し日が挟まるのは確実と考えます。それを狙います。

     東海カーボンは、もう怖くて買いは狙えませんw いつ置いていかれるかわからない。売りも同じくらい怖いですが。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/2 18:44
    こんばんは。

    僕も今日は随分上げるな~と思って先物miniを反射的に売ってしまいました。もうちょっと考えたほうよかったなーとちょっと反省してます…

    売り方は、いじめられる時は徹底的にやられちゃうので怖いですね。僕は何回かひどい経験をしてから、踏み上げ狙いの買いも出来るようになりましたよ!何事も経験なんですかね~。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/4/2 18:53
    東海カーボンは最近まで売り攻撃で利益とってましたが今回はさすがに見送った、100万超えるとさすがにビビル……。

    ただ動くと数万と大きいので今後も監視~~明日はも金融系に突入~
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 19:06
    はんちくさん、こんばんは。

    東海カーボンは買い方にも売り方にも怖い展開になってきました。まあ、私はここまできましたので今回は最後までショートでいってみようかと思っています。でも、流れからすると一旦下げてスピード調整をして本格上昇かなとみています。

    調整したら手仕舞いして本来の買い方に復帰しますかね。それにしてもアメリカはよくやってくれます。さすがに昨夜は言葉もなかったですね。でも、これ以上NYが上げても日経がついていけるのか、それが気になります。ついていけたとしてもNYという支えがなくなれば、再度一気に崩壊ということも考えられます。それが一番怖いですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 19:19
    イカのおすしさん、こんばんは。

    今日みたいに一気に上げられると思わずショートしてしまいたくなりますよね。そして、ショートしたあとに踏み上げの恐怖に震えるといういつもの展開になりがちです。

    私も今回はかなり下から売り上がってきていますので、ここで簡単に参りましたとは言えないかなと思っています。今回のショートが上手くいけばショートの苦手意識が少し消えそうです。明日も息を抜けない展開となりそうですが、今日の反動があってもおかしくないでしょうね。まあ、NY次第という面は否めませんが。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 19:27
    JP shizuokaさん、こんばんは。

    私は今回の仕掛けでけっこうな枚数売りで積み上げてきましたので、動くと大きいですね。ショート作戦なのでうまく下げてくれれば利益も膨らむんですがね。

    ただ、これ以上枚数を増やすとポジが大きくなりすぎるので、これ以上売り増しの予定はありません。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/4/2 19:54
    東証業種別指数は、不動産、証券、銀行が突出して上昇率が高かったので、誰かのポジションのアンワインドがあったのかもしれません。
    単なる推測ですが。

    今、CMEの225先物が13300円を超えています。個人的には、明日は壁に突き当たってほしいものです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 20:48
    daikonさん、こんばんは。

    そうですね。誰かの大口のアンワイドがあって、それで全体が引っ張られたという可能性はありますね。上がったあとはほぼ水平飛行でしたからね。こういうあとは、売られる可能性もありますので様子見ですね。
    CMEも意外とあてにならないこともありますからね。NY先物も上げ始めています。反動はないのでしょうか。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/2 22:16
    ヨッシーさん、こんばんは。

    見事にやられました。さすがにこれ以上やられると傷が深くなるので一時退却です。
    昨年10月初旬にも、こんな無理上げ相場があったような…

    ただし、東海カーボンのように今日の日足が陰線になっているのであれば、売りポジの継続も無理ではないと思います。
    日経先物ミニは、あれだけ前場に高寄りしても後場引けの方が高くなってしまったので、それで諦めました。

    ただ、ここまで来ると徹底的に来そうな気がするので、今度は天井をキッチリ待って売りたいものです。
    来週くらいから狙い直しますが、売り時のためなら、2週間でも1か月でも待ちます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 22:31
    青若葉さん、こんばんは。

    先ほど青若葉さんの日記にお邪魔してきました。
    売り方も買い方も潔い撤退は必要不可欠なことだと思います。私は青若葉さんの分ももう少し粘って売り方の真髄、醍醐味を味わおうかと思っています。

    先物は買われだすと止まらなくなりますからね。そのへんが個別銘柄と違って怖いところだと思います。でも、いずれ青若葉さんの出番が回ってくることにもなると思いますので、それまでのんびり休養なさってください。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >やっぱり米国人は何を考えているか理解できません。

    アメリカ人が悪いの?相場が悪いんでしょうか?
    オフ会で言えばよかったかな~

    「逆ならどうでした?(^^ゞ」

    ショートしたことが悪いとは思いませんし(^^ゞ
    私がいえれるはそれだけかな?

    >買い方も息切れしてきたのかなという感じでした。

    利益確定されているとしたら?どうですか?
    買い下がられるパワーがあるかもしれないですよね?
    一回落ち着いてみるのも手かもしれないですよ(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 22:48
    鉄砲長さん、こんばんは。

    もし、この相場でロングポジだったとしたら、あまりの気味の悪さに手仕舞うかポジ最小限に落としていたと思います。根拠なき(一応あると解釈されていますが)上昇には大幅下落がつきものですからね。

    今回のショートも結果的には今のところ苦境に立たされていますが、自信をもって取り組んでいますので後悔はまったくありません。むしろ、分割売買で損切り、売り増しの練習が出来て売り単価もかなり上げることが出来ましたので満足しています。

    日記の文面では結構悲壮感出てますが、実のところかなり落ち着いて相場も見られていますし、作戦も次々と浮かんできますので大丈夫かなと。でも、心配いただけてありがたい限りです。早く鉄砲長に「あ~ヨッシーなら放っておいても大丈夫だよ」と言われて心配かけないようになりたいものです。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/2 23:41
    こんばんWa~n!!

    >しかし、NYの無謀な上げを日経が追いかけるなら絶好の売りチャンスだと思い直し、ここで売らなきゃいつ売るんだと勇んで寄り前気配を見ていました。
    寄天狙いでいけるとは、さすが、勝負師だワ!!

    東海カチェックして、「ヨッシーさんどっちなんだろ~」なんて思いながら仕事してましたけど^ ^〞

    >(こんなタイミングでショートした方が悪いと言われてしまえばそれまでなんですが)
    n(ー_ー?)ン? 自分もそう思う。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/2 23:50
    Rさん、こんばんは。

    ザラ場あまり見れないので寄りか昼休みの注文になってしまうんですよね。今日は前場開始後少し見れましたので、迷わずいっちゃいました。

    でも、私が東海カーボン、東海カーボンばっかり言うもんだから、みんな心配してくれてチェックしてくれているみたいですね。でも、仕事に影響でない程度にお願いします。

    相場の世界だけじゃなく何の世界でもタイミングが悪いやつはいるもんで、俺ってタイミング悪いなあとしみじみ思う今日この頃です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。