しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ258件目 / 全501件次へ »
ブログ

オフ会日記(横浜で沖縄料理w)

D307d2c47   6f17c77ee   7150f207d  

さて、続いてはお昼ご飯を食べたおきなわ亭さん
http://www.okinawa-bussan.com/okinawatei/okinawatei.html

ここでは全員に沖縄ソバを1杯づつを基本に

オリオンビール中ビンx3本
ゴーヤーチャンプルー
パパイヤイリチー
海ぶどうx2
中味汁
テール煮込み

もちろん運転手は無料のサンピン茶w

を皆でつついたので、これだけ食べても5人で7500円(^^)


==写真左上==
沖縄ソバはラーメンとうどんの中間の様な麺が特徴でスープもあっさり系だけどコクがあって美味しいっす(^^)
 ソーキソバとの違いはソーキが骨付きの豚の角煮なのに対し豚の三枚肉の塊に替わるだけです(^^)

==写真左下==
オリオンビールは実はまだ飲んだことが無いっすf(^^;)

==写真中央左上==
ゴーヤーチャンプルーは、苦そうだけど薄く切ってあるしあまり苦くなくて、ほろ苦い程度の苦さが逆に食欲をそそります(^^) ご家庭で作る場合初心者は内側の白い部分を少なくすると苦味がマイルドになって良いですね(^^)

==写真中央右上==
パパイヤイリチーはまだ青いパパイヤの実を千切りにした炒め物で、シャキシャキとした食感が美味しく本土ではあまり見かけない食材かも

==写真中央左下==
海ぶどうはプチプチで噛むとねっとりとした食感もありなかなかの美味(^^)

==写真中央右下==
中味汁はモツをあっさり上品な味付けに仕上げたスープで臭みもなくて美味しいかった(^^)

==写真右==
テール煮込みは豚のしっぽとお野菜の煮込みでコラーゲンの塊なのでプルプル柔らかくてこれまた美味(^p^)

サンピン茶はこっちで言う所のジャスミン茶ですね~(^^)


やっぱり皆で行くと少しずつ色々な物が味わえるので良いっす(^^)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/2 00:32
    こんばんは!

    楽しい会で、良かったですね☆

    美味しそうな中華♪

    うさも好物です!  う~っ。。食べたい~**
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/2 00:39
    うささんこんばんは~(^^)

    はい、皆素敵な良い人たちばかりなので楽しいっすよ~♪
    次のオフ会は5月に福岡なので今回のメンバーも大勢博多入りします(^^) もち、私もすでに飛行機予約済み(^^)
    うささんは参加しないんすか?(^^)

    言われて見れば沖縄料理は琉球文化の派生だから中華に近いもw
  • イメージ
    こんばんはーしろしさん

    やっぱ写真で見るとまたうまそうに見えますねぇ~

    >オリオンビールは実はまだ飲んだことが無いっすf(^^;)
    ありゃそうだったんですか。。。

    でもここの料理最高でしたよ(*^^)v
    また沖縄行きたくなったなぁー
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/2 00:59
    鉄砲長さんこんばんは~♪

    この店はもともと地元の友達とたまに行くんですけど場所が車じゃないと不便なのでビールが飲めないんですよね~w

    はい、バーチャル沖縄で予習したので今度は、oz_boyさんや、まっぴょんさんの様に本場で食べたいっすね~♪(^^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/2 22:39
    こんばんはー♪

    海人のシノっちです(笑
    この日はお陰様で、飲人になっちゃいましたー♪

    おお! 本場で食べるって事は・・・
    沖縄オフ会企画を練りますか?(笑
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/4/2 23:05
    こんばんは^^

    今回のオフ会ツアーでは沖縄料理がダントツおっきくなれました(^ー^)ノ
    しろしさん横浜が大好きなんですねぇ^^

    あの時しろしさんが飲んでたのはサンピン茶だったんですね!
    私ジャスミン茶って大好きです^^
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/2 23:16
    しろしさん、今晩は、、

    良い企画だったですね。。すっごく満足です。。

    有難う御座いました。

    赤煉瓦から、見たベイブリッチの、土手歩きたかったです。。今度はあそこへ、連れて行って下さいね。。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/3 00:44
    パパさんこんばんは~♪(^^)

    沖縄オフも良いですよね~♪(^^)
    郷さんの様にスクーバのライセンス持ってる人はすごく楽しめるんでしょうね(^^)
    パパさんが前に皆で海外旅行なんて話をしてましたが、誰が幹事とかじゃなくて純粋に皆でどこかに遊びに行くのも楽しそうですよね~(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/3 00:51
    Tanpanさんこんばんは(^^)

    横浜で沖縄料理って意外感はありますが、冷静に考えれば中華街も横浜なのに中国ですもんねw 横浜発祥は多くても純粋な横浜だけにしか無い物って実は少ないかもw

    はい、でも横浜大好きです(笑)適度に都会で適度に田舎なので遊ぶにも住むにも良いところですから…ってもありますが、やっぱり生まれてからずっと横浜ですからなんだかんだ言っても生まれ故郷は特別な思い入れがありますもんね(^^)

    …でも北海道も好きだし、九州もすごく良かったっすw…えっと…つまるところ日本が好きかも(笑)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/3 00:58
    ウランママさんこんばんは(^^)

    今回の成功はやはり皆楽しくて素敵な人たちばかりだったって言うのもありますが、やっぱりパパさんやみやまな鉄砲長さんの力が大きかったと思ってます(^^)
     みやまな鉄砲長さんが皆の交流の輪をつないでくれて、パパさんが盛り上げてくれたからこそ皆で楽しい時間が過ごせたんですもんね(^^)

     はい、今回はママさんは横浜をちょっとしか味わってもらえなかったので次の機会には是非フルで参加して欲しいです(^^)

     そうそう、次回の九州は郷さんが色々と考えてくれているのですごく楽しくなると思いますよ(^^) ほんと5月が楽しみですね~♪(^^)
  • イメージ
    イマっちさん
    2008/4/3 02:15
    オリオンビールは大好きっす
    これがまた沖縄料理とすごく合うのですよね♪
    ん!ただの酒飲みっす(笑

    テール煮込み、これはぜひ一度食してみたいっす♪
    興味しんしん!美味そうですね!

    パパイヤ料理は食べたことあるけど
    確かにしゃきしゃき食感は美味です

    オリオンビール、最高♪
    沖縄で飲みたいっす(笑
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/3 02:25
    イマっちさんこんばんは(^^)

    イマっちさんの半熟煮卵も食べてみたいっす(^^)

    テール煮込みは本当にプルプルで美味しいですよ(^^)
    イマっちさんの奥様は若々しくてお美しいのでコラーゲンは必要ないかもしれませんがf(^^;)見た目が駄目でなければ、コラーゲンのかたまりなので女性の方にも良いかも(^^)

    やっぱいつか沖縄オフも出来ると良いですね(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/4/3 11:54
    こんにちはー。

    皆さんがこちらでおいしそうな沖縄料理を食べてて少しだけクヤシイので、沖縄で買ってきた「沖縄限定販売 ラ王 沖縄そば」を昨日一人で食べました。これが結構おいしかったです。もっと買ってくれば良かった(^^;

    いつかは沖縄オフ会・・・すごい企画ですねー。その節は私も是非お仲間に入れてください(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/4/4 01:54
    こんばんは☆

    昨日は、ありがとうでした*

    しろしさんの大人なところと、心の広さに、

    あらためて触れた気がしました♪

    オフ会、福岡でもあるんですね。すご~い!

    あ、沖縄料理と中華、見間違えてました***
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/4 02:04
    まっぴょんさん、こんばんは(^^)

    沖縄限定ラ王なんてあるんですね(^^)知りませんでした。
    限定って事はこっちでは売ってないんですね、う~ん残念w
    でも、まっぴょんさんの沖縄の写真も見ましたがやっぱり綺麗ですね~(^^)
    やっぱり折角だから直接現地でも味わって見たいですよね(^^)

    はい、まぴょんさんともお会いできるの楽しみにしてますよ(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/4/4 02:10
    うささんこんばんは(^^)

    ん?昨日って言うと日記のコメントですか?こちらこそ、何時も遊びに来て頂いているのにたまにしかコメント書きに行けなくてすいませんf(^^;)

    結局今日も早く帰れなくてこの時間になっちゃいましたf(^^;)

    福岡のオフは5月の18・19日で瓜生社長も参加する見たいですよ(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。