porimukeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全18件次へ »
ブログ

新築?それとも中古?

40100483d  

建物が新築か中古かという事は、住居を購入する際、大きな決定要因となります。

【新築マンション 】
・メリット
仲介物件を除いて仲介手数料がかからないため、その分、中古住宅より負担が軽い新築マンションに比べて割安感がある。
パンフレットや図面集などの詳しい資料がない代わり、実際の建物を見て購入を検討する事が出来る。
パンフレットや図面集などの詳しい資料がない代わり、実際の建物を見て購入を検討する事が出来る。
浴室設備、インターネット関係の設備など、最新の設備が整っている。

・デメリット
中古マンションに比べて割高感がある。
建物が完成する前に販売が行われる事が多いため、パンフレットやモデルルームだけで家を買う場合もある。
必要以上の過剰な設備があり、それが価格に反映されてしまう場合がある。

【中古マンション】
・メリット
住宅金融公庫等のローンを受けやすく、返済期間も長く設定できるため毎月の返済も軽くなる。また税制の軽減が受けやすい。
平均的に見て専有面積が広めで、間取りも機能的な傾向がある。

周囲の街並みがすでに形成されているため、購入前に利便性や生活環境を考慮する事が出来る。


・デメリット
仲介会社を介して購入をするため、価格とは別に仲介手数料がかかる。
公庫などの公的融資では、返済期間が新築より短く設定されているため、毎月の返済額が多くなる。また税制上の軽減条件も新築に比べて厳しい。
年数に伴う劣化は避けられないため、品質に対する不安、修繕費用の負担がある事も。

続きはこちら



オンライン証券を比較するなら
オンライン証券人気比較

海外旅行保険の裏技。
海外旅行保険が無料で自動付帯出来るカードを紹介
クレジットカードお得比較
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。