yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20677件目 / 全20776件次へ »
ブログ

アケビの花咲き垣根にも春

アケビの花が咲いた。かわいい小さな花です。去年は鳥がつついて落ちてしまったが、今年は垣根の上一面に広がっている。これだけ咲くと秋には収穫です。鳥の食べられないので、おいしくなってから食べようと思います。10月か11月ごろ熟します。種から3年かかりました。温暖化防止にはもってこいです。夏の暑さをやわらげてくれ、12月に葉が落ちます。暖かいところではそのまま春までついています。
むかし、山で友人といっしょに取った記憶があります。子供の頃を思い出します。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    円満さん
    2008/3/21 10:33
    アケビですかぁ~。懐かしいな~。
    昔、祖母の家にあったアケビの木を思い出します。
    素朴な甘さと食感が自然からの恩恵を食べてるって思いに浸らせてくれますよね。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/21 11:51
    こんにちは!

    アケビの花、見てみたいなぁ~*

    うさは、まだ見たことありません。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/21 12:24
    花はぶどうと同じ格好で、房状で、菜の花の黒い感じです。グリーンの中にあると目立ちます。
  • イメージ
    こんばんはです。

    アケビですか、懐かしいです。

    小さい頃に食べた記憶が甦りました。

    種が沢山あるんですよね^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/22 07:19
    子供の頃の郷愁をくすぐる食べ物です。去年は山でいただきました。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/3/22 10:34
    こんにちは!
    アケビの花、もう咲きましたか。
    こちら寒いんだろうナ、
    庭のアケビはまだ新芽(青い葉)1cm程で花の気は有りません。
    アケビは小生以外だれも食べません。
    昨年は近所の方が漬物にと取って行きました。
  • イメージ
    さよならさん
    2008/3/22 18:31
    本格的に暖かくなり、花粉症がひどいです。
    ものもらいができて、本日病院へ。
    僕にとっては嫌な季節です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/22 18:39
    ss333さん こんばんは

    子供の頃に帰った気持ちで食べます。また、温暖化防止にも役立ちます。虫に強く、葉っぱ葉は虫に食べられないので庭木の生垣としてもいいです。日本の風土が合った強い植物です。最近は街路樹の中にも取り入れられています。公害にも強いのです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/22 18:45
    au by japonさん  こんばんは

    花粉症もなってますが、野菜のおかげでしょうか、今年はあまりひどくありません。家にひとつアケビや豆類のつるのものを植えたらどうでしょう。エンドウや16ササゲならベランダでもプランターでもできます。去年は枝豆をプランターで栽培し成功しました。菜の花をいっぱい食べて健康です。参考にしてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。