元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1661件目 / 全2700件次へ »
ブログ

単純ヘルペスウイルスⅠ型が、実は癌の特効薬だった

★「最新型ウイルスでがんを滅ぼす」

  帯:対がん戦争の最終兵器 「全ての患者にとって希望の書」 鳥越俊太郎氏

  藤堂具紀(どうどうともき)著 文春新書 880円+税 2012.8.20.第一刷

 

著者は東大理Ⅲを出た脳神経外科が専門の超秀才。

頭のイイの人の書く書籍は、とてもわかりやすい。

まるで自分が藤堂氏になったかのような、研究現場の臨場感も味わえる秀作。

 

ひょんなことから、藤堂氏は米国へ無給研究に向かった。

そこでの1年半に渡る無給研究の間に、師匠だった米国教授の発明したものを凌ぐ、

遺伝子改良した単純ヘルペスウイルスⅠ型:G47⊿(ジー47デルタ)を開発したのであった。

 

このウイルスは、癌細胞の中でだけひたすら増殖して、癌細胞を死滅させるという代物。

副作用もなく、今まで手術できず・放射線療法も効きにくく・抗癌剤もほとんど無効であった、

各種の致命的な癌に対しても効果がある可能性が高いという。

 

脳腫瘍の中でも最悪だという

グリオーマ(神経膠腫:しんけいこうしゅ)、現代の医療ではほぼ100%助からない。

その細胞を使用したインビトロ(試験管内)試験では、

U87MGヒトグリオーマ細胞が48時間で完全に死滅している。

(P.20写真)

 

もちろん試験管で上手くいったからといって、

人体で上手くいくかどうかが問題なのだが。

 

期待されているのは、脳・心臓・神経芽腫・肝臓・腎臓・膵臓など

骨髄腫や白血病を除いた(ヘルペスウイルスは元来、骨髄に影響を与えにくい性質があるため)、

広範囲なあらゆる腫瘍に対して。

 

ネックなのが、特許並びに開発費用だと。

特許権が米国にあり、アジア方面の特許をなんとか譲り受けることに成功したものの、

臨床開発する段になって人力・資金が足りず、

製薬企業の力を借りたいということであった。

 

厚労省など国から援助が出ているものの、

非常に苦しい状況だという。

 

また、米国においては、

いよいよ製薬企業(アムジェン社)がエントリーして開発に拍車がかかっている状況。

 

開発者である藤堂氏が、米国残留を蹴ってせっかく日本に帰ってきたのだから、

しかも東大がなんとか特許権の一部移譲に成功したのだから、

日本の製薬企業にも藤堂氏を応援してほしいものだ。

 

武田薬品とか、大正製薬とか、どーでっか???

これに喰いつかなくっちゃ、製薬企業じゃねーだろ~(笑)

 

★「医薬品クライシス ~78兆円市場の激震」

  佐藤健太郎著 新潮新書 700円+税 2011.1.10.第八刷

 

ところでこの書籍には、

現在の医薬品企業における

とっても苦しい現状が赤裸々に語られている。

 

医薬品スクリーニング技術は「アホかいな」というくらい進化しているのに、

新薬がほとんどと言っていいほど、できないのであった。

 

だから、このG47⊿に喰いつかなくっちゃ、明日はないだろ~♪

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/24 01:44


    こんばんは はやぶさの目です

    カブドットコムの齋藤氏ですか 美術系出身ですか


    世間はよく 経済会で活躍する人は 法経=包茎ではありません
    が経営者に向いている何て言いますが。

    嘘っぱちです。旧大蔵省に東大の法経=真性包茎=おとなしい顔の下は悪魔の面 が多いので いざというとき銀行に圧力をかけられますね。

    そもそも 東大法学部の同期会 ゼミ会の開催率はダントツ日本1でしょう。


    話しは 事業成功者に戻します。


    本人に高校卒業時にまともな能力が有れば、出身学部は関係ナイト思います。

    専門学部の人は 常識人に必然的になります。

    専門外は 特に新しい産業では 定理がないので 他産業の定理を導入するのに 抵抗がない。


    例えば カーボンフアィバーは 綾織り(斜め折りの組み合わせ)とビニロンから始まる 長尺繊維の製造法等々の繊維の製造経験のある


    主として 東レがメイン企業ですが なかの技術者は繊維だけでなく 化学者 金属科学者 熱処理科学者 自動化工程管理者 いくらでも いるでしょう。だから世界一を勝ち取るのでしょう。


    上級国家官僚は高度成長迄は 翻訳工業ですから その業界の全体成長を指揮するには 都合が大変良かったですね。

    今は オンリー1を要求されるので 研究のグレードが大変高い 官僚の能力を越えているでしょう。ただし官僚の中にも時々能力のあるやつがいるが どういうわけか干されている。


    結論として

    あらゆる研究に言えるのは

    今後は旧来の一本釣りの基礎研究も必要だが

    組み合わせ 旧来の研究の二種類以上のプロセスの相乗効果

    研究結果の二種類以上の組み合わせ


    私は旧来の研究結果の二種類以上の組み合わせで


    新規な効果(今までにない世界中で誰もしたことがない)を獲得=特許を何件か獲得した


    ハッキリしていたのは中国、韓国

    無理やり面談してきて どうやって作るのかだと


    相手に 耳をかしなさい と耳のそばで

    IT'S BF CONFEDETIAL= それは極秘ダョーーン


    と 怒鳴ってやった
    相手は 大抵50㎝は逃げるね 飛び上がるのもいた

    貴方は 独創性がありそうです

    何か研究に精力を使わないと

    新しい ネズミ集めデモしそう。


    宿題です

    発明 特許は圧倒的に理工系が多いですね

    第二次世界大戦後 多分文科系が 発明した国家 世界企業も 認める 発明は

    今でも重宝している
    多分大人は使っている。

    答えは なんでもいいから はやぶさの目の日記に書いて頂戴


    そうすると 自動的にミンカブから私にメールが来ますので


    行って思い出したけど

    昔から 松茸の勉強は本業とは別にしているから

    万が一成功したら 食味大臣を今、命名します。逃がさへんで
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/23 15:16

    ですので、データベースを知りつくした、

    しかも素人上がりで運用・開発実績を有した玄人である、

    斎藤正勝氏を厚生大臣に指名したいのであります。

     

    少なくとも、

    次期政権の、ITブレーンに名を連ねてほしい。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/23 15:10

    逆に、マイクロソフトを利用して、

    大化けをみせてくれたのが、

    斎藤正明社長ですよ。

    カブドットコム証券ですよ。

     

    彼は、なんと専攻が美術系出身なのですよ。

    やればできるんですよ。

    もっと、自由になれるんですよ!

     

    カブ・マシーンを、みてちょーだいよ(笑)

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/23 14:46

    日本のIT業界が、マイクロソフトを嫌う理由は、

    マイクロソフトが学習書籍で一般市民へもたらせる

    ITの知識が邪魔だからです。

     

    特に、データベースがその筆頭分野です。

     

    その分野の理解が一般人へ広まると、

    今までやってきたイカサマが一気に表面化して、

    自分たちの業績が危うくなるからに他ならないのです。

     

    だからこそ、一般人に対する教育の眼を摘み、

    文盲のままでいさせようと手段を尽くすのです。

     

    そうしておけば、

    またぞろ「新しく大規模なデータベースを構築しました」

    などとマスゴミ記事を垂れ流して、

     

    IT文盲な国民へアピールをしながら、

    税金をブッコ抜き続けるという悪行三昧を繰り返すのです。

     

    データベースの神髄は、

    いかにして基礎マスターを統一するかにかかっています。

    それをうやむやにしたまま、どんなデータベースを作ろうとも、

    抜本的な解決には程遠く、

     

    ダメなデータベースがたくさんあればある程、

    既存のITベンダは儲かるという悪循環が永遠に続くのです。

    笑っちゃうしかありませんね。

  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/23 14:14

    キツネファンドは、傑作ですね!

     

    もしもキツネファンドが大当たりしたら、

    オイラはその資金で、

    「ドロロ~ン♪」

    などと、政治家に大化けしましょうぞ(笑)

     

    その際には、

    懲戒免職経験を武器にして、

    闘いまする。

     

    オイラは元来反米ですが、

    マイクロソフトだけは利用して資金を捻出させましょう。

     

    日本人の勤勉さがあれば、

    マイクロソフトで自由なITをいくらでも構築できるとして、

    資金を捻出させましょう。

     

    同時に日本のIT業界にもメスを入れて、

    性根を叩き変えましょう。

     

    IT看板料などというイカサマをぶち壊して、

    税金を自由にブッコ抜くなどというふざけた真似は止めさせましょう。

    抵抗するならば、容赦なく実刑を喰らわせましょう。

     

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/23 05:45

    厚生官僚は旧来の自分たちのテリトリーで 責任なく 無進歩のほうが

    何もせず、快適な毎日を過ごせる。


    何か国民の為の新しい施策は失敗を前提に、考えるからやらない。


    彼等に期待も任すことも考えず


    水俣病、多々の薬害、社会保険庁の歴史的犯罪


    あのやから=行政官僚は一人も刑務所に行かず退職金と天下り先を確保して幸せな毎日


    日本の官僚の幸せは日本国民のまつだいまでの不幸


    日本の官僚は日本人を不幸にしている。

    貴方が 厚生大臣するしかないね。


    新薬は治験データーの積み重ねだから 時間と手間がかかる


    だけど理論と基礎と技術が確立しているから、


    金は精々、数十億も掛からないのでは



    伏見稲荷のオキツネ様に頼み込んで手当てするか

    ファンドを結成しょう


    キツネファンド


    私はJALで儲かるから、一口のります


    公募のJALは多分化けると思います。



    今日、事前に振り込みします。


    貴方が興味あったら 色々なデータお知らせします。


    falcon
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2012/8/23 03:11

    製薬会社は、本当は癌を撲滅したくなかったりしてw

     

    多くの難治性腫瘍に有効な可能性があるというからには、

    米国より先に発売したければ、

    製薬会社が複数エントリーして、

    複数の適応を素早く網羅して臨床試験をとっととクリアしないといけませんね。

     

    販売を開始したら、

    臨床試験に資金提供した配分によって、

    利益を分配するというのが妥当な線でしょうか。

     

    などと言うのは簡単でも、こうした手法は前代未聞ですけど。

    しかし真剣にやるなら、これしかないのかも。

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2012/8/22 04:02


    凄い技術ね

    外科医はハローワーク行きだ

    医療費は激減

    年金増額

    ガン封じの御札どうする。

    製薬メーカーは何処がリスクをとるか。
    東大だと どこかな?