jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1075件目 / 全1496件次へ »
ブログ

次の選挙、自民+公明+民主の過半数で消費税20%へ

 先のバズーカの後、ユーロ安がそれほど進行しなかったことが、当方が春先の上昇局面で危険を感じ、あれこれ日記に書きまくった最大の理由。

 さて、今はどうでしょうか?

 

 マネタリーベースの状況は何ヶ月もしないと分からないので、周辺データから匂いを嗅ぐ必要があります。

 で、まだ、明らかに金融相場、政策相場なのです。

 短期的に政策ほど気紛れなものはないですが、中期的には政策は結構読めるかも、と思えたりします。 政策担当者が変わらない限りにおいてですが、、、

 

 対ユーロの円安化や為替安定は良い兆候ではないですよね、たぶん。

 

 

キーワード: バイトマン、ジョイブレ、メルケル、ドラギ、白川

 

 

(補足) 金融緩和で景気が上昇しないのに物価だけ上昇したらどうするんだ、という意見が日銀・政府の会合で日銀側から出てました。 金融緩和の景気波及経路について、過去日記に書いたことがありますが、おいおいという意見です(プロにもいろんな面白い方がいます)。

 さて、デフレ脱却は来年、そして1%達成は再来年かその翌年のようです。 次の選挙次第で、もう一段の景気下押し(増税)に動ける下地(言い訳作り)が作られつつある、、、と感じる今日この頃

 

 不景気は財政悪化、増税の始まり。 嘘つきは財務省の始まり?

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2012/8/19 22:49

     民主党政権のマニフェストはメチャクチャ破られてますね。

     自民政権ではマニフェストがなく、その時々の情勢で政策方向を変えてましたね。

     その方向が正しいこともあり(小泉時代)、間違ってたこともあります(麻生時代)。

     しかし、麻生時代でも民主党政権ほどメチャクチャひどくはなかったです。

     

     次の政権は、小泉時代以上に良い方向に進んでもらいたいですが、それは民主でも自民でもない政権でしょう。

     

     ちなみに、善し悪しの評価基準は潜在成長率(=国民益)が上がっていくか否かです。

  • イメージ

    増税20%にしたら自殺者が10万人から50万人以上になるでしょう。

    政府が発表している自殺者3万人って嘘ですよ。

    毎年10万人以上自殺しています。

    警察では人員不足により自殺者3万人しか対応できない能力しかないそうです。

    日本政府って国民との約束を守ったことってありましたっけ?